とんでもない罠が待っていた

ショック 今日はお休みだったので、うっかり、一日中Wiz#4を遊んでおりました。
かなりの時間を費やしたお陰で、厄介なB3F~B1Fも無事突破し、現在は地上に出て来てます。

地上に出てしまえば、物語もいよいよ大詰め。
あちこちでイベントをこなし、エンディングに向けての準備を着々と進める段階となります。
ここまで来ると、アイテム&敵のギャラリーもだいぶ埋まり、達成感が湧き上がってくる………………筈だったのに。

アイテムと敵のギャラリーデータが、何故かリセットされました。

ふとギャラリーが見たくなって確認してみたら、こんな事態になってたんですけど( ゚д゚ )

4item.png

……えっ? ここまで来てるのに、何で発掘済みがたったの10種?

4enemy.png

倒した敵も、40種になってる………orz

ちなみに、「田中」というのは地上にしか登場しない雑魚敵です。
登録済になっているアイテムや敵の状況から察するに、おそらく、地上に出た段階でリセットがかかったのではないかと。

実は、オートマッピングも何故かリセットされていて、不思議に思っていたのですが、「地上に出たら、マップは更になっちゃうのかぁ」、などとのんきに構えていたため、この事態には気付けませんでした(´;ω;`)
……今考えれば、マップがリセットされるっていうのも妙だろ、自分。

もしかするとPS版Wiz4ではよくあるバグなのかも、などと思いつつ、色々調べてみたものの、そんな話は全く見掛けず。
どうやら、私の運が滅茶苦茶悪かった様です・゚・(つД`)・゚・

しかし、不幸中の幸いとでも言うべきか。おかしくなったのはギャラリーとオートマッピングの記録だけなので、プレイ本筋の方は影響ありません。クリアするのに、支障は無いと思われます。

ただ、#4のアレンジ版には、アイテムリストをコンプさせた時にのみ到達出来るエンディングがあり、今回のプレイではそのエンディングも密かに目指していたため、その点はかーなーりショック。
また、アイテムをコンプするためには2周、3周とプレイする必要があるようなのですが、またデータが消えるかもしれない事を考えると、なんだか心が折れそうだ(´;ω;`)

とりあえず、現在目指している真ED(?)のルートをクリアしたら、2周目3周目を続けるかどうか考えてみようと思います。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。