真・女神転生 if... プレイ日記【23】

PS 「真・女神転生 if」(PS)のプレイメモ、第23回目です。

4周目、アキラルート攻略中。
今回は「第2ノモス」を本格的に探索します。
【第2ノモス 7F~】
おっかなびっくり探索開始。7Fにいる魔界びとから気になる情報を得ました。

「このエリアにある通路に妙な女が出てきて通ろうとするヤツに声をかけてくるらしい。何でも、目を閉じろとか言うらしいが閉じるとどうなのか、わしは知らんよ」

ですって。怪しすぎる。

この情報を念頭に置きつつ8Fを探索していると、突然、赤い髪の女性と遭遇。今しがた聞いたばかりの怪しい女性でしょうか。
女性の周辺は何故か暗闇で、いかにもな感じ。

「目を閉じなさい! あなた達を向こうへ導きます!」

口調がやたら高圧的。それに「向こう」って何処じゃ。
目を閉じないでいると、「それじゃあ、ここは通せないわよ」と、部屋を追い出されちゃいました。むむむ。

色々と面倒なので正体を先に言ってしまうと(笑)、彼女は「第2ノモス」のボスである「幽鬼ドゥルジ」。
先程のイベントで、彼女に言われるがまま目を閉じてしまうと、ステータス異常「FLY」を喰らってしまうそうな。やっぱりなー。
実のところ、彼女は第2ノモスの各フロアに出現するのですが、遠回りさえ厭わなければ、迂回してフロア探索をする事も可能だったりします。

さて、気を取り直して探索の続き。9Fの防具屋で、待望の「ドクロの稽古着」や「ドルフィンヘルム」を購入! これで被ダメを大幅に減らせるはず(゚∀゚)!
また、11Fの武器屋で銃を新調。終盤まで役立つ「神経弾」も入手出来たので一安心です。

装備がそれなりに充実し、苦戦しなくなってきた頃合いを見計らい、勢いで上階探索。一気に14Fまで向かいます。
14Fには毎度お馴染みハザマの胸像がありました。

「愚かな世界には 決裂を 今こそ 魔の力を解き放ち 世界を新たにせん」

愚かなのはお前じゃ、バーロー。
ちなみに、近くにはゲートがあったのですが、当然ながら魔力で閉ざされてました。

その後は13Fでバルブを回し、B6~B14F間の間欠泉を使用可能な状態に。そして6Fへと戻る途中、「邪鬼サイクロプス」から「練気の剣」を貰っちゃいました。……そうか、もう剣合体の季節か。
また、10Fの北西のスミの部屋には虫(ハエ?)が一杯いたのですが、「こいつは敵だ」と言われ追い出されちゃった(´・ω・`)

ちなみに、8Fにいる魔界びとからは、美女の正体のヒントとなる有力な情報が。

「チクショー! ヘンな気起こしたもんだから、こんな姿になっちまったぜ!」

「こんな姿」を一言で言うと、頭部がハエ。つまりはハエ男です。

6Fに帰り着いたら、探索はひとまず中断し剣合体に着手。
まずはシュートで1Fへと降り、「地のノモス」側で「天使エンジェル」を、「第1ノモス」側で「鬼女ハッグ」を仲魔にし、これらを合体して「霊鳥ホウオウ」を作成します。
戻る時は間欠泉であっと言う間なので便利ね(*´ω`*)

始めに「練気の剣」と前述のホウオウで「小狐丸」を作り、それに適当な妖獣を合体させ「風神剣」を作成。
とりあえずは、「霊鳥フェニックス」を仲間にできるLVになるまで、これを使用する事にします。

合体剣を作ったら、今度はドゥルジとのお戯れ。本来は「FLY」になったらまずいのですが、その状態でないと発生しないイベントがあるそうな。
一応、近くに回復の泉がある10Fでハエにして貰おう(笑)。

「ハエ少年とハエ少女で、お似合いのカップルよ ウフフッ……」

げげげ、二人共ハエになっちゃいました。「FLY」は、速さが高くなるかわり、他の数値が1になっているそうな((((;゙゚'ω゚'))))
流石に危険な状態なので、エンカウントする前にとっとと回復を……といきたいところですが、慌てない慌てない。
ここで、10Fで発見した虫共の部屋へと行ってみます。

ハエのいる部屋に行くと、彼等は主人公達を仲間とみなし、彼らの「ご主人」様についてのヒントを歌い始めます。
歌の内容には「ご主人様」の元へ行く方法と、その弱点が示されているのですが、文字送りが自動であるため非常に読み辛い! 何度も聞いたものをまとめると……

「闇に入ってそのまま一つ、右に一つ、左二つ、左二つ、左に一つ」

だってさ。
また、「ご主人様は火が嫌い」なのか。なるほど。

この後は、合体剣「古備前兼平」の材料となる「霊鳥フェニックス」が仲魔に出来るLV.37になるまで経験値稼ぎ。
LVが上がったら、6F内側にいる「妖精ケルピー」と「魔獣セルケト」で「聖獣バステト」を作り、バステトと9Fあたりにいる「妖鳥ネヴァン」」で「霊鳥フェニックス」の完成ー∩( ・ω・)∩
更に合体を繰り返し、「剛刀長道」→「夢想正宗」と作っておきます。

さて、そうこうしている内にアキラのLVは39、魔法取得上限は17。GPゲージを見る限り、まだ3ランク上は憑かない模様。
この状況で2ランク上の「破壊神ホクトセイクン」を憑けると、「ジバブー」と「スクンダ」が消滅。前者は構いませんが、スクンダが消えるのはやだなぁ(´・ω・`)

ここでちょっと「ホクトセイクン」の所持魔法を一つ一つ検証してみる事に。

・ムドオン→欲しいけど無いと困る局面はない。
・マハンマ→あると便利だが、最終的に「魔神ラー」で覚えるからOK。
・マハジオダイン→現時点のアキラは攻撃魔法が皆無なので、あると便利。が、「地霊ムスッペル」&ラーでアギ系覚えるので無理にはいらないかも。
・リカーム→それなりに便利だけどラーで「サマリカーム」覚える。
・サバトマ→アイテム「リアクトシート」で代用可。いらない。
・エストマ→欲しいけど、「聖獣ユニコーン」や「聖獣ビャッコ」で代用可能。

……あれ? ホクトセイクンってそこまで必要無い?Σ(゚Д゚ υ)
……………………よし。4ランク上の「地霊ムスッペル」でいくことにする(笑)。

あっさり諦めが付いた後は、せっせとLV上げを続け、飽きたところでボスの所へ。
が、途中で練気の剣を拾ったので「夢想正宗」をもう1本作り、改めてボスの元へ……向かったのも束の間、今度は途中でLV.40になった上に「大天使ラグエル」を作る材料が揃ってしまったので、また6Fへと戻りましたとさ(゚∀゚)!

【第2ノモス 13F】
今度こそ、ボスがいるらしい13F。ダークゾーンの前に、謎の美女が登場です。

「あら、いやだわ。こんなとこまで来ちゃったのね。でも、せっかくだから……もっと奥まで来ても、よろしくてよ。ウフフフッ……」

この先に広がるダークゾーンは、以前に聞いたハエの歌の通りに進みます。歌詞にあった「左(or右)に一つ」というのは、「現時点で向いている方向」の左もしくは右方向に一歩、ってことなのね。
なので、「左に二つ、左の二つ」の場合は、現在の進行方向から左手側を向き、二歩進んで、そこから更に左手側を向いて二歩、ってことみたい。

歌に従ってダークゾーンを抜け、奥の部屋へと入ってみると……うわ、でっかいハエ女!

「こんなとこまで何のご用? あたしのこのダイナマイト・ボディがお目当てかしら? ウフフ……」

確かにスタイルはいいけど、おっぱいちっちゃい(゚∀゚)!
「男も女もイケるクチなのぉ」ですって。

VS 幽鬼ドゥルジ
ゾロアスター教の不浄の神との戦闘。LVは41、仲魔は「大天使ラグエル」「女神ハトホル」「天使パワー」「女神アリアンロッド」。
……すみません、攻略本参考にしました。

とりあえず主人公はムドオン対策に「ファイナルガード」を使用。ラグエル&パワーはまず「天罰」を使用し、以降は「ヒートウェイブ」や「メガストライク」。ハトホルは「メギド」、アリアンロッドは「ヒートウェイブ」。アキラはスクカジャなどで攻撃を補助していきます。

ドゥルジは、ディアラマで回復するのが厄介。また、おそらく偶然だとは思うのですが、ファイナルガード使わなかったターンに限ってムドを撃ってくるというえげつなさ(´;ω;`)
一方、スクンダをかけまくっておくと、攻撃を外し易くなってくれます。

途中からは作戦を変更し、ラグエルは「メガストライク」、ハトホルは「メギド」を使用。アリアンロッドはラグエルに「ディアラマ」を使い、主人公はひたすら剣攻撃。そしてアキラは臨機応変に立ち回る事にしたのですが……ラグエルのメガストライクよりもアリアンロッドのヒートウェイブの方がダメージをより与えてることにふと気付き、そこからは、ラグエルは通常攻撃に切り替えましたとさ(笑)。

「あなた達……とっても……強くってよ……」

撃破後、こんな風に誉められちった(*´ω`*)……などと喜んだところで、続きは次回。

Comment

初めまして
初めまして、こんにちは。
5年以上?積んでいた「if...」をついに開始し、2周目アキラ編をイージー(1周目はノーマルでやりました)でやっているにも関わらず、ここで詰まってしまいました。
人様のプレイ日記を参考にしようと検索したところ、こちらに辿り着きました。
すごく丁寧なプレイ日記のお陰で、ここを脱出する大きな手助けとなってくれそうです!
とりあえず、今日から練気の剣を求めて彷徨います。
ペンタさん
こちらこそ初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます!
て、丁寧だなんて滅相もない……!

現在、アキラルートをプレイされているのですねー。
アキラルートは他に比べてシビアなので、さぞ苦戦されている事と存じます。
力押しのプレイ記録ではありますが、当ブログの拙文が少しでもお役に立てたようで嬉しい限りです。
「練気の剣」が早く手に入りますよう、お祈りしております!
  • 2010/11/08 00:27
  • スオウ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
