真・女神転生 if... プレイ日記【26】

PS 「真・女神転生 if」(PS)のプレイメモ、第26回目です。

4周目、アキラルート攻略中。
装備などの準備が整ったら、いよいよ第4ノモスを探索開始。まずは26Fへと向かいます。
【第4ノモス 26F~27F】
26Fでまずやる事は「特殊宝箱」の回収。特殊宝箱はパーティの属性によって中身が変わり、善or悪だと強力な装備品となるので、きっちり入手しておきます。ちなみにニュートラルの場合は「ソーマ」だそうな。
……但し、26Fは所々にCOMP使用禁止ゾーンがあるので、常にビクビク(笑)。

しばらく進んで行くと、珍しくもハザマのアストラル体が出現しました。

「誰がやってくるかと思えば君達だったのか……マンモンの奴も君達を通してしまうなんてね……取り立ててやったのは、見込み違いだったようだ。せっかくここまで来たんだ。私の所まで来れるんだったら会ってやらないでもないがね。もっともここには、大いなる邪龍アジ・ダハーカを解き放っているからどうかとは思うが……はぁーっはっはっは!」

だってさ。更には期待しないで待ってるそうな。覚えてろテメェ。

このイベント発生後は、特定のポイントを通る度、「アジ・ダハーカ」が咆吼するイベントが発生。このイベントはランダムでBINDを引き起こしてしまうため、実に面倒です('A`)

そんなこんなで特殊宝箱の付近まで辿り着いた頃、「大天使ウリエル」を召喚しパーティ属性をLAWに。そしてそのまま宝箱の方へと進むと、手前で固定敵の「妖獣ベヒモス」が出現しました。これを倒さねば宝箱へと近付けない様です。
ベヒモスを撃破したら宝箱を開き、「ジーザスクラブ」を入手。

26Fを一通り探索したら、お次は27Fへ。このフロアはほぼCOMP禁止地帯なので、上る前に「聖獣ビャッコ」でエストマをかけた……のは良かったのですが、主人公のLVがまだ54しか無いため、あまり意味が無かった(´;ω;`)
ここでの目的も特殊宝箱で、中身は「ジーザスレッグ」希望。なので、大天使ウリエルは召喚したままにしておきます。

特殊宝箱を求めフロアを探索していたものの、どういう訳か発見ならず。マップを開こうにもCOMPが使えないため、攻略本で宝箱の場所を確認したのは良かったのですが、宝箱の元に到達する方法が書いてナッシング( ゚д゚ )
仕方が無いので小一時間歩き回ってみたのものの、打開策は見付からず、最終的にはベソをかきつつ攻略サイトさんを拝見してしまいました。ええと、「北から入った時のみ」作動するワープがあるのね。

情報通りにワープし、しばらく進むと、固定敵の「邪鬼ヘカトンケイル」が登場。
攻撃力は高いものの、SLEEPになってくれるので楽勝です。難無く「ジーザスレッグ」ゲット。

【第4ノモス 28F】
28Fに登り道なりに進んでいると、魔神皇が放った「邪龍アジ・ダハーカ」が待ち構えていました。
アジ・ダハーカはゾロアスター教の魔物で、全ての「悪」の元凶と言われているんだそうな。
そう言えば、アキラルートのボスって、全部ゾロアスター教の悪魔ですね∑(゚ω゚;)

「ノコノコ来オッタカ! 魔神皇様ニ 敵ナサントスル 身ノホド知ラズノ 愚カ者メラガ! オマエラノヨウナ 下郎ドモニ ココヲ 通ラセルワケニハ イカン! カクゴスルガイイ!!」

カタカナで喋るのって、可愛い感じになるからズルいよね(*´ω`*)

VS アジ・ダハーカ
LV.55で挑戦。仲魔は「天使ドミニオン」「大天使ウリエル」「聖獣ビャッコ」「女神パールヴァティ」。
ドミニオンはまず「天罰」を2発放ち、後のターンは正攻法で。後衛に配置したビャッコ&パールヴァティはタルカジャ要員。
アジ・ダハーカは毒針を撃って来るものの、アキラはドクロの稽古着で跳ね返し、ウリエルには効かない様です。念のため、スクンダで命中率を下げておくと安心かも。

タルカジャを限界までかけた上で前衛に攻撃させると、1ターンにつき最低でも700ダメージは与えてました。
アジ・ダハーカはデカジャ&デクンダを使ってきますが、構わずタルカジャをかけっぱなしでもいいかも(後衛)。

撃破後は、「魔神皇サマ コノモノタチニ ワザワイヲ」みたいな事を言って消滅。

その後は、引き続き28Fを探索。途中でティアマットを倒し、その先にある「ジーザスヘルム」を入手します。
28F探索が一通り終わったら一旦24Fまで戻り、改めてB29Fへ。今度は「天魔の鎧」が欲しいので、「破壊神チェルノボグ」を連れパーティ属性をCHAOSにしておきます。
このフロアでの固定的は「邪神クトゥルー」なのですが、1体で経験値が2万近くもあるのが素敵!

この時点で主人公のLVは60。探索はちょっと休憩し、剣合体で「坤竜丸」と「八束の剣」を作っておきます。前者は主人公、後者はアキラが装備。
更に、アキラのガーディアンを彼の最強ガーディアンである「魔神ラー」へと替えました。これでアキラのガーディアン付け替えは終了です!

次回は遂に「天のノモス」へと突入しますが、今回はここまで。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。