Wizardry Empire 復活の杖 プレイメモ 【10】

GB げげげげげ、一週間近くもブログ放置してましたかΣ(゚Д゚;! こりゃいかん。

「Wizardry Empire ~復活の杖~」(GBC)のプレイ記録、第10回目です。
今回はB18Fを集中的に探索。
そろそろ先へ進むのが危険になって来たので、B16F&B17Fでおとなしく経験値稼ぎ。
盗賊→戦士のHPがだいぶ増えたところで、再び盗賊に戻しました。これでちょっとは安心。

【B18F】
ある程度LVを上げたところで、腕試しにB18Fへ。すると、エレベーターを降りてすぐの所でイベント発生。

(N13 E7)
「凄まじい轟音を轟かせ何かが迫ってきた!!」

直後、「きょだいなもの」×5との戦闘。どうやら識別呪文が効いてないようです。
改めて唱え直すと、その正体は「ジャガーノート」でした。見た目は牛さん戦車で割と和めますが(それはない)、攻撃力が半端ない! 下手すると100前後喰らいます。

一応勝利はしたものの、思いの外ボロボロとなったので、一度地上へ帰還。LVアップの際に呪文をコンプしたので、僧→魔をビショップに、そして魔→僧を召喚師へと転職しました。
召喚師への転職は、以前に入手していた「まどうのローブ」のSPを解放する事で行えます。これで、この二人の転職は打ち止め。

さて、召喚師が仲間になったので、少々脇道に逸れ召喚魔法回収の旅へ。召喚魔法は、迷宮内にある「魔法陣」にて入手する事が可能です。

B1F「魔法陣に近づくと、中心から光が放たれ中から何者かが現れた。
『我はゴブリン。汝旧き契約にもとずき我が守護を求める者か?』」


魔法陣でのイベントは、こんな感じ。ここで契約出来たのは「S・ゴブリン」でした。"S"ってなんだろ。
その他、 B2FはA・スケルトン、B3FはS・ドライアード、B4Fは……召喚師のレベルが低かったらしく、まだ駄目でした(´・ω・`)

召喚師のLVを一気に引き上げるため、スパルタでB18Fへ。先刻の「ジャガーノート」はまた復活してました((((;゙゚'ω゚')))) どうやらフロアに入り直すと復活する様です。
が、貰える経験値もたっぷりなので、しばらくはこのフロアにて出入りを繰り返し頑張って戦闘。ズタボロになったところで地上に戻ってみると、召喚師のLVが一気に11まで上がりました。ひゃっほい(゚∀゚)!

その後、B4F「A・ゴースト」、B5F「S・クロウラー」、B7F「S・ヘルハウンド」、B9F「S・ヒドラ」、B10F「A・マミー」、そしてB11F「S・ゴーゴン」と契約。一気に召喚魔法をゲットです。
更に、B13Fの魔法陣に向かったところ、これまでの魔法陣とは少々台詞が異なりました。

「魔法陣に近づくと、中心から光が放たれ中から色とりどりの昆虫が現れた。
『我らは這い寄るもの。我らは羽を持つもの。我らは始原よりのもの(略)』」


這い寄るもの、とか始原よりの云々言うから何かクトゥルー的なものが来る……と思いきや、その正体は「S・インセクト」。そういや「色とりどりの昆虫~」って最初に言ってたね(´・ω・`)

気を取り直し、B14Fで「S・ガスクラウド」、B15Fで「S・きりん」もゲット。勢いでB16Fに向かうも、LV不足で追い返されちゃいました。ちぇ。

そこで、経験値稼ぎ再び。相変わらず「ジャガーノート」相手です。
すぐ側に、宝箱を持つ固定敵も居るのですが、LV差のせいかまともに戦えない状態だったりします。こわい。

更にLVアップ後、B16Fにて「S・タイタン」、B17Fで「S・グレーターデーモン」を入手しました。だんだん強いものになっていく様が楽しいー(*´ω`*)

この時点でLVがどの程度だったかは失念してしまったのですが、この辺りで、B18Fを本格的に探索することに。
このフロアは4ヶ所でジャガーノートとの強制戦闘が発生するので油断出来ません。

(N9 E4)
「そこには巨大な建造物がそびえ立っていた。入り口らしきところに『パルサリアのとう』と書いてあった。


そう言えば、ダンジョン内に塔が建設されてるっぽい、という話を聞いたなぁ。この塔の事でしょうか。
それにしても、入口にわざわざ名称が書いてあるとは、役所や学校みたいな塔ですな。
とりあえず中に入ってみると……

「建物の中に足を踏み入れると、オーブが鈍く輝き始めた」

オーブとは、おそらくB12Fで入手した「しっこくのオーブ」の事でしょう。

中に入ってはみたものの、まだまだ探索するのは怖いので、ジャガーノート倒して経験値稼ぎ。
効率の良い倒し方を模索すべく、あれこれ試していたところ、呪文「レインボーレイ」がアホの様に効く事が発覚しました。ダメージを与えた上、毒、沈黙、石化と続いて終了。今のところ7割型成功しちゃいます。
もう少し早く気付いていれば……!

更なるLVアップの結果、B18Fにて「S・ヴァルキリー」との契約に成功。更に、ロード1が僧呪文を全部覚えたので、転職アイテム「かごのたて」を使用し、上級職「ヴァリアント」になりました。イメージ的に、ロードの強化版といった感じ?

パーティーがじわじわと強くなり始めたところで、今回はここまで。

【今回の戦利品】
「デス・ソード」「しんそくのけん」「あくまのやり」「ふるいチェインメイル」「シルバーグローブ」「くろじしおどし」「エストック・デ・オリビア」「あくまのよろい」「バタフライナイフ」「プリーストリング」「いけにえのダガー」「かなしみのかぶと」「つらぬきのや」「おぼろのローブ」「しにがみのかま」「アックス オブ デス」「クロスソード・ホーリー」「カシナートのけん」「あくまのよろい」「あくまのやり」

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。