ヘラクレスの栄光 プレイメモ【5】

NFC 「闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光」(FC)のプレイメモの第5回目です。
今回はナナの街を目指してみます。
タルタル村周辺及びアテネ近海でLV上げ作業。LV.12になったら、前回はスルーした港へと向かいます。
港から上陸し東へ進むと、大きな正方形の湖に行き当たりました。これを時計回りに迂回すると目的地がある様です。
戦闘は基本的に逃亡。だって強いんだもん(´;ω;`)

湖をぐるっと回って南東部へ向かうと、ほこらを発見。入るなり「タロス」との戦闘になりました。
……ボスか。逃げようε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ

ほこら内部はやっぱりダンジョン。まっすぐ西に進むと階段を発見しました。
階段からフィールドに出てみると、そこは湖の南側。周辺はどピンクのダメージ沼で、1歩歩くごとに10ダメージを喰らいます。

どピンクな沼を抜け西に進むと、湖の中央へと延びる橋が。それを渡った先にはこれまたどピンクな町がありました。

【ナナの町】
大きく迂回してようやく辿り着いたのは「ナナの町」。聞き覚えのある名前だったのでメモを見返したところ、「セントリアリー」島にある「ナナ」を治めているのは女王レイラで、彼女の宝物が「ネメアの谷」のほこらにある……という話でした。そして、その女王の宝物とは現在所持している「レイラのひすい」だったワケですが……さてはて。

・ぼくアベルです。もうすぐアンジーと結婚します。
・アマゾネスの「トルバ」を倒すには「アトラスのやり」が必要です。
・アマゾネスのピラミッドには古い碑が隠されているそうだ。
・西の海にわたるためには女神ヘステリアに鏡を届けなさい。

次の目的地はアマゾネスという土地みたい。名前からして、やっぱり女性だらけなのかな。
町の武器屋には「せいなるたて」が。でも8000Gと高価です。手持ちは6500Gだったので後で稼ごう。

町の中には女王が居るのであろう城がありますが、ここも鍵が必要。一旦買いに戻り改めて女王の元へ。
何だか厚着した人に見える女王の発言をまとめると以下の通り。

・女王の父親は昔、パロス島の「ガイア」を治めていたが、町は何者かに呪われてしまった。
・呪われた町には魔物が蔓延り多くの人が殺され、町は滅びた。
・女王の父親も魔物に殺されたが、死ぬ前にガイアの宝を家臣に託した。
・天界を目指すならその宝を探し出し西の海を渡れ。

なるほど、そういった事情がおありでしたか。
ちなみにもう一度女王に話し掛けると「あなたが真の勇者ならヒスイを持っているはずです。今すぐに立ち去りなさい!」と叱られます(´・ω・`)
「レイラのひすい」を持った状態で女王に話し掛けると、ひすいは無くなってしまう様です。

さて、話を聞いたところで女王にはもう用はございません。
一旦ペルラに戻ってパスワードを聞いたら、改めて「タロス」と勝負してみます。

VS タロス
強敵です。普通に攻撃しても1ダメージしか与えられなかったので、思い切って「ひむろのうつわ」使用してみたところ、2発でKO出来ました。なんという威力Σ(゚Д゚ υ)
戦闘後「ランプ」を入手。これがあればいちいち「ろうそく」を買い足す必要がなくなります。

かなり今更な余談ですが、今作は敵と会話する事が可能です。更に「こころみのまど」というアイテムを使用すると、ボス敵などから重要なヒントを得る事もあるんだとか。
しまった、これまで思いっきりスルーしてたわ……。もし行き詰まったら試してみよう。

さて、次はアテネの西にある大陸へと舵を取ります。ただしアテネから直接西方向には行けないので、ペルラ南から回り込む形になりそうです。
西へ上陸するための港があるのは、東72、南101の地点。そこへ向かおうとしたところ、2、3手前の地点で「おおだこ」と遭遇してしまいました。
もちろん速やかに逃亡します。強いから。……なんだこいつ∑(゚ω゚;)

ちなみに、港の1つ手前の座標を調べると、突如「ゼウスのよろい」を入手。攻略情報によると最強の鎧だそうですが、隠し場所のヒントは後々出てくるのかしら。
ところで「まほうのよろい」捨てるハメになったんだけど……いいよね?

気を取り直し、西の大陸へ上陸。どういう訳か敵が妙に弱いのですが、モンスターの配置からするとこれが正しいルートだったのかしら。今回参考にしている攻略情報は上級者向け(笑)?
ずんずん北に行くと町が見えて来ますが、入口が見付からず。今は入る事が出来ない様です(´・ω・`)

街の東を抜け、ひたすら北へ。北の果てから更に東進すると、山の向こう側にほこらが見えてきました。
実はそのほこらは、序盤に行ったアレス神の住む宮殿。そして、宮殿の山を挟んで反対側を調べたところ、イベントが発生しました。

「ヘラクレスよ久し振りだな! 8つ下がって足下を調べてみるがよい」

「久し振り」って、同じ顔した人ゴロゴロ居るから誰が誰やら(´・ω・`)……って言ってはいけません。アレス神です。ここは勝手口なの?
アレスに言われた通りの場所を調べたところ、「エトナのかがみ」を入手。こんなん見つけた人、すごいわ。
この辺りもノーヒントかと思いきや、かつて「ダンタミラ地方の東の果てにはほこらがあるらしい」というヒントがあったので、これかも。
ただ、この辺が「ダンタミラ地方」なのかどうかは解りません。

「エトナのかがみ」を入手したら、来た道を引き返し港へと戻った後、更に陸地を南下します。
道中、敵が鬱陶しいぐらいに出現したものの、その分お金が稼げたので良しとしましょう。

半島の南端まで向かうとピンクの火山が。その西側を調べると、「女神ヘステリア」が登場しました。肌色真っ青。

「エトナのかがみをゆずってくれるかね?」

あ、そう言えば「西の海と東の海を隔てる火山の麓に女神が住んでいる」ってヒントを昔貰ったけど、彼女がそうかしら。
素直に鏡を渡したところ「ならばおまえにゾラ火山の源、ほばしらのたまをさずけよう」ですって。
更に、このメッセージが出ると同時に画面が揺れたもんだからびっくりしたじゃないのさ(´;ω;`)!
フィールドに出てみると、南にあった火山が消え、東と西の海を繋ぐ海峡が出来てました。

その後、ナナで「せいなるたて」を購入したところで今回はここまで!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。