真・女神転生 if... プレイ日記【17】

PS 「真・女神転生 if」(PS)のプレイメモ、第17回目です。

3周目、レイコルート最終回。
嫉妬界で「ヒノカグツチ」を入手したら、精神世界へと舞い戻ります。
【精神世界】
LV上げを兼ね、精神世界探索。前回入手の「ヒノカグツチ」はそれなりに強いのですが、結局はSLEEPの追加効果のある夢想正宗頼りになっちゃっております。あんまり取った意味無し('A`)

だだっ広い1フロアからなる精神世界では、所々でハザマ君の記憶を垣間見る事が出来ます。
配置的に、手前のものほど最近の記憶みたい。
それらの内容を時系列順にまとめると以下の様になるのですが、ネタバレなので一応反転で。

◆幼少時。ハザマの母親は、妹だけを連れて家を出て行ってしまった。

◆数年後。母親&妹と再会。「狭間の家にいられなくなった」という母親の事情を聞く。

◆高校生。アキコにラブレターを渡すも、「ネクラなハザマの手紙なんて」と破り捨てられる。

香山先生縋り付き「誰も自分を愛してくれない」と慰めを請うも、一線を越えようとしたので拒絶される。

◆「自分はこの世に1人で、誰にも愛されないし、誰も愛さない」と、殻に閉じこもる。



…………こんな感じ。早い話が、「母親に捨てられた」という幼児体験を基礎に、アキコにこっぴどい振られ方した挙げ句、理解者だと思っていた香山先生に拒絶され……というのが彼の暴走のトリガーとなった様です。

それにしても、一番酷いのはアキコの様が気がする。本人の前で直接お断りをしたのならともかく、彼がいなくなった後、友人と陰口を叩きながら手紙を破いちゃったワケですから。
リュウイチと一緒にいる時の彼女は、本性を隠してたのかもしれません(ΘωΘ)


でもこれで、何故にリュウイチとアキコがチャーリールートであんな目に遭ったのか、よーく解りました。

また、この一連の回想シーンで、やっとレイコとハザマの関係が判明します。
レイコはハザマの母親が連れて出て行った、ハザマの妹だったのですΣ(゚Д゚;

さて、事の真相が大体分かったところで攻略の続き。
必死こいてD悪魔を倒しまくった結果、LVが61まで上がったので、DARK3身合体で「邪龍ティアマット」を作成。頑丈な盾です。
更に、LV.66までがんばって「破壊神スサノオ」を……と思ったものの、いい加減作業に疲れたので(笑)、恒例の、投げやり的ボス戦へ。

精神世界の最奥に入ると、そこは謎空間。ハザマが浮いてます。

「我が精神の深き所までも貴様らごとき者にふみあらされようとはな……。だが、高貴なる精神の大元には一指たりとも触れさせん!!」

ここで、再び変貌を遂げる魔神皇。何やら気持ちの悪い、胎児的なものになっちゃいました。

VS 魔神皇ハザマ
今度こそ、正真正銘のラスボス戦。BGMが前の魔神皇戦と同じなのが残念。
LVは61。仲魔は「邪龍ティアマット」「魔王アカ・マナフ」「地母神ドルガー」「女神ノルン」。

前衛は主人公、ティアマット、アカ・マナフで、ひたすら攻撃。レイコは後衛で回復&補助、ドルガーは「冥界破」、ノルンは回復。
回復は後衛に任せる形になりますが、前衛のティアマットがメディアラハン、アカ・マナフがスクンダを持っているのが、何とも心強いです。

ハザマの攻撃で厄介な「ソルクラスター」(魔力の低いキャラが即死)は、ドルガーを避雷針にする事で対処(ひどい)。
また、ハザマはかなり頻繁に能力値を下げにかかってくるので、防御力などに関しては、こちらをUPさせるよりも、ハザマにスクンダやタルンダをかけまくる方が手っ取り早いかもしれません。
メギドについては、大した威力は無いので警戒する必要はない……かな。

こういう書き方をすると、楽勝であった様に思われそうですが、実際はギリギリでした。
ハザマのHPが3万もあるもんだから、完全な持久戦となり、30個近く用意していた「ラスタキャンディ」を全て使い切るという想定外の事態になっちゃったのです。
しかも、運が悪い事に、ティアマット&アカ・マナフが同時にハマオンで撃沈しちゃって、立て直すのに一苦労(´;ω;`)
MP節約のため「リアクトシート」を用意していたのですが、持ってて本当に良かった……!

ラスタキャンディが無くなったら、後は正真正銘の持久戦となります。
タルカジャをかけつつ、躱されるのを覚悟でひたすら殴る殴る殴る。
最終的には撃破出来ましたが、30分以上は余裕でかかっていた様な気がします……。

戦闘後は、ハザマが踏み込まれるのを拒んでいた彼の精神の「核」へ。
ここからはEDへと突入するのですが……詳細は後日サイトの方にて。
エンドタイトルなどを見る限り、やっぱりレイコルートが真ENDみたいです。

さて、次回からは、4周目に突入です! 最終ラウンドだ!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
