WIZARDRY New Age of Llylgamyn プレイメモ 【7】

PS 「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)、シナリオ4「ワードナの逆襲」のプレイ記録です。
今回はB1F~B3F、いわゆる「コズミックキューブ」に突入します。ひぇー。
【B1F~B3F】
階段を上ると……そこは何故かB1F。あれ? B3FとB2Fはどうしたの∑(゚ω゚;)?
恐る恐る一歩前に進んでみると……。

メッセージがある。ここから先は、ワープとシュートと一方通行階段のオンパレード。一度入ったら帰ってこれない。セーブを忘れるな! 出口は地上のみ!
君は一応、メモをしておくことにした。

B1F~B3Fは「コズミックキューブ」と呼ばれる空間で、3フロアが特異な繋がり方をしています。
メッセージにある様に各フロアにはワープ、シュート、階段が存在しているのですが、全てが一方通行。しかも、シュートなのに同じフロアに出たり、階段を上ったのに下のフロアに出たりと、位置関係もデタラメ。
要するに、B1F~B3Fは立体的な構造をした1つの広大フロアなであり、階段やシュートは全て一方通行のワープ……って事みたい。

ところで、この3フロアが1セット的なダンジョンを他のWizでも経験した様な……と思い、過去のプレイ日記を漁ってみたら、Wiz外伝IIで「トリプルフロア」なるものを発見。これが元ネタだったのかな?
ただ、あの時は今回ほどキッツイ事になって無かった気がする……。

さて、複雑怪奇な「コズミックキューブ」では、完全に攻略本頼り。難関は自力で突破してこそ喜びも深いのですが、何しろトレボーのおっちゃんが執拗にストーキングしてくるので、あまりのんびりもしていられません。
とにかくさっさと突破して地上へ脱出するに限ります。

そんなこんなで3つのフロアをせっせと行き来していると、B2Fの回転床地帯のど真ん中で、妙なイベントが発生しました。

(N14,E3)
『自動アイテム販売機 ひとつたったの50000GP!』
とある。……買うか?

なんか高い。でも、ここで購入してみると……。

ガタンと音を立てて、化粧品にも似たピンク色のビンが落ちてきた。君が何気に『使用上の注意』を呼んでみるとこうある。
「どんな呪いでも落とすから、装備して使ってね」
こんな安直なアイテムがあってもいいのだろうか? 金を払った以上は、もらっておくが……。

ここで「クレンジングオイル」を入手。これって、魔女の所で必要なアイテムだったよね。
また、直ぐ近くにはLV.9の召喚陣があり、LV.7から一気にLV.9へヽ(*´∀`)ノ
召喚した下僕は、ヒドラ、マンティコア、リッチ、サキュバス、レベル10プリースト。

よしよし、下僕もなかなかサマになってきたな、とホクホク顔で先へ進んでいると……今度はLV.10の召喚陣を発見、@B1F。……えええ、まだ一回も戦闘させてなかったのに∑(゚ω゚;)!
今度は、デーモンロード、ゴールドドラゴン、ブラックドラゴン、レベル10プリースト、マイルフィックを召喚。
デーモンロード、強いのはいいけど、HPが低いのがちょっとネックかな。

さて、このLV.10召喚陣の付近(N2,E13)にて、またしても自動販売機と遭遇。
今度の金額は……100000GPとな!?(  Д ) ゚ ゚

君の財布から貪欲に金を飲み込んだ自動販売機がカランと安い音をたてて、古めかしい箱を吐き出した。
早速君が中を開けてみると……。「いったいこれはなんだ?」人骨だった。箱には「聖なるトレボーのケツ」とある。
これは一体……。なにか恐ろしく因縁めいたものを感じる。

アイテム名があまりにもあまりなものを入手。グラフィックは、高級そうな箱に入った骨盤あたりの骨らしきものです。
……トレボーって、やっぱりあの狂王のおっちゃんの事だよね('A`)

さて、何とも珍妙なものを買わされた爺様ですが、実はこのアイテム、非常に優れもの。
SPを解放する事により、しつこく追い掛けて来ていたトレボーの亡霊を消滅させる事が出来るんです。悪霊退散。
そこで、その場でSP解放してみたところ……。

「トレボーの亡霊を封じ込めた!」

そんなメッセージが、キャンプ画面上に表示されただけでした( ゚д゚ )
いやいやいや、怨敵を浄化したんだから、もっとこう特殊イベントがあっても…………まぁいいか。
とにかくこれで、今まで散々悩ませてくれたトレボーの亡霊が、もう出現しなくなります。ばんざーい∩(・∀・)∩!
でもなんで尻の骨で浄化出来たんだろ。

ところで、トレボーはアミュレットの呪いのせいで死んだ直後に亡骸が燃え、骨の一部を残して消失してしまった、というエピソードをどこかで見た様な気がしたのですが、その記憶が確かだとしたら、残った骨の一部ってこのアイテムの事だったのかしら。

その後は、トレボーが居なくなった生活をエンジョイしつつ先へ先へと進みます。
B1Fの(N15,E18)へと出ると、メッセージが出現。

君はその立て札を声を出して読んでいた。
【よくぞたどり着きました。地上はすぐそこ!】
これはワナだろうか? それとも……。

その地点から更に西へと進み、袋小路になっている(N15,E15)へと進むと……。

目の前の壁は、もう少しで崩れそうだった。しかし、魔法や物理攻撃程度ではびくともしないだろう。
君は思案にくれた。そして、ある持ち物の姿が脳裏に浮かんだ。確か入り口のところで……。

はい、ここで「オックおばさん~」の出番です。以前読んだ手順は、以下の通り。

1、装備して、安全栓を抜く。
2、呪われるので、すぐ解く。
3、破壊したいところで捨てる。
4、遠くへにげる。

具体的に言うと、装備してSPを解放し(1)、解呪アイテムを使用(2)。破壊したい地点で捨てて(3)、直ぐその場から移動(4)って事でいいのかな?
ちなみに、手順(2)では呪いを解くのに「クレンジングオイル」を使用します。このために自動販売機で購入したのね。でも、個人的にオイルはあまり好きくない。私はジェル派です。どうでもいいことだ。

サクサクと手順通りに済ませ、元来た道を戻っていると、「*ど~~~~ん*」というメッセージが。
実際は途中も、なんかごちゃごちゃとカウントダウンしていたのですが、メモし忘れてしまった……。

手榴弾が炸裂した後(N15,E15)に戻ると、見事北側の壁が吹っ飛んでいました。
その先にある階段を上ると、夢にまで見た地上です!

「おお……」君は思わず感嘆の声を上げていた。
あれこそ地上の光。風が運ぶのは、人と食い物の匂い。まさに自由の象徴だ。
だが、まだ君にはやり残したことがある。それを求め、地上を制覇するのだ。

そうだった。地上に出るのが最終目的ってワケじゃないんだった……と思い出したところで、続きは次回。


ウィザードリィニューエイジオブリルガミン ベストウィザードリィニューエイジオブリルガミン ベスト
(2001/08/30)
PlayStation

商品詳細を見る

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
