真・女神転生 if... プレイ日記【24】

PS 「真・女神転生 if」(PS)のプレイメモ、第24回目です。

4周目、アキラルート攻略中。
「幽鬼ドゥルジ」を倒して「第2ノモス」を突破。次は「第3ノモス」へと突入です。
【第3ノモス 14F】
14Fにあるゲートの先へ進むと、アキラが何かを感じ取るイベント発生。

「……どうも、変な気を感じるぜ。ここを支配している奴の物らしいが、この感じは、覚えがある……」

ん? アモンの知り合いか何かが居るのでしょうか?

さて、第3ノモスの探索開始。現時点では敵も強いのですが、近くにシュートがあるので、危なくなったらそこから6Fへと逃げ戻れます。
ただ、登る際は自力で6Fから登って来なければならず、大変骨が折れるので、無茶を承知で先ずはバルブを開けに行く事にしました。
バルブのあるフロアは19Fなのですが、24F経由で回り込む必要があるという恐ろしい仕様((((;゙゚'ω゚'))))!
……とりあえず、仲魔を強化するため17Fにある邪教の館を目指すかな。

【第3ノモス 17F】
17Fにいた魔界びとが「ここよ、この上よ」などと口走るのですが……何じゃらほい?
また、邪教の館にて仲魔作成をあれこれ考えてみたのですが、LVが上がらない事にはどうしようもなさげなので、今はLV上げに専念する事になりました。アキラのGPも溜まりそうだしね。

先ずは、17Fの宝だけでも回収しようと、探索を再開したところ……

「やっぱり上に近付くにつれて、オレの感じる妙な気は強くなる。しかし、この感じが何なのか……くそっ、わからなくてイライラするぜ」

苛立つアキラ。そんな中、このエリアのボスについての情報が。

「ここを支配するのは最近たくましくなったって噂のマンモン様よ。何でも、魔神皇さまに力を授けてもらったらしいわよ」

ここのボスは「マンモン」という様ですが、アキラは何のリアクションも見せません。
この辺りでアキラのGPが溜まったので、一旦6Fのアリスの元へと向かい、「地霊ムスッペル」に憑け替えます。

その後は、経験値&マッカを稼ぎ。そしてキリの良いところで。16Fにある防具屋でお買い物。
装備品は防御力よりも相性を重視していきたいので、「ドクロの稽古着」と「ドルフィンヘルム」は脱げないの(笑)。

必死こいて到達した20Fには回復の泉があり、ひとまず安堵。
また、魔界びとから「ネチェリの大門はもっと上」と教えて貰ったのですが……あ、あの、何それ。初めて聞いたんですけどΣ(゚Д゚ υ)?

【第3ノモス 21F】
少し広いフロアに出ました。が、まだまだ先は長そうだ('A`)
途中、魔界びとから情報収集。

「魔神皇様の配下になったマンモンは、アモンの力を授かり強くなったという。魔神皇様に体と魂とに引き裂かれたアモンの体にあたる部分の力を頂いたということだ。魂のみとなり、力を奪われたアモンはこの塔の地下に閉じこめられたという。今頃はどうしているやら……」

今、貴方の目の前に立っておりますよ、と言っても、アキラは相変わらずノーリアクション。
……が、今回は魔界びとの部屋から自動で外に出た後、イベントが発生しました。

「……どうもおかしと思ったが、まさか、マンモンなんかにオレの力を奪われていようとはな。奴に利用されるくらいなら、いっそのこと、無くなってた方が良かったが……。いや……奴を倒すことができれば、あるいは……」

おぉ、アキラ君、ようやっと反応してくれました。もしかするとこのエリアのボス「マンモン」を倒せば、アモンは元に戻るかもしれません。

この後は一旦18Fまで下がり、「白のカギ」入手。アキラ曰く、

「こいつがあれば、24階にあるネチェリの大門を開けることができるぜ」

だって。

【第3ノモス 24F】
やっとこさ24F。第4フロアへのゲートがあるため、広いフロアになっています。
目的であるバルブの元へ行くためには、このフロアにあるシュートで19Fへと向かわなければなりません。
ちなみに、この辺りの敵は、ユミorレイコルートでいうところの軽子坂高校5Fぐらいの強さ。

「もっと上に行きたいならネチェリの大門を開けないとな。中にマンモン様がいるからお伺いを立ててみるんだね」

魔界びとからこんなヒントをゲット。手順的には、ネチェリの大門を開けて、マンモンを倒せばいいのかな?

シュートで19Fへと降りる前に、22Fへの武器屋へと通じている階段を降り、ちょっとお買い物。それが済んだら再度24Fへと戻り、フロア南東にあるシュートから19Fへと飛び降ります。
降りた先の19Fにはワープゾーンがあり、そこから飛んだ先のエリアにて、ようやく間欠泉のバルブを発見しました。これで、14Fから24Fへと一気にワープ出来る様になりますヽ(*´∀`)ノ
無事にバルブを開けたら、同エリアにあるシュートで15Fと落下し、あとは徒歩で14Fへと戻りひとまずセーブ。

余談ですが、14Fには人のガーディアンを見るのが趣味だという変わった老人が居ます。ガーディアンを見せてとせがまれるので、見せてあげたところ、「違ったガーディアンをつけたらまた見せて」と言われました。
ん? もしかすると、何か特定のガーディアンだとアイテムか何かくれるのかな?

一度6Fに戻って態勢を整えたら、24Fを探索しつつ経験値稼ぎをしてみます。

「”ネチェリ”ってのは”神”っていう意味だから、ネチェリの大門は”神の大門”って意味なわけさ。きっと、門を開けて上に行くとエラいのとかスゴいのとかがいっぱい居ると思うぜ」

魔界びとからこんな情報をゲット。要するに、この先の敵は「神」クラスのがゴロゴロいるって事なんでしょう。
この後しばらくは24Fで戦闘を繰り返していたのですが、結局は14Fの第2ノモス側へ移動してしまいました。24Fに比べるとこちらの方がD悪魔が出やすく、ここに出現する「邪鬼サイクロプス」は「練気の剣」を落とす事があるのです。

主人公のLVが46になったところで、続きは次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
