「魔神転生2」 プレイメモ 【3】

SFC 「魔神転生II SPIRAL NEMESIS」(SFC)のプレイ記録、第3回です。
今回はステージ1-9まで。
前ステージ終了時に、悪魔召喚及び合体が可能になったナオキ君。この時点でようやくショップが利用可能となったので、早速装備を整えます。今作は仲魔も武器&防具を装備出来るため、こちらもしっかり強化。……お金かかったけどね(´-ω-`)

◆ STAGE1-7:駐屯地奪回作戦 @ ICHIGAYA
◇ 勝利条件:武器庫へ到達

新宿を後にした二人は、市ヶ谷駐屯地跡に向かい、自衛隊の武器格納庫から銃火器の調達をする事に。
結構安直な思い付きっぽいんだけど、いいのかしら。

戦闘では、武器防具装備済の仲魔ブラウニーが強い強い! HPは少なめですが堅いので問題無し!
一方、開始直後から進軍してくる敵はブラウニーと「妖精ゴブリン」「妖魔インプ」だけなので、それらとの交戦前に、初期位置に付近にいる「邪霊ゴースト」「外道モウリョウ」を片付けておきます。その後、線路を越えてきたゴブリンは仲魔にし、インプとブラウニーは撃破。
インプは仲魔にするつもり満々だったのですが、今作の妖魔はDARK属性になっているため、会話での勧誘は出来ませんでした。ちぇ(´・ω・`)

初期位置近くのヒントは以下の通り。

・格納庫の武器は既に悪魔に持って行かれている。
・魔獣や聖獣は線路や高速道路を乗り越えられない。


なるほど。だから線路を越えてこっちに来ない連中が居るのかぁ。
そんな、線路を越える事すら出来ない「聖獣ユニコーン」は仲魔として確保し、残りは撃破してステージクリア。ヒントで聞いた通り、格納庫には銃の「ベレッタ92F」が一つしかありませんでした。一応アヤが装備出来るそうな。

◆ STAGE1-8:敵本営強襲作戦 @ NAGATACHO
◇ 勝利条件:敵本部へ到達

各地区を悪魔達から解放し続けたナオキ達は、遂に敵の本営である永田町まで来ちゃいました。
ナオキとアヤの会話を見ている限り、「いつの間にやら来ちゃったねー(´・ω・) (・ω・`)」という、ゆるゆるな雰囲気。この二人、まったく緊迫感が無い(笑)。

戦闘では仲魔にし損ねていた「闘鬼ウェンディゴ」を捕獲。「邪鬼ハンジャ」は仲魔ゴブリンのアギで撃退。東からはタンキ2体が主人公狙いで接近して来ますが、大したことは無し。
同じく接近して来る「闘鬼ゴズキ」は、ブラウニーを盾に置いたところ、敵ターン時にカウンターでごっそり削ってくれました。もう手放せないわぁ(*´ω`*) ~ ♥

3ターン目にはジェネレーターから「邪霊ゴースト」が増援として出現。主人公狙いで「ドルミナー」をかけて来るのが厄介なので早いところ封印しておくに限りますが、ジェネレーターの地点に行くとマップ北にいる「妖鬼モノムフ」が移動→攻撃してきたのでちょっと驚いた(゚Д゚;
また、目標地点にいる「妖魔インプ」は射程に入ると接近、攻撃。「妖獣ヌエ」は攻撃射程に入るとその場で攻撃。

こうして書いてみると慌ただしそうですが、実際はゴーストのドルミナーが鬱陶しい程度なので、ここで仲魔のランクを上げておきました。もちろんナオキ&アヤが優先ですが。

さて、このステージで得られるヒントは以下。

・地下鉄の新橋駅には、もう一つ、使われていない古い駅があり、最近その駅の半分がなくなったらしい。
・その駅はそう簡単に行ける場所ではないが、それを聞いた黒ずくめの青年は「行ってみる」と言っていた。

黒ずくめって、もしかしたらカオルの事でしょうか。ならば、生きているって事なのかな(´;ω;`)
目標地点に到達するとステージクリア。いよいよ敵の本拠地に突入です。

◆ STAGE1-9:解放 @ BASE OF INVADER
◇ 勝利条件:敵の全滅

敵本拠地内へ乗り込みます。ここがSTAGE1の最終面。
大雑把に言うとマップは十字形で、ナオキ達は上端からスタート。左右にはそれぞれ回復の泉があり、側にはゴブリン2体とピクシーが配置されてます。
いつもの様にブラウニーを盾に出来ればいいのですが、地霊は魔法に弱いため、迂闊に突っ込ませようものならゴブリンの「アギ」の餌食になってしまいます。なので慎重に。

ひとまずはジリジリ進みつつ、先行してくるピクシー2体を撃破する事から始めます。ナオキとアヤ(銃装備)、モムノフ(槍装備)をメインした訳ですが、モムノフは妖鬼であるため地霊同様魔法に弱いので、ピクシーのザンが少々不安だった……。
左右に1つずつあるジェネレーターは1ターン目から「邪霊ウストック」が湧きますが、強くはないので後回し。

ピクシー2体を片付けたら、まずは右(というか手前)側にある泉へ。ゴブリン2体は魔法の射程に入らない限り攻撃してこないので、ギリギリまで近付き、一気に叩きます。殿はブラウニーに任せ、左から攻めてくるウストックに当たらせます。カウンターで倒してくれるので、実に頼もしい!
ウストックが出現し尽くした後は、締めとして「邪鬼スパルトイ」が登場。LV18と高レベルですが魔法に弱いので、ブラウニーを盾にし、ゴブリンのアギで対処すればあっと言う間でした。

スパルトイと妖精軍団を全滅させたら、十字の下の方へ進軍。敵のブラウニー2体はこちらのブラウニーを盾にすれば問題無し。武装させていたのでノーダメージで済みました。
一つ目の結界をアヤで解除したら、その先にいた「魔獣ネコマタ」をゲット。もう1体は撃破します。二つ目の結界の奥にいるタンキ2体とユニコーンは、部屋に踏み込んでも動かないので、安心して皆で突撃出来ました(笑)。

敵を全滅させると、イベント発生。本部を壊滅させたものの、そこにオギワラの姿はありませんでした。
それでも、とりあえずは東京を解放出来たのだと、まったり喜ぶナオキとアヤなのでした……って、マイペースすぎるよこの二人(笑)!

ステージ終了後は、そのまま次のイベントへ突入。本部奥にて妙な装置を発見したまでは良かったのですが、装置が突如作動したかと思うと(アヤがうっかり弄った?)、何故か上野公園の中へとワープさせられてしまった二人。
何が何やら解らぬまま、そのまま次ステージへ突入してしまったものの、戦闘開始の前ならばペナルティ無しで撤退が可能なので(戦闘開始後はアイテム消費or 所持マッカ半減)、セーブのために一旦外へと出てみたところ……フィールドが見た目もBGMも様変わり! しかも表示をよく見たら「2024年」って、未来に来とるがな!Σ(゚Д゚ υ)

突然の展開に軽く怯えたところで、続きは次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
