ファンタシースター プレイメモ 【5】

PS2 「ファンタシースター」(PS2)のプレイ記録、第5回目です。

操縦ロボット「ハプスビー」を入手し、自前ロケットを手に入れた一行。
早速、デゾリス星の「スクレ」へと行ってみる事にしたのでした。
【スクレの町】
モタビア星は砂漠の星ですが、デゾリス星は氷の星。町に入るにはいちいち地下通路を通って行かねばなりません。めんどい('A`)

・パルマ星からの移民はほとんどこの町に住んでいる。
・北の山奥に、先住民であるデゾリアンの村がある。
・この星は百年に一度日蝕がある。その時に灯された炎は「イクリプストーチ」と呼ばれ、神聖なる炎としてデゾリアンに祀られている。
・「グアランの死体置き場」の死人が蘇ったらしい。
・「ラコニア」でできた武器は聖なる力を秘めている。ラシークはそれを嫌ってアルゴル太陽系の惑星のあちこちに隠してしまった。
・「アルチプラの高原」は周りを氷の山に囲まれている。
・氷の山の中には崩れやすいところもある。
・ラシークを倒すなら、ラコニアでできたソード、アクス、シールド、アーマーを揃えるべき。これらの武器は最強の力を発揮する。

新情報が沢山。それにしても、「最強武器は●●!」と断言されちゃうのは些か興醒めしちゃいますな。そういうのはもうちょっと密やかな方がいいと思うの、と、超個人的嗜好。
あと、ラコニア製の装備品が嫌いだって言うんなら、バラバラに隠したりしないで自分のお膝元に封印しといた方が良いと思うんだけど。ラシーク様。

情報収集後は地下通路でお金稼ぎ。ミャウとルツの装備を整えてやるのです。
それが終わったら一旦デゾリス星とはおさらばし、モタビア星の「ウーゾ」へと向かいます。

【ウーゾの村】
ウーゾへ到着。位置的にはパセオの南方なのですが、間にアリジゴクが地帯があるため、直接行く事は無理。

・ウーゾの南に「カスパ」という村がある。
・「カスパの洞窟」にドラゴンが住み着いたらしい。そのドラゴンの頭には宝石が入っている。
・「フラードマント」というマントは凄い防御力がある。
・「スーズフルート」という笛を、パルマ星のガシコ村の外れに埋めてきた。
・アリジゴクは「ランドマスター」という乗り物を使えば通る事ができる。

注目は下から2番目。かつて「ダンジョンキー」をカミニート居住区の倉庫に隠した老人といい、このゲームの人は何故に、遠く離れた町にアイテムを隠そうとするのか。実に解せません。
しかもこの人に至っては違う星に隠しちゃってるし。

情報収集が一通り終わったら、南にあるらしい「カスパの村」を目指す事に。南進するとそれらしき集落が見えて来るのですが、周囲を岩山と湖に囲まれ、そのままでは入れません。
すぐ南に洞窟があるので、そこから入るみたい。

【カスパの洞窟】
適当に探索していたら「ドラゴンワイズ」なる敵と遭遇。こいつ、たぶん強いよな('A`)
アリサのLVは16。ミャウにワーラ唱えさせる事でどうにか切り抜けました。と言うか、最強装備のせいかミャウが異常に堅いでやんの。ダメージ1とか。

撃破後は「カーバンクルアイ」というアイテムを入手。何に使うんでしょう。そう言えば頭に宝石が入っているドラゴンの話をカスパで聞きましたが、こいつだったのかな?
ちなみに、このドラゴン倒した辺りから、やたらとエンカウントするようになっちゃいました。偶然だとは思いますが、泣ける(´;ω;`)

引き続き洞窟をウロついていたところ、隠し通路の先で今度は「レッドドラゴン」に遭遇。しかし、いい感じに消耗しているので無理! 死ぬ!
結局ルツとタイロンが犠牲になる事で勝利しましたが、生き返らせるのにはお金がかかるので迷う事なくリセット(笑)。戦闘直前にセーブしてて良かった。

【カスパの村】
洞窟を抜けると「カスパの村」へ。

・この村の洞窟にドラゴンが住み着いた。
・周りを霧に囲まれた村には伝説の盾の言い伝えがある。その昔ペルセウスが魔物退治に使ったという。
・「フロームーバー」という乗り物は水上をスイスイいける。パルマ星のシオンの町で買ったが壊れたのでバルテボに捨てた。
・ダンジョンの中では己の目を信じてはいけない。
・湖の西へ行くと霧のような恐ろしい毒ガスが広がっていた。何とかしないと近寄れない。

伝説の盾でペルセウスという事は、どう考えても対メデューサ用装備ですな(ΘωΘ)
そしてまた「バルテボに捨てた」ネタが。簡単に何でもかんでも捨てるんじゃありませんよ。有り難く拾わせて頂きます。
……いやまて、シオンで買ったっていうんならシオンに探しに行けば良いのかな?

アイテム屋では「ランドマスター」を発見。アリジゴクの上も進めるという乗り物です。5200メセタもするので懐には厳しいですが、思い切って購入。
早速町の外で乗ってみたものの、水上や岩山は越えられないので、ここではまだ使えないでやんの(´・ω・`)

【カスパの洞窟】
ウーゾに戻るため、再度「カスパの洞窟」へ。ついでに「レッドドラゴン」に再挑戦してみたのですが、ミャウとルツの魔法で撃沈させる事に成功しました。
あれ? 初回挑戦時に比べたら楽々も楽だったなぁ?

洞窟を出たら今度こそ「ランドマスター」に搭乗。BGMが変わり、駆動音を響かせながら砂漠を進みます。
移動速度も上がりなかなか快適……と思いきや、エンカウントはしちゃうのね。
乗ったままエンカウントしてるんだから、モンスターなんて轢き殺せそうなものなんですがヽ(゚∀。)ノ

その後は「ウーゾの村」に戻り、ルベノ号でガシコへ帰還。見知らぬウーゾ住人が隠したという「スーズフルート」をゲットしました。
「スーズフルート」は使用するとダンジョンから脱出できるアイテムだそうで、この先の探索が格段に楽になる事間違い無しです。たぶん。

続いては「フロームーバー」を探しに「バルテボ」へ。スクラップを探すとあっさり見付かりました。ハプスビーが修理してくれたお陰で使用可能に。凄いやハプスビー!
水上を自由に移動出来るという事で、ロアーの村経由でアビオンの村へと向かい、ルツの防具である「レーザーバリア」を購入。極端に高いもんだから、お金すっからからんだよ('A`)

何やら急速に乗り物が充実してきたワケですが、次回は「デゾリス星」に行ってみようと思います。
続きは次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
