真・女神転生 if... プレイ日記【14】

PS 「真・女神転生 if」(PS)のプレイメモ、第14回目です。

3周目、レイコルートをプレイ中。
ケルベロスを仲魔にした後は、怠惰界にて穴堀りの時間です。
【怠惰界】
怠惰界に入ったら、まずは仲魔整理。戦闘に役立つ「天使アークエンジェル」を作っておきます。
……とは言っても、実際は主人公&レイコだけで探索する事が殆どなんだけど。

仲魔の作り替えが一通り完了したら、B3Fにて穴掘り開始。
今回も「聖獣ユニコーン」のエストマを利用し、一気に月齢を進めてしまいました。

VS 堕天使バラム
LV28で挑戦。「魔獣ケルベロス」「霊鳥ホウオウ」「女神アメノウズメ」「天使アークエンジェル」が仲魔。
相変わらずアメノウズメの「雷霆蹴り」が有効過ぎる。アークエンジェルの「ヒートウェイブ」もなかなか。

怠惰界をクリアすると、学校の体育館に「邪教の館」がオープン。
前回のチャーリールートではコレが無かったので(ユミルートでは存在)、とても助かります(*´ω`*)

さて、次はユミルート同様「嫉妬界」へ向かうのですが、その前に怠惰界でお金稼ぎ。
目的は、チャーリールートでお世話になった「Kフロストロッド」の入手です。
今回の主人公は男だし、きっと役に立つ! はず!

そんな訳で、怠惰界にてひたすらD悪魔狩りを敢行。少しずつではありますが、経験値&GPも溜まっていきます。
途中、レイコのガーディアンを「妖鳥モーリアン」に、主人公のものを「神獣ナラシンハ」に付け替えてみました。

前回のガーディアン付け替え計画のところでも触れたのですが、レイコの「モーリアン」は習得魔法が一切なく、能力値の補正のみが行われます。
次に付ける予定の「女神パールヴァティ」はモーリアンの2ランク上と、比較的早く付け替え時を迎える上、習得魔法が4つもあるため、ここで余計な魔法を覚えずに済むのは、正直有り難い。

「Kフロストロッド」をカジノで入手したら、いざ「嫉妬界」へ。

【嫉妬界】
今回もパートナー誘惑イベントが発生。レイコも誘惑には勝てませんでした。

「きゃーっ、ウソ、ウソ……あなたが待っててくれなんて……」

珍しくはしゃぐレイコ。そうかそうか、そんなに好みの男だったか(´;ω;`)

独りになったら、本格的に探索開始。ここは面倒な仕掛けが多いのですが、一番面倒なのはCOMP禁止エリアにてN悪魔と遭遇した時。友好度上げたいのに、逃げるしか手段が無いというのが困りもの。
1周目のユミルートの時も同じでしたが、あの頃はN悪魔でも容赦なく殺していたので、全然そんな事は考えてませんでした(笑)。

準備が整ったらボス部屋へ。踏み込む前に仲魔を召喚しようとしたら……「マッカが足りない」とな((((;゙゚'ω゚'))))!?
し、しまった! 街で色々とお買い物したんだった!

仕方が無いので、ボス部屋前の四角い空間をウロウロ。戦闘で稼ごうという魂胆です。
N悪魔を倒せないとなると、当然D悪魔を狙うしかないのですが、ここに出現するD悪魔は「妖樹アルラウネ」のみ。
少しでも稼ぐため、N悪魔との会話でマッカを恵んで貰うパターンも取り入れてみたのですが、それも限界でした。時間がかかり過ぎる。

結局、一番会話で仲魔にする可能性が低い(=合体で作るのが簡単)であろう「妖精バンシー」を狙い撃ちにし、事無きを得ましたとさ。

「何しに来たんですか? 私に何か用なんですか? 私はあなたに用はありません。私は彼といっしょにいてとても満足してます。あなたは私に何をしてくれるんですか?あなたは彼のように私を守ってくれますか? 私に優しくしてくれますか? あなたは私に何もしてくれませんでしたね……。元々無理に付いて来てもらいましたが、あなたとはもう終わったんです。さようなら……」

ユ、ユミを凌ぐ言葉攻めの数々……。
更にはこんな事まで。

「まだそこに居座る気? 今のみじめったらしいあなたには、こいつがお似合いよっ!」

ひどいやひどいや、レイコひどいや!

VS 夜魔リリス
LV.33で挑戦。仲魔は「妖鬼トゥルダク」「魔獣ケルベロス」「国津神スクナヒコナ」「堕天使バフォメット」「女神アメノウズメ」。

トゥルダクは「菩薩掌」、ケルベロスは「パワーブレス」&通常攻撃、スクナヒコナはタルカジャor回復、バフォメットは「九十九針」、アメノウズメは回復or「雷霆蹴り」で。
リリスは「マリンカリン」を使ってきますが、万が一引っかかっても、アメノウズメが「カルムディ」を持っているので大丈夫。

「……私、いったい何してたの?」

主人公を言葉でいたぶっていたんだよ……(ノД`)
「無欲のリング」を入手したら、一旦セーブし、そのままオオツキ戦へ。

VS 改造教師 オオツキ
LV.34での戦闘。基本はリリス戦と同じですが、レイコが復帰したのでスクナヒコナに抜けて貰います。
オオツキは「Kフロストロッド」の効果で凍り付いてくれるので、うまくやればノーダメージで勝てるかも?

オオツキを倒したら、街にいる骸骨オヤジの所へ。ユミの時と同様、二人揃っていると「夢想正宗」を貰えます。
ユミの時はユミにシメられ、チャーリーの時はヘタレっぷりを哀れみ、と、パートナーごとにパターンが違いましたが、今回はどんな寸劇を見せてくれるのでしょう。

「キャッ、キャワイイー!! ブルマくれー、ブルマー!! ガオオーッ!!」

(  Д )      ゚ ゚

……レイコから返り討ちに合い、「夢想正宗」をくれました。
これ以上は語りますまい。

切ない気分になったところで、続きは次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。