真・女神転生 if... プレイ日記【9】

PS 「真・女神転生 if」(PS)のプレイメモ、第9回目です。

今回からは2周目。チャーリールートとなります。
2周目に突入です。主人公は「スピードタイプ」の女の子にしてみました。
今回のパートナーは「チャーリー」こと「黒井真二」。主人公と同じ2年生で、性格は利己的だそうな。
アクセサリー装備なのは良いんだけど、悪魔絵師の絵(PS版)はちょっと度を超しているような気も。髪型含め前衛的過ぎる(゚ω゚;)

基本的にパートナーの愛称は名前をカタカナ表記にしたものなのですが、彼のみ別物。
その由来は後々明かされる事になるので、詳細はまたその時に。

さて、これから本編に入って行きますが……その前に一つだけ。
今作はパートナー毎に異なるシナリオ展開を見せるのですが、アキラを除く3人の場合、怠惰界まではほぼ同じ展開。そのため、ユミルートと共通している部分は省略していきます。ご容赦下さい。

ゲーム開始後、最初に発生するユミのお誘いを辞退したら、3Fにある2-Eの教室へ入ります。

「おめえ確か2ーDの(主人公名)だな。さすが落ち着いたもんだ。俺は黒井真二。みんなチャーリーって呼ぶ。よろしくな。おめえガッコからなんとか逃げ出そうってつもりか?俺は自力でズラかってやるぜ。どいつもこいつもオロオロしやがってよ。そうでないやつぁ、ジッとしてりゃあそのうち助けが来ると思ってやがる。おめえどっちでもねぇようだな。だったら協力してやってもいいぜ。どうする?」

要するに、ユミの様に皆を助けるために行動を起こすのではなく、自分達だけでもこの世界から逃げ出すため、主人公を誘っている模様。
動機が気に食わないですが、拒んでも仕方が無いので彼の誘いを受ける事に。

「なんか訳のわからんバケモノが出るみたいだから武器になりそうなブツ取っといたぜ」

あら、装備品貰っちゃった。準備いいなあ。
ここで一旦セーブするためにPC室へと向かったところ、うっかり「幽鬼 ガキ」戦が発生。苦戦するかと思いきや、チャーリーが予想外に強く、難無く勝利しました。やっぱり男性キャラは強いなぁ。

その後は各部室にて防具漁り。その最中、ある生徒から「チャーリー」という仇名の由来を教えて貰えました。
中学時代に自転車泥棒で捕まったことから「チャリンコ・チャーリー」と呼ばれる様になったんだってさ(゚∀゚) わはは、暴露されて怒ってらぁ。

1Fを探索中、慌てているリュウイチを発見。1周目にも登場した男子生徒です。
恋人であるアキコがハザマに攫われちゃったそうで、探しに行く、とのこと。……おお、ユミの時とは違う展開だΣ(゚Д゚;!

1周目と同じイベントを幾つかこなしたら、体育館への連絡通路へ。ここでわざと二人を殺し、チャーリーに「精霊アーシーズ」、主人公に「魔獣ケットシー」を憑けました。
その後は通路でLV.5になるまで経験値を稼ぎ、準備が整ったところで体育館へ。いよいよボス戦です。

VS 魔獣フォーン
女主人公なので、今回は男性型のフォーン。かなり苦戦したのですが、チャーリーに「ラクカジャ」を数回使用させた事により、ギリギリで勝利。正直死ぬかと思ったです(;゚∀゚)=3

「謙虚のリング」入手後は、体育館でD悪魔相手にLV上げ。体育館ではD悪魔が1体ずつ出て来るので、比較的安全に経験値稼ぎが出来ます。
適度に飽きたら(笑)オオツキの所へ。……まずい。今回、かなり大雑把にプレイしてる!

VS 教師 オオツキ
LV.7での戦闘。仲魔にしていた「妖精 ジャックフロスト」と3人で戦ったところ、楽勝でした(´・ω・`)

オオツキ戦後は引き続き体育館で経験値稼ぎ。LV.10になり、強制的に体育館から追い出される(悪魔も出なくなります)まで粘ってみる。
LV.10に到達したら、いよいよ「傲慢界」へ。

【傲慢界】
今回の傲慢界では、ダンジョンの複数箇所に「魔界のおじさん」が登場。
彼は女主人公のみの特典で、月齢が1/8の時に特定の場所に行くとイベントが発生するのです。

「お嬢ちゃん、女の子がこんなところへ来てしまっていろいろ大変じゃと思うてなぁ……。それに、お嬢ちゃんとってもかわいいと思うし……そこでじゃ……おじちゃんがいい物を上げよう」

あからさまに怪しいですが、「アイアンバニー」などの女性専用装備をタダで入手可能。
序盤はお金のやりくりに苦労させられるので、実に助かります(*´ω`*)

その後は「ゴンズピストル」2丁を購入する資金を稼ぎつつ、LV.12までLV上げ。お供は「妖精ジャックフロスト」で十分です。
LV.12になったら「精霊アクアンズ」を作成。また、「ゴンズピストル」を2人分購入したら、「魔獣ケットシー」の材料となる「夜魔キャク」探しに出掛けます。
この「ゴンズピストル」を購入するまでは、こまめに学校に戻った方がいいかもしれません。「屍鬼ゾンビちゃん」の群れが厄介過ぎる。

2Fに行くとリュウイチがいました。チャーリールートのみに発生するイベントです。
アキコを探してここまで来た様ですが、1人でかなり辛そう。でも「チャーリーが人の手助けなんてするハズないよな」と言われてしまいました(´・ω・`) ごめんな。

GPが溜まったら、主人公のガーディアンを「凶鳥フリアイ」に。チャーリーは「妖魔アプラサス」にします。これでやっと攻撃魔法(ザンマ)を覚えてくれたぜーヽ(´ー`)ノ

準備が整ったらボスの「堕天使ヴィネ」の所へ。

VS 堕天使ヴィネ
LV.15で挑戦。仲魔は「妖精ジャックフロスト」「精霊アクアンズ」「魔獣ケットシー」。
5人態勢での戦闘でしたが、予想外に楽勝でした。

戦闘後は「妖精ゴブリン」×「夜魔キャク」から「夜魔アルプ」を作成。後に「聖獣ヘケト」を作る際に便利なのです(・ω・)
封印の間で「粗食のリング」を使ったところで、続きは次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。