Wizardry Empire 復活の杖 プレイメモ 【13】

GB 「Wizardry Empire ~復活の杖~」(GBC)のプレイ記録、第13回目です。
今回はB19Fを探索。
B19Fでまだまだ経験値を稼ぎます。致死率もまだ高めなので気が抜けない。

【B19F】
ある程度レベルが上がり、このフロアでの戦闘にも慣れてきたところで、未知なるエリアに行ってみる事に。

(N13 E15)「扉の向こうから強い波動を感じる」
(N15 E14)「まばゆい閃光が走り、パーティに向かって何かが襲って来た!!」

いきなり戦闘です。現れたのは「ファイヤーエレメンタル」と「イフリート」×2。
見るからに水系が弱点っぽいので、そこを重点的に攻めたところ、そう苦戦せずに勝てました。
ただし、イフリートはともかくファイヤー~の方は通常攻撃が当たり難いので、他のボス戦同様に「ブレス」必須。

その後も探索を続けて解ったのは、このフロアの四隅の部屋には4大精霊が各々陣取っていて、それらを倒す事により、(N11 E8)の扉の封印が解けるらしいということ。

そこで、(N0 E14)にて「マリッド」×2と「ウォーターエレメンタル」、(N0 E1)にて「ジイニー」×2と「エアーエレメンタル」、そして(N15 E1)で「アースエレメンタル」と「ダオ」を撃破し、(N11 E8)へと向かうと、結界が消滅して先へ進めるようになってました。
更に、扉の向こうの部屋には魔法陣×4があり、今しがた倒した精霊4体との契約が可能。ひゃっほい。

余談ですが、この精霊4体との戦闘はフロア移動無しで一気にやってしまわねばなりません。
例えば「2体倒す」→「いったん地上に戻る」→「残る2体を倒す」などとやると、倒した精霊が復活してしまい、また最初からやり直しとなります。……ええ、一度やらかしましたとも(´・ω・`)

その後、一旦地上で態勢を立て直し、改めて(N2 E7)の扉へ突撃。

(N2 E7)「奥の扉の前で、三首の魔獣がパーティを見据えている。部屋の中には無惨にも食い荒らされた骸が散乱していた」
(N4 E7)「魔獣は誇らしげに一声吠えると、パーティに襲いかかってきた」

ここで地獄のわんわん「ケルベロス」との戦闘(U^ω^) 物理攻撃が面白い様に当たらないので、「ブレス」必須。ヴァリアントの攻撃魔法も有効でした。LVのせいかもしれませんが(LV22前後)、「ホーリーワード」の成功率は低めです。
とにかく攻撃力がバカ高く、250以上は出してくるので、AC下げるのを忘れずに……って、気休めの様な気もしますが。

「魔獣の側には籠手が落ちていた。おそらく魔獣に食われた冒険者のものだろう……」

戦闘直後のイベントにて、「みわくのこて」を入手。転職アイテムで、「くのいち」への転職が可能です。
早速、盗賊(女)を転職させてみたいところですが、その前に、施錠されている(N6 E13)への扉へ。このフロアへ来た直後は盗賊のLV不足で開けきれなかったのですが、LVが上がった今なら多分いける(`・ω・´)!

「パーティの前に小さな悪魔が現れた。
『なんだ!!おまえたちは!!ここはおまえ等のような無粋な輩がくる所ではないのだ!!さっさとでていけ!!』
悪魔がそう叫ぶと、パーティは不思議な力で吹き飛ばされた。」


扉が開いたまでは良かったのですが……飛ばされた先は、なぜかB18Fの(N14 E7)。なんでこんな所に。
ランダムテレポートかとも思ったのですが、そうでもない様です。

何はともあれ、開けるものも開けたし、盗賊をくのいちに……と思ったところで、ふと気付いた。
ここで転職しちゃうと、当然くのいちのLVは1からのスタートになるワケで、そうなると、戦闘で得た宝箱のトラップ解除がやり難くなるんじゃなかろうか(゚ω゚;)
……うーん、タイミングが難しいなぁ。

ひとまず転職するのは後回しにし、先ずは先へと進むことに。
ケルベロスを撃破した地点へと引き返し、先へと進むと、(N6 E7)にイベント床が。

(N6 E7)「アビス……。」

えっ、それだけΣ(゚Д゚ υ)? なんかヒント的なものはっ?

【今回の戦利品】
「アックス オブ クレッセント」「しゅぬりのやり」「オニキリ」「しんせいなたて」「いかりのこて」「さびついたよろい」「しゅりけん」「おもいかぶと」「ちからのたて」

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
