長期戦となっております。

わーにんぐ まだまだ続くよ歯医者話。今回は結構痛い表現があったりなかったりなので、ご注意を。

歯の根の奥に出来ちゃってる良性腫瘍、摘出手術を受けて参りましたよ、っと。
時間にして、二時間ほどかかっていた様です。
体感は一時間ぐらいだと思ってたんだけど、あら不思議。

手術前、先生から「ぶっちゃけ良性腫瘍でも非常にタチの悪い部類です」と言われて(´・ω・`)状態。
何故タチが悪いかというと、腫瘍のサイズが結構大きく、奥にある唇の神経の束にくっついてるかもしれないからですって。

もしくっついちゃってた場合、神経に傷を付ける事は出来ないため、ギリギリの所までしか摘出出来ません。
となると、当然腫瘍の一部が残ってしまうワケですが、残しちゃうと後々再生してしまいます。
再生したらまた口を開けて摘出する事となり……要するに、定期的に病院通って摘出して、を繰り返すハメになるってことみたい(´;ω;`)

ただ、腫瘍と神経の間にある骨が無事だったら(腫瘍に融かされてなかったら)、全部摘出出来るかもしれない、というお話だったので、そこに望みをかけていたのですが……結果は、次回に持ち越しになっちゃいました。
大部分は摘出していただいたのですが、奥へ行くに従い出血が酷くなったため、今回はひとまずここまでにして、残りは来月初めに、という事になりまして。

正直、また奥の方をガリガリされるのか、と考えると凹みそうなのですが、こればっかりは虫歯放置してた自分が悪いので、頑張って行って参ります(´;ω;`)
とりあえずは、明日の朝から傷口の様子を見て貰いに行かなきゃ……。

以上、誰も聞きたくはないであろう歯医者報告でございました。

Comment

Re: 長期戦となっております。
こんにちは。

おいたわしや…

歯医者はわざと治療が長期におよぶよう画策していると信じてやまない私です。

タチが悪いのなら良性じゃないんじゃネ?…と突っ込むのはナシでしょうかw

完治まで心が折れることがないよう祈っております。
Re: Re: 長期戦となっております。
v-107 影男さん
こんにちはー。お気遣いありがとうございます(´;ω;`)

 > 歯医者はわざと治療が長期におよぶよう画策していると信じてやまない私です。

確かにそういう歯医者さんの話もありますね。
あと、「直ぐ歯を抜こうとする歯医者はやばい」というのはよく聞きます。
今通っている所は地元の総合病院の口腔外科で、患者さんもかなり多いので、そういう事は無いと……信じたい。

「タチの悪い良性」についてですが、悪性とは違い「転移しない&命にかかわらない」ため、そういう表現をされたみたいです。
それに加えて、出来た位置がマズかった、って事もあるかと。

いい加減に諦めというか、開き直っているので、心持ち的には大丈夫です。たぶんヽ(´ー`)ノ!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。