ファンタシースター プレイメモ 【6】

PS2 「ファンタシースター」(PS2)のプレイ記録、第6回目です。

モタビア星で「ランドマスター」&「フロームーバー」を入手したら、一路デゾリス星へ。
デゾリス星先住民である「デゾリアン」が暮らす集落を目指します。
デゾリアンの集落「アウクバル」へは、飛び飛びにある4つの洞窟を抜けて行きます。
まずはスクレの町南東にある洞窟からスタート。各洞窟でいちいちサーチライト使うのがめんどい('A`)
洞窟と洞窟の間の移動は「ランドマスター」を使用。砂も氷もOKなんてどういうキャタピラをしとるのか。

3つ目の洞窟では、やたらと「フロストドラゴン」と遭遇。道中でうっかりタイロンが死んじゃいましたがスクレに戻るのは面倒なので、このまま進んじゃえ(゚∀゚)! タイロンの扱いの悪さには自信があります。

【アウクバル】
4つ目の洞窟を抜けたら、アウクバルの町……の地上部へ。スクレの町同様、ここも地下通路を通って町に入らねばなりません。めんどい。
当然ながら、町の中はゾデリアンだらけ。

・「コロナの塔」には命の泉がある。
・「デゾリスの洞窟」の地下10Fでワープできる。
・「ラエルマベリー」は青い色をした木の実で染料に使う。
・「ラエルマツリー」の前で「クリスタル」を使うと実がなる。
・この部落はパルマの人を歓迎する。
・隣の部落は嘘つきばかりだから気をつけろ。

最後の辺りがなんとも穏やかではございませんな(゚ω゚;)
この町は出入り口を中央に置き、東西に分かれている様です。今情報を集めていたのは東の方だったので、今度は西の方へと行ってみましょうか。

・隣の部族は嘘つきばかり。
・「コロナの塔」の西には「デゾリスの洞窟」がある。仲間がいるからよろしく。
・この村の北の山の向こうに「コロナの塔」がある。
・「ラエルマツリー」には「ラエルマベリー」という木の実がなる。おいしいので食料にしたいが、「ラコニアのツボ」に入れないと干からびる。
・この部落の皆はパルマの人々を嫌っている。
・「エアロプリズム」はこの世と違う世界が見える。

ここはアレか。よくなぞなぞなんかにある、正直村と嘘つき村みたいなヤツか。
自慢じゃないがあの手のなぞなぞは超苦手なんだぞ(´;ω;`)!

東西で情報が食い違っているのは、アリサ達パルマ人に対する姿勢と、隣の部落に対する評価。
「ラエルマベリー」の用途も違うのですが、判断材料としては現時点では弱いので、ちょっと保留。
どちらが正しいかを見分ける決定的なポイントは、西の集落が言う「コロナの塔」の位置にあるようです。

パルマ星人的希望としては、友好的な東の集落が本物だったら嬉しいのですが、なんとなく西が本当っぽいんだよね。今のところ用途不明の「ラコニアポット」の使い所に言及してくれてるし……。

さて、この町の道具屋には「アイスデッカー」なるものが。12000メセタもするので後回しにせざるを得ませんが、用途は一体何なのかしら。雪上車みたいなもの?

「コロナの塔」の位置を確認するため、アウバルクの外へ。西の集落の話では「村の北の山の向こう」という事ですが、山向こうへ行くためには何処からか大きく回り込む必要があるみたい。
ぶっちゃけ、攻略情報を見れば東西どちらが嘘つきなのかは一目瞭然なのですが、それだと面白くない。だから私は自力で探すのです……とか余裕ぶっこいた事をぬかしてたら、大雪原で見事に迷い子になりました・゚・(つД`)・゚・

と、いうワケで舌の根も乾かないうちに攻略情報参照。正直なのは西の集落でした。パルマ星人を嫌ってる方。
現在地付近に「グアランの死体置き場」というダンジョンを発見したので、とりあえずそこに行ってみる事に。
あと、地図を確認したところ、迷いようがないところで迷子になってました。バカだ、バカがここにいる(゚∀゚)!

【グアランの死体置き場】
入って直ぐの所でデゾリアンと遭遇。

「何しにきただ。おめえたち、悪さすんでねえぞ」

はい。おとなしく探索します。モルグだし(´;ω;`)

死体置き場というだけあり、ダンジョンの中はアンデッド系が出現。構造自体は複雑ではないのですが、落とし穴にスポーンスポンと落ちまくりです。
ミャウの魔法でトラップを解除しなければ先に進めない箇所があったのですが、その先にあったのは……「ラコニアアーマー」でした。これって確か最強シリーズのヤツじゃ無かったけかΣ(゚Д゚;!?
ちなみに、これを装備出来るのたタイロンだけの様ですが、ここまでまともに装備品を買ってなかったので丁度良かった(*´∀`*)

死体置き場を脱出したら、「コロナの塔」方面へ。ところが、途中にある洞窟周辺に出現する敵の強さがえげつなかったので、全速力で逃げました。来るのはまだ早いって事なのかしら。
とりあえず町へと戻り、タイロンに「レーザーガン」を購入。ダメージが安定してるので意外と使い勝手がいいなぁ。

さて、「コロナの塔」周辺はまだ早い雰囲気なので、一旦パルマ星へと帰還した一行。
敵に太刀打ち出来ない、という他にも理由があったりします。

以前に聞いた話にもヒントがあったのですが、モタビア星には霧に包まれた町が存在します。が、その霧とは毒ガスらしいので、町に近寄るためには「ガスクリアー」なるアイテムが必要であるらしく、それがあるのは、パルマ星の「ドラスゴー」という町なんだそうな。
…………すみません。どうしてもわかんなかったんで、攻略サイトさんを参考にしてしまいました(´・ω・`)

【ドラスゴーの町】
パルマ星に戻り、はるばるやって来たのは「ドラスゴー」。「イアラの洞窟」がある半島から、フロームーバーで南下した場所にあります。とても小さな人工島の町です。

・アビオンの塔には魔力を封じる剣があるらしい。
・今、海の道は閉ざされて船さえ使えない。
・「チョウコおねーさんでーす。がんばって冒険を続けてね」
・「私は昔、空に浮かぶ大きな岩をみたことがある」

下から二番目。一体誰じゃ。

それはさておき、この町にはダンジョンがあるのですが、敵は一切出現しません。地下倉庫みたいなもの?
真っ直ぐ進んでいると人と出会しました。

「私は毒ガスから身を守る『ガスクリアー』という装置がここに売っていると聞いたのだが、店がどこにあるのかわからない」

そうだった。私らも「ガスクリアー」を取りにこの町まで来たんだった。
と、いう事で、虱潰しにダンジョンを探索していると……。

「こんなとこにお店があってびっくりしたでしょ。ガスクリアー1000メセタです。安いでしょ。買いますか」

殴 っ て い い で す か ?
これだと、まだケーキ屋の方が可愛げがあるよ。……いや、一応は町の中に店を構えているだけ、こっちのがマシなのか。

この世界には商売っ気がないお店が多いんですね(*´∀`*)、と感心したところで続きはまた次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。