ファンタシースター プレイメモ 【7】

PS2 「ファンタシースター」(PS2)のプレイ記録、第7回目です。

「ガスクリアー」を入手したら、再びモタビア星に戻ります。
例の毒霧の町はパセオから西の方なので、パセオ行きのスペースポートに向かったところ……スペースポート閉鎖ですって!? パスポートも没収されちった(´;ω;`)
気を取り直してガシコから自前ロケットでウーゾへと飛び、ランドマスターでアリジゴクを越えパセオ方面へ。
そこからは西に向かい、海をフロームーバーで渡ると……見えてきました、毒霧に覆われた土地。
早速「ガスクリアー」を使おうとしたら、使わなくても効き目がある、みたいなことを言われてしまいました。持ってるだけで良かったのね。

【ソピアの村】
毒霧に包まれた小さな村。村民達に話を聞いてみると……。

・ラシークが権力を握る前はこの村も豊かだった。
・この霧のせいで、他の町や村から閉ざされたソピアは、とても貧しい。
(↓400メセタを寄付すると……)
・言い伝えによれば、ペルセウスがメデューサを倒す時に使った盾が、湖にある島のサボテンの下に埋めてあるらしい。
・湖の南の山の中に「タジム」という導師がいる。
・あたしゲーマーのみきちゃんよ。あなたマスターシステム買った? やっだー、あなたも早く買ってらっしゃいよー。

……この間から時々湧いて出る娘さん共は何なんだろう(´゚ω゚`)?
また「ペロリーメイト」を要求してくる人がいたのですが、持ち合わせが無かったので情報を引き出す事は出来ず。
……この村の存在理由って、対メデューサ用の盾の在処を伝えるためだけのような。

ソビアを出たら、伝説にあるという島へ直行。ソビアに来る際に渡ってきた湖のど真ん中にある、サボテンとアリジゴクの島です。
サボテンを片っ端から調べたところ、島の南のちょい右よりの真ん中で、「ペルセウスのたて」を発見ヽ(*´∀`)ノ!
早速タイロンに装備させ、これでメデューサ対策は万全でございます。

さて、目的のブツを取ったらとっととこんな星からは撤収……してはいけません。
ソピアの村で耳にした「タジム」という名の導師に会いに行ってみる事にしました。
会って何がどうなるのかは不明ですが、全然関係の無い人の居場所を教えたりはしないでしょ、という事で。

【タジムの洞窟】
導師タジムがいる洞窟はB3Fまであります。空かつ罠の宝箱にキィキィ怒りつつ進むと、謎の生物発見。……あ、導師タジムでしたか。これは失敬(ΘωΘ)

タジムはローブを着た小さなお爺ちゃん。対面するなり、こんな発言を。

「おお、我が弟子ルツよ。ついにラシークを倒す旅に出るか。では卒業の試験をしてやろう。ワシと戦うがよい」

あら、ルツの師匠でしたか。
……っていうか、ちゃんとそういう事は教えといてよ、ルツΣ(゚Д゚;!

この後は、ルツとタジムの一騎打ち。が、タジムの攻撃は殆ど当たらず、ルツは「ヒューン」連発であっさり勝利しました。ほぼ無傷。

「強くなったのぅ、ルツよ。それだけの力があればよい。ワシからの贈り物として『フラードマント』をつかわそう。おまえの体を守ってくれるじゃろう」

ここで、ルツの最強防具である「フラードマント」を入手。以前何処かで聞いた名前ですな。
老師とのイベントはこれで終了し、いよいよこの星でする事が無くなった一行は、デゾリス星へと戻り、「コロナの塔」に再挑戦する事になったのでした(`・ω・´)

【デゾリスの洞窟】
そんなこんなで、やって来ました「コロナの塔」……ではなく、もっと西にある「デゾリスの洞窟」。実はここには最強の盾である「ラコニア・シールド」があるというのです。
強いに越した事はないよね、という事で急遽先にこちらを攻略することに。

ちなみに、現在のLVはアリサ20、ミャウ19、タイロン18、ルツ17。適正LVかどうかは全然解らないのですが、一つ言える事は、敵の「マンモス」怖い。HP高いしダメージでかいし攻撃避けるし。しかも群れで襲ってくるからタチ悪い。・゚・(ノД`)・゚・。

ところで、この洞窟に来る直前「ライトペンダント」というアイテムの存在を知ったワケですが……アイテム欄を必死にやりくりし、「サーチライト」をまとめ買いしていた私は一体何なのさ。

それはさておき。洞窟の中に入ると、すぐにデゾリアンと遭遇しました。

「これから先は気をつけて。分かれ道を左へ行きなさい」

いやあ、これはどうもご親切に……と言うとでも思うたか(# ゚Д゚)!
この先は通路が左右に分岐しているのですが、デゾリアンの言葉を真に受けて左に進んでしまうと、落とし穴で最下層まで落とされた挙げ句、状況次第では詰んでしまうらしいのです。

そう言えば「アウクバル」西の集落に「仲間がデゾリスの洞窟にいる」と教えてくれた人がいましたが、デゾリアンはパルマ星の人間が嫌い、というのを踏まえると、この仕打ちにも一応は筋が通ってますね。厄介だけど。

さて、洞窟内はほぼ一本道ですが、下に潜り続けたかと思えば今度は上がり続けて、と、結構な道のり。
最終的にはB6Fの扉の奥へと辿り着き、最強の盾である「ラコニアシールド」を入手。こちらはアリサに装備させておきましょうか。
最後は「スーズフルート」でダンジョンを脱出し、トルーパの魔法でスクレの町にワープすれば、自力で帰る手間が省けますヽ(´ー`)ノ

「デゾリスの洞窟」の攻略が終わったら、お次はいよいよ「コロナの塔」です。
とりあえず本拠地をアウクバルの町にしてみたのですが、ちょうどお金が溜まっていたので、行ったついでに「アイスデッカー」とやらを購入してみました。
さぁ、一体何のアイテムなのかと、セーブした上で使ってみたところ……あら、町中で使うものじゃないのね(゚∀゚)

「アイスデッカー」の正体は、雪上車というか氷上車(?)というか。氷の大地をスイスイ走ります。
それだったらランドマスターで十分事足りるのですが、アイスデッカーの場合は砕氷機能があり、一部の氷の山をガスガス破壊出来るのです( ゚∀゚)=3!

そんなワケで早速アイスデッカーに乗り、破壊行動開始。いくら氷が壊せると言っても周囲の全てを破壊出来る訳ではないので、壊せる所を探りつつ進んで行きます。
弱い敵は全力で叩き、強い敵からは全力で逃走しつつ壊せる場所を求めて彷徨っていると、以前迷子になった雪原の南方にやたらと壊せる地帯を発見! ひたすら壊して遊んでいると(小学生か)、奥の方で洞窟を発見しました。

【氷に囲まれた洞窟】
正式名称はよく解りませんが、便宜的にそう呼びます。
どうやら1フロアのみで構成されたダンジョンの様なのですが、扉の奥にはこんな人物が待ち構えていました。

「私お手紙チエちゃんよ。いつもお便りありがとう。このゲームの感想を聞かせてね。待ってるわ」

だから、誰なのかと。

気を取り直して探索を続けると、袋小路にて「ゴーレム」2体と遭遇。ボス戦なのかな?
明らかに殴りが強そうなのでミャウにワーラを唱えさせたのですが、タイミングが合わず、まったくもって意味無しでした。
それでもどうにか撃破すると、「エアロプリズム」という謎のアイテムを入手。どこかで聞いた名前なので、過去の情報を探してみたところ、アウクバルの町の西側で「エアロプリズムはこの世と違う世界が見える」というヒントを貰ってました。この世と違うって事は……あ、あの世とか((((;゙゚'ω゚ '))))?

なにげに重要アイテムを拾っちゃった様な気がしつつ、続きは次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
