ヘラクレスの栄光 プレイメモ【4】

NFC 「闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光」(FC)のプレイメモの第4回目でございます。
うわー、第3回から2ヶ月近く間が空いちゃってるよΣ(゚Д゚;

更に、プレイを再開しようとするもパスワードをメモした紙を見事に紛失(たぶん年末大掃除のどさくさでどっかいっちゃった)。
かろうじて発見した別のメモを入力してみたところ、予想通りだいぶ手前のものでした。
が、最初からやり直すよりは遙かにマシなので、現在そこからプレイし直してます。゚(つω`)゚。

と、いうわけで以下から本題。
負けるもんかっ。
前回ポセイドンから「タソスの入り江を探せ」と教えられたヘラクレス。が、肝心の場所が解らなかったためプレイメモを見返したところ、アテネにあるらしい事が発覚。
多分、スタート地点でもある錨マークの所だろう、という事で調べてみると、なんと船が手に入りました(´∇`)! ポセイドン様ったら太っ腹!

船のお陰で、海を自由に航行出来る様になったヘラクレス。早速海に出たのは良かったのですが……敵が強すぎ。・゚・(ノД`)・゚・。!
どいつもこいつも攻撃力が高いわ逃げ難いわと、もう大変。そろそろレベル不足かな。現在はLV.10ぐらい。
ちなみに、船が離着出来るのは港(錨マークのあるところ)のみ。意外と不便。

敵の強さに怯えつつ、おっかなびっくり海へGO。……が、何をすれば良いのか不明だったので、プレイメモをおさらい。
なになに……「ペルラ」の橋のたもとに何かあるらしいって……そういやそんなヒントもあったわね。
ペルラまでの海路は、大陸を左方向の大陸沿いに南下し、南側の河口から川を遡っていけばOK。でも前述の様に敵が強いので、一切気が抜けません。もー、なんなのこのゲームバランス(´;ω;`)

ようやく辿り着いたペルラの橋の南側を調べると、アイテム「らしんばん」を発見。使用すると現在地の座標を教えて貰えるので、それを頼りに海の旅をするみたい。
そう言えば前回ヘベの町で二ヶ所ほど座標を聞いたけど……行くしかないよね(;-ω-)=3海怖いけど他に行くところないもの。

薬売りから薬を補充し、いざ大海原へ。先ずは「アテネの町の港から南に58、東に72」に沈んでいるという海賊船を目指します。アテネの港の座標は東131、南48なので、東203、南106のポイントにあるはずです。
ポセイドンの三つ叉の矛を盗んだ海賊達の船も沈没したって話だったから、それかしら。

途中先制攻撃を喰らったりしたものの、どうにか目標地点に到達。調べたところ予想通り「みつまたのほこ」をゲットしましたヽ(´ー`)ノ
「たびのつばさ」でペルラへと戻り、パスワードを聞いたら、今度は「ミレトス宮殿から西に34、南に23」を目指し……たいのは山々ですが「ミレトス宮殿」って何処だ。
プレイメモによると「海の神様」が住んでるところだそうですが……ああ、ポセイドンの神殿かあ。座標調べに行こう。

アテネの町からミレトス宮殿まで向かうのは流石にしんどいので、最寄りの町であるセレネの港から出発。途中、二回ほどゲームオーバーになりましたが、気にしない気にしない♪~(´ε` )
ミレトス神殿の座標は「東234、南178」の地点だったので、目的の場所は「東200、南201」。該当ポイントを調べると謎の桟橋が出現しましたが、満身創痍なので一回戻ります。トホホ(+ω+)

再度、桟橋の出るポイントへ。セレネの港からまっすぐ南下すると速い様です。
一回リセットをかけた後だと、また桟橋を出さなきゃいけないのが面倒だ。

【ガイアの町】(たぶん)
桟橋を渡り上陸した島には町がありましたが、見事に廃墟。ダメージ沼のど真ん中にある建物には入れないのですが、念のため調べてみたら「マルスのおの」を発見しました。何だか強そうな感じですヽ(・∀・ )ノ
でも武器がいっぱいなので、「ぎんのおの」を捨ててみた。

それにしても、この荒廃振りを見る限りここが魔物に滅ぼされたという「ガイア」の町なのかしら。そして、この島こそが呪われた島「パロス」?
パロスの島には幻の港があったそうなので、あの隠し桟橋の事を考えると、やっぱりそうなのかも。

パロスを一通り探索したら、アテネに帰還。またしても何処に行っていいか解らなくなりました。
とりあえずLV.11まで上げ、同時に音も上げたので(笑)、攻略情報を参考に「タルタル」という村を目指す事に。最寄りの港の座標は東151、南206だそうです。
途中、別の港があるものの、そこは敵が強いらしいので後回し(´・ω・`) でも手順的にはこっちが先だそうな。
それにしても、LVを上げてきたお陰かだいぶ逃走が成功しやすくなったなぁ。

港に到着すると、すぐ東に村の外壁らしきものが。ただ、入口は北東部なので、回り込まなければなりません。

【タルタルの村】

ペルラほどではありませんが、ちょっと小さめの村。

・このタルタルの村には賢者がたくさん住んでいる。
・アベル様ー!
・わっはっはっ ドクターなかもととは私のことだ!


早速、どうでもいい情報をゲットだぜ。
一方、民家の宝箱からは「まほうのよろい」を入手。割と強力な防具の様ですが、なんて無防備な置き方を……(゚ω゚;)

さて、この村には賢者が数人いるらしいのですが、流石に彼等の情報は有益な事でしょう。

・そなたはこれから3つの海をまたにかけて旅することになるであろう。
・「太陽の塔」には秘密の部屋があるそうだ。
・西の海の魔物達を倒すためには「ポセインドンのみつまたのほこ」が必要だ。
・イアソンの墓とイシロンの墓と並んでたてられている。
・アマゾンには「トルバ」という悪女が住んでいる。色仕掛けに気をつけなされ!
・「ガイアのまち」の武器の店の廃墟には「マルスのおの」が残されている。
・天界には岩の体をもった「ヴァロック」という鷹の魔物が住んでいる。

賢者というよりは情報屋の様な気がしないでもない。
やはり「マルスのおの」を入手した廃墟は「ガイアのまち」だった様です。

この後は、タルタルの村周辺で経験値稼ぎ。村には回復施設がないので、回復&パスワード入手はペルラの町で。
敵の強さがバラバラなのでやり難いことこの上無いのですが、とりあえず「アレックス」は強いので逃げておきます。

ところで、後で気付いたのですが、「まほうのよろい」を装備した後ならば海でLV上げをするほうが効率が良いかも。
現時点では「シーピープル」「うみぼうず」「ミドルコジマン」あたりなら楽勝でした。「コジマン」はまだまだ危険。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。