長崎ウロウロしてきたよ 【2】

あるきぱんだ 長崎徘徊記録、その2。
中島川沿いを一通り見物したら、ランタンに彩られた繁華街を通り抜けつつ丸山方面へと向かいます。
そこそこの距離があるのですが、あれこれ眺めつつ歩けばあっと言う間。
そもそも街歩きは長崎観光の基本だし、などとロクに地図も見ず調子こいていたら、うっかり行き過ぎた。
……電停一駅分をせっせと戻りましたとさ(´・ω・`)

いわゆる飲み屋街である「思案橋」を抜け、ようやく丸山に到着。
丸山はかつて花街だった場所で、現在は芸子さんが所属する「長崎検番」や、坂本龍馬ゆかりの料亭などがあります。
ランタンフェスティバルに観光客を持って行かれていたのか、周辺は予想外にひっそりとしてました。

まずは、龍馬ゆかりの「史跡料亭 花月」をば。

maruyama01.png

maruyama02.png

この料亭は、坂本龍馬が残したとされる刀傷がある所。
恥ずかしい事に、友人に教えて貰うまで「花月」という名を知らなかった私(´・ω・`)

↓そしてこちらが「長崎検番」。「花月」のすぐ近くにあります。

maruyama03.png

maruyama04.png

検番の直ぐ右にある小径から路地裏に入り、坂道をしばらく登って行くと「梅園天神」に到着。
円山町の氏神様で、とてもこぢんまりとした場所です。
残念な事に写真を取り損なっていたので、詳しく説明しておられるサイト様をご紹介。

ちなみに、この神社の狛犬様は、歯痛を取り去ってくれると言われているそうで、阿形の狛犬様の口の中には、願掛けのための飴がぎっしり詰まっていました。
私も歯を患っている身という事で、友人から分けて貰った飴を奉納。
……人様から貰ったものでも大丈夫かしら(゚ω゚;)

さて、丸山をしばし堪能したら、ランタン会場巡りを再開。
築町で路面電車を降りたら、「長崎新地中華街」へと向かいます。
長崎の中華街は小規模なので、通り抜けるのもあっと言う間。

中華街を抜けたら、目の前にある「湊公園会場」へと到着。
一番大きな会場という事もあり、テレビなどで紹介されるのは大抵ここです。
流石メイン会場というだけあり、大勢の人で賑わってました。パンダがいた会場とは大違い(笑)。

minatomachi.png

会場入口に登場したのは、中華街ではお馴染みの関帝廟。
手前には豚の頭がずらっと並んでおりました。

この会場には気合いの入った大きなランタンが数多く展示されていたのですが、撮影したのはこれだけ(笑)。

minatomachi02.png

左側に関羽がいて、3人並んでいるという事で、直ぐに関羽、劉備、張飛だと解りますな。
では、↓は誰でしょう。

minatomachi03.png

答えは、曹操。
言われなければ解らないレベル。
実は、このランタンが今回一番見たかったものなのですが、どこの会場に居るのか不明だったため、
「丞相!どちらにおわしますか!」
……などと言いつつ探してました。気分は赤壁敗戦後。

ちなみに、曹操の隣には諸葛亮がいたのですが、面倒なので写真はパス。
あと、四大美女ランタンの所に貂蝉もいましたですよ(*´ω`*)

「湊会場」を後にしたら、本日の観光モードは終了。
速やかに長崎駅前へと戻り、駅ビルで買い物しまくった上で、帰路に着きましたとさ。
帰る頃には周囲はもう真っ暗で、駅のホームから長崎の夜景が見えていたのですが、写真を取り損ねたので、それはまた次の機会にでも。


以上、なかなか密度の濃い長崎探索でした。
長崎市は観光地が集中しているので、散策しつつの観光がお好きな方にはおススメです。
いつの間にかけっこうな距離を歩けてしまう、不思議な街でございます。

同じ県内に住んでいても(県北在住)、長崎市の方に行く機会は意外となく、寧ろ福岡に行っちゃう事が多かったのですが、今年は長崎メインで遊びに行ってみようと思った次第。

それでは今回はここまで。
長々とお付き合い下さって、ありがとうございましたーヾ(*´∀`*)ノ

Comment

Re: 長崎ウロウロしてきたよ 【2】
こんばんは。

曹操が分かってしまった三國志フリークの私が来ましたよw

長崎にも中華街ってあるんですね。恥ずかしながら初めて知りましたです(汗)

長崎は10年ほど前に友人と一回行ったっきりで、グラバー邸に行くも休館日という段取りの悪さもあってあまり満喫できませんでした(汗)

九州は数えるほどしか行ったことがないので、一度ゆっくり色んな処に行ってみたいです。


Re: Re: 長崎ウロウロしてきたよ 【2】
e-251 影男さん
こんにちはー。コメントありがとうございます。
あらら、曹操解られましたか。似たような顔のが並んでたので、たぶん解らないだろうと思ったのですが……恐るべし(゚ω゚;)!

 > 長崎にも中華街ってあるんですね。

あるのですよー。横浜や神戸のそれに比べると規模が小さいそうですが。
一応、日本の三大中華街の一つだったりします(ΘωΘ)
長崎にお寄りの際は、是非どうぞ~って、私は県の観光課か(笑)。
  • 2010/03/03 12:14
  • スオウ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。