「グランディア」プレイメモ 【19】

SS 「グランディア」(SS)のプレイ日記、第19回目です。
今回は「夢幻の城」~「魔導の塔まで。
スペシャルステージ巡りは続く……とか言いつつも、実は前回との間に二ヶ月のブランク(゚ω゚;)
何処で中断したか覚えておらず、ビクビクしつつセーブデータを見てみたら、「戦士の墓場」の入口付近からの再開でした。

構造を完全に忘れていたため、「ジール砂漠」から脱出するのにえらく時間がかかったという事は、秘密です。

【夢幻の城】
ジャスティンLV.30/フィーナLV.29/ラップLV.26/ミルダLV.37

何事も無かったかの様に「夢幻の城」へ。
入口付近にいたおねーちゃんによると、ここは呪われた城なんだそうです。

何でも「光り物好きな姉が、呪われた剣を手にしてしまった」とのことで、「剣の呪いを断ち切り、解きはなって下さい」とお願いされちゃうのですが……なんか怪しい。
実はこのおねーちゃんは悪者で、ジャス達はまんまと利用された……とか、そんなオチではあるまいな(゚ω゚;)

城内に入るとまずエントランスがあり、そこから各部屋に繋がっている構造。内部には地下墓地やら食堂やらあるのですが、広くはありません。城というよりはお屋敷といった感じ。
城内の宝を一通り漁ったら、「執務室」の開き戸の棚にある隠し階段から屋上に出て、城主の間へと向かいます。

「城主の間」に行くと、入口の女性とそっくりの人物が。これがお姉ちゃんか?
「呪われた剣が傷付けてしまう」と近寄る事を拒否されちゃうのですが、どうやらその剣で父親も殺しちゃったみたい。
この女性に対し、「大丈夫、あなたの呪いを解きに来たんだから」と言い切るジャスティンは、何か凄い(笑)。

・VS (名前忘れた)
ジャスティンLV.30/フィーナLV.30/ラップLV.26/ミルダLV.37

「夢幻の城」ボスとの戦闘。「悪のロード」といった雰囲気の魔物なのですが、肝心の名前をメモし忘れた(´;ω;`)
戦闘では、電撃系全体攻撃がきっついです。ラップの回復魔法のスキルをもうちょっと上げておけば良かったと、今更猛省。
アイテム不足などもあり、一時はどうなる事かと思いましたが、ギリギリのところで勝利しました。キャンセルを上手く使えれば少しは楽出来たんだろうなぁ。要練習。

戦闘後、謝礼の「いかずちの剣」を貰ったら、「夢幻の城」攻略は完了となります。

さて、予定ではこの時点で本編復帰……のつもりだったのですが、勢いで「魔導の塔」へと挑んじゃいました。
但し、クリア出来るとは思ってないので、様子見です、様子見。
それにしても、入口である「転送の間」に着くまでが長い!

【魔導の塔】
スタート地点は、塔の外周にある魔法陣から。ここから「転送の間」へ戻る事も出来ます。
目の前にはセーブポイントがあり、周囲には各種武器が無造作に放置してあるのですが、その名に「ゼロ」を冠している通り、全て攻撃力が皆無という、何のためにあるのかがよく解らない武器だったりします。

とりあえずは外周から探索しよう、という事で塔の周囲を行く事にしたのですが……出現する敵が多いわ堅いわ。
今回はジャスティンのLVが31程度、かつ、行動力や移動力を重視する装備にしていたのでどうにかなっていましたが、もし敵の方が素早かった場合、ボコボコにやられていたと思います。
何しろ、複数出現する上に、威力の高い複数攻撃を仕掛けてくるので、先手を取られた日にゃあ、一方的に蹂躙される可能性が高いという(゚ω゚;)

また、敵の堅さの割に取得経験値やお金が少なかったりするのですが、魔法スキルの上がりは上々。
特に、あまり育っていなかったラップの魔法スキルを短時間で底上げ出来たのには満足(*´ω`*)

さて、外周を一通り回ったら、いよいよ塔の内部へ入ります。
塔の入口は3つか4つあったかと思うのですが、上階に進むために必要なのはうち2つ……だった筈。

先ずはスタート地点から左に進み、青いの扉の中へ。内部にあるよく解らない(笑)仕掛けを調べたら、再度外周に出て、またまた左の方へ進み、今度は灰色の扉から塔内部へと入ります。
おそらく、この灰色……というか、色の付いていない石の扉が正面玄関なんじゃないかしら。

この後は、宝を回収しつつ塔の内部をガンガン探索。スキル上げのために戦闘もこなし、こまめにセーブポイントに戻って回復し……と、自分では慎重にやっていたつもりだったのです、が。
……塔で一番弱い雑魚だと思っていた脳ミソ的なモンスターに、あっさりと全滅させられちゃいました(´;ω;`)

なんかね、先手取られたと思ってたら、全体魔法を使ってきてね。
それが半端無い威力で、有無を言わさず全員のHP上限を上回るダメージを与えてきてね。

……がっくりと意気消沈したところで、続きはまた次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
