Wizardry Empire 復活の杖 プレイメモ 【8】

GB 「Wizardry Empire ~復活の杖~」(GBC)のプレイ記録、第8回目。
今回はB14F~B16Fまで。
前回途中放棄してしまっていたB14F探索の続き。

【B14F】

(N8 E0)
「パーティーの前に白髪の老人が現れた。
『よく来た、高潔なる魂の持ち主よ。汝が望まばヴァリアントの力……かごのたてを授けよう。』

ここで貰える「かごのたて」は、上級職「ヴァリアント」への転職アイテム。
ロードが僧侶の魔法を全部覚えたら転職させる予定。

B14Fを一通り探索したら、B15Fへ。この時点でのパーティーはこんな状態。ロードは2名ですが、先に魔法をコンプした方をヴァリアントにします。
とりあえず盗賊にはHP面で頑張って欲しい(´;ω;`)

ロード1 LV11 HP256
ロード2 LV9 HP259
戦3 LV14 HP155
僧 LV14 HP172
魔僧 LV9 HP187
盗賊 LV15 HP102

【B15F】
相変わらず赤く点滅しているフロアへ。(N7 E13)にて「ノームの居住区 コボルトは……」というお決まりのメッセージを発見し、更に進んで行くと……。

(N15 E15)「折り重なったノーム達の亡骸があった。何かに激しく抵抗していたようだ」

こ、ここもですか(´;ω;`)
また、(N13 E14)には、がらくたの回収場所がありました。

(N11 E15)の西側にて、Sドアを発見。早速中へと踏み込むと……。

「武器を携えたノーム達がパーティの前に立ちはだかった。
『イェイセイ!!同士よ!!おどかすなよ!!我らの隠れ里はこの先だ!!』
そういうとノーム達は道を開けてくれた。」

どうやら、こちらのパーティーにノームがいたので通してくれたようです。もしノームが居ない場合、とあるアイテムを所持していないと、戦闘になってしまうのだとか。
扉の先には下り階段がありますが、LV的に怖いのでまだ行かない。

(N2 E7)
「黒いローブをまとった男と巨人の集団がいる。何か話しているようだ。
『宝珠はここにも無かったか……。探せ。奪われた宝珠を何としても取り戻すのだ。』

直後、パーティーは黒ローブの男に気付かれてしまい、巨人達を嗾けられてしまいます。もちろん戦闘。
出現するのはトロール×6、ヒルジャイアント×2、ファイアジャイアント、エティン。
魔法で一気に片付けてしまえば、そこまで苦戦する事も無し。

「ふん。雑魚共では相手にならんか……。まあよい。私も忙しい身でな。貴様等の相手はこれ以上してられんのだよ……。さらばだ。」

捨て台詞を吐いて男は消えちゃいました。そう言えば、砦あたりで「黒いローブの男」云々という話を聞いたなぁ。
イベント後は、前方にある扉の中へ。

「宝物庫はかなり荒らされていた。しばらく辺りを探していると、素朴な銀細工のメダリオンが見つかった。」

「ぎんのメダリオン」ゲット。パーティーにノームがいない場合、ノームとの戦闘を回避するために必要なアイテムだそうです。
ここで一旦地上に戻り、砦の情報をチェック。

「ノームの集落を襲った人物は、巨人を引き連れた黒いローブの男らしい」
「英雄フェリクス様は、剣の達人でとても強いとの噂だ」
「魔道から侵食している奇妙な建造物は、今B13Fまで到達している」
「黒いローブの男はオーブを探しているらしい」

情報が一気に増えてました。しかも『黒いローブの男』の話でもちきり。
あとは、奇妙な建造物っていうのが気になるなぁ。ダンジョンの中に建造物???

【B16F】
B15F探索が終わったので、ノームの集落で発見した階段からB16Fへ。
BGMも一変し、緊張感が高まります((((;゙゚'ω゚'))))

(N11 E14)
「ドアが開きノーム達が出迎えてくれた。
『イェイセイ!!同士よ!!よく来たな!!我らの長が会いたがっているぞ!!』」

なかなかテンション高めです。(N15 N15)の地点に行くと、長老……ではなく、NPCイベント発生。

「パーティの前に一人のノームがやってきた。
『イェイセイ!!私の名はマシュー。大地神ルフィアンを崇める神官であります。この地を跳梁する悪魔どもに正義の鉄槌を下してやりましょうぞ!!私もともに戦わせてくれまいか?』」

御覧の通り、ノームの僧侶でした。僧侶は間に合っているので丁重にお断りしておきます。

(N15 E14)
「年老いたノームがパーティの前にいる。どうやらノームの長のようだ。
『数ヶ月前に最初の異変が起きたのですじゃ。我々の採掘場に巨大な塔がいきなり現れたのじゃ。調べに行った者の話じゃと、魔道が開き、そこから侵食しているようなのじゃ。どういうわけか、今は魔道の侵食は止まっておるのじゃが……。お願いしますじゃ。悪魔共を追い払ってくだされ。』

じゃじゃじゃじゃじゃ。砦で聞いた「奇妙な塔」って言うのが、長老の言っている塔の事なんでしょうね。
この辺りは戦闘がかなり厳しかったりするので、(N12 E12)でHPを回復出来るのが嬉しい。
一旦地上に戻ったところで、続きは次回。

【今回の戦利品】
「ゆみつかいのぼうし」「せきかのや」「のぶながのよろい」「ゆめみのいし」「ルーンボウ」「ちえのかぶと」

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
