ARC THE LAD 3 プレイ日記【2】

PS 「ARC THE LAD 3」(PS)のプレイメモ、第2回目です。

遂に憧れのハンターとなったアレク。
が、まだまだヒヨッ子なので、色々な仕事に挑戦しておきたまえ。おとなしく。

●2:大切な薬草を守ってほしい
薬草の鑑定士レンバルが依頼人。仕事で家を空けるので、薬草と息子を守って欲しいとのこと。誰かが訪ねてきても、レンバルが戻るまではドアを開けてはならない。

来訪者はアレクがイベントで追い払うものの、その後ネズミが登場。4つの箱にネズミが逃げ隠れするので、ネズミが最後に隠れた箱を当てればOK。ネズミは全部で3匹いて、ミスは5回まで。
終盤、ネズミは移動速度を上げるものの、ぜんぜん目で追えるレベルでした。

●3:ハンター・ジェイに補給品を!
指名手配モンスター専門のハンター「ジェイ」に補給品を届ける。彼はキスカ湿原かルカエ川岸にいるらしい。

アイテム屋で買って届けるのは「毒よけの実」と「冒険者のベスト」。代金はギルドで貰えます。
先にルカエ川岸に行ってみると、敵が2体出現。戦闘後、スキンヘッドのジェイが登場しました。
彼には個人的に追い続けているモンスターが居る様なのですが、詳しくは解らず。

以上、2つの仕事を片付けてギルドへと戻ると、海を渡る仕事が入った模様。要するにシナリオ絡みの仕事です。
が、その仕事を請けると他に残っている仕事が消滅してしまうので、先にそっちを片付けておく事に。

ちょっと書き忘れていたのですが、ギルドでは仕事の請け負いの他に「手配モンスター」のチェックも出来ます。
ギルドの壁に貼ってある「手配モンスター」のポスターを確認すると、出現エリアにそのモンスターが出現する様になり、それを撃破するとギルド窓口で報酬金を得る事が可能です。

基本的に、手配モンスターはそのエリアに出現するモンスターに混じって姿を現すのですが、ポスターを確認すれば100%出現するという訳ではなく、運が悪ければ幾度かエリアに出入りを繰り返さなければなりません。
しかし、撃破したモンスターのポスターには撃破済の印が付けられるので、慎ましく充足してみたり(*´ω`*)

さて本題。海を渡る前に、残った仕事を片付けるとします。

●4:我が家に恐ろしい生き物が…!
空き家の持ち主ニートからの依頼。空き家に恐ろしい生き物が住み着いたので退治して欲しい。

これまた業の深そうなお名前で(゚ω゚;) 内容は簡単、床にあいた7つの穴を、木箱で塞ぐだけです。
但し、箱は押す事は出来ても引くのは不可。なんとなく「倉庫番」を思い出してみたり。
部屋の右壁中央あたりにある穴が少々解りづらい程度で、他は割と簡単。ただ、荷物は軽く押すだけで移動してしまうので、操作ミスなどに注意が必要です。

●5:求む! 試験管の助手
依頼主はギルド。ハンターになりたい4人組の試験官の助手を募集。戦力バランスを取るための様です。

アレク達も受けたハンター試験の、今度は試験官側です。メインの試験官はやっぱりテンガロンで、依頼を請けると直ぐに洞窟の巨大水晶の前へ移動します。
ハンター志望の4人組は非の打ち所が無い程のクズだったので、合格させるわけにはいかないと、戦闘突入。……が、何故か戦闘はアレクとルッツで行う事になりました(´・ω・`) テンガロンは高見の見物でしたが、LV12と11だったので楽勝も楽勝。

さて、ここまでの仕事を終えると、残るはシナリオイベント絡みの仕事のみ。
一旦受けると、もうこの島には戻って来る事が出来ないそうなので、アイテム補充と回復&セーブをきっちり済ませておきます。

●6:海を渡ってモンスターの卵を追え!
宿屋主人が依頼主。ある客に間違えてモンスターの卵の入ったトランクを渡してしまった。客はそれに気付かないまま「フォレスタモール」へ向かったので、卵を回収して欲しい。

シナリオイベント。船で送るはずのモンスターの卵を、間違えて客に渡してしまった様です。その客は旅の音楽家……って、ポコか。
客が「フォレスタモール」の何処に居るかまでは解らない、との事ですが、とりあえず本物のトランクを預かりました。また、回収した卵はフォレスタモールの港町「リノ」にある「モンスター協会」へと持って行け、とのこと。

早速、海を渡るために港へ行くも、船長が酒場に行ったきりで出航出来ないという事で、アレク達が迎えに行く事に。
酒場に行くと女主人で歌手でもあるシャンテが、丁度ステージを終えたところ。すかさずスカウトされたものの、彼女は島を離れる気はない様です。
スカウトさんによれば、歌手は災害で傷付いた人々を慰労するために必要な存在らしいのですが、どこの土地でも歌手不足なんだとか……って、そうだ。船長船長。

船長に出港を伝えるイベントを終え、港へと戻ると、いよいよ出港。海を渡るムービーを経て、あっという間にフォレスタモールの港町「リノ」へと到着しました。

【リノ】
リノで得られた情報は以下の通り。

・リノは大災害で町が半分海に沈んだ。
・このご時世、海をこえるのは船乗りかハンターぐらい。
・酒場で演奏会があった。
・音楽家は宿屋で休んでいる。
・アイテム屋には珍品コレクターのじいさんが。

目的の旅人の居場所は直ぐに解ります。皆が「旅の演奏家は宿屋」と言うので間違い無い(笑)。
早速宿屋2Fの演奏家の部屋に向かった……のはいいのですが、挨拶も無しに部屋に押し入るなよなー、二人とも(´゚ω゚`)

旅の音楽家とは、やはりポコでした。シリーズ初代から登場する、楽器で戦う気の良い少年です。
それにしても、宿泊して演奏会までやってるのに、今の今まで荷物が違う事に気付かないポコも相当だよ……。

とにかくモンスターの卵の回収に成功……と思いきや、孵化してしまったモンスターの赤ちゃん。刷り込みでアレクに懐いちゃったのですが、ピィピィ言って可愛いです。
結局、ポコはモンスターの赤ちゃんをアレク達に任せると、労いとして二人のHP上限を5引き上げ、そのまま次の土地へと旅立ってしまいました。

その後は、モンスターの子供を連れ「モンスター協会」へ。宿屋の外に出ると「テオ」という名の、でっかい槍を持った少年に声を掛けられました。

ここではテオから簡単に「モンスターカード」と「カーディッシュ」の話を聞く事になります。
「カーディッシュ」とはモンスターをカードに封じ込める能力の事で、カーディッシュの能力を持つ人の事を「カーディスト」と呼ぶそうです。
テオの母親もそのカーディストである事から、テオもカーディストになりたいんだそうな。ふむふむ。

そんなテオと一緒にモンスター協会を訪れ、モンスターの赤ん坊を預けようとすると、「生きたモンスターは扱っていない」と協会側は難色。協会とはカード化したモンスターを研究する所なんだそうです。だったら最初っから「モンスターカード協会」って名前にしとけや(#^ω^)
では、生身がダメならカード化して……と考えたものの、今のフォレスタモールにはカーディストがいないのでカード化出来ない、とのこと。

この流れに、自分がカーディストになる、とテオは局長に訴えるものの、局長は「まだ早い」と一蹴。するとテオは「『大地の傷跡』に行ってカーディストになる」と口走り、協会を飛び出して行ってしまいました。あらら。

この後、局長が教えてくれたには、「大地の傷跡」とは大災害でできた割れ目の事で、奥から神殿が見つかったんだそうです。で、テオの母は神殿の調査に行き、カーディストの力を得たそうな。

そんな彼女は、フォレスタモール中のモンスターをカード化しようとしていた矢先、行方不明に。
表向きはモンスターにやられた事になっているものの、行方不明になる数日前、白い服を着た不審者が母子のことを嗅ぎ回っていたんだとか(゚ω゚;)

また、局長はアレク達に、「テオに刺激を与えたくないので、テオと関わらないで欲しい」と要請してきました。若くして頑張っているアレク達と接してしまうと、自分も出来るのだと過信してしまうかもしれないから、ですって。

協会のスタッフさんが言うに、大災害で父親を失ったテオは、局長にとっては孫のような存在らしいのですが……。
まぁ、気持ちはわからんでもないよね。

とりあえずモンスターの赤ちゃんは協会で預かって貰う事になり、一応は仕事成功。
報告をしにリノのギルドへ向かうと、協会の受付にいたお姉さんが依頼に飛び込んできました。
テオが本当に「大地の傷跡」へと一人で向かってしまい、局長がそれを追ったぁΣ(゚Д゚;!?

ここで、予想通りお仕事が発生。もちろんシナリオ絡みのお仕事です。

●7:カード好きの男の子を連れ帰って!
内容は仕事の件名そのまんま。「大地の傷跡」に向かったテオと、それを追って行った局長を無事に連れ帰る事です。
大地の傷跡は町の北にある「コレリア街道」をぬけ、ベルニカ村をすぎた所ですって。

準備を整えたら、リオを出て「大地の傷跡」を目指すのですが、途中、「コレリア街道」でのイベントバトルが待っています。敵自体は雑魚なのですが、倒してもまた直ぐに何処からか飛んで来てキリがない……とアレク達が焦っていたところ、謎の美女が登場するムービー発生。何やらアンテナの様なもので、モンスター達を追い払ってくれました。

この美女の名は「シャロン」。「アカデミー」の科学者で、モンスターの調査のため、一時的に呼び寄せていた様です。
彼女が使ったのはモンスターを制御する機械であり、「アカデミー」とは、科学の力で世界を復興するための研究組織なんだとか。いかがわしさ全開(゚∀゚)!

シャロンとのイベントを終えたら、引き続き「大地の傷跡」へ。
途中にある「ベルニカ村」に立ち寄り、村長の家でセーブ&回復をしたところで、今日はここまで。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
