ヘラクレスの栄光 プレイメモ【6】

NFC 「闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光」(FC)のプレイメモの第6回目です。
今回はかなり苦難の旅となりました……。
女神ヘステリアが「ゾラ火山」を消してくれたので、いざ西の海へ! ……と思ったら、一回リセットしたせいか火山が復活してた(´;ω;`)
そのため再び「エトナのかがみ」を貰い(一旦手放したアイテムはリセットすると再入手可能)、女神の元へ向かったものの、何故か姿を見せず。
まさかバグかと焦っていたら、「ほばしらのたま」を持っていたのが原因でした。「ほばしらのたま」を手放し再度訪れたところ、無事にゾラ火山は消滅。びびった(;-ω-)=3

色々ありましたが、ようやく西の海へ。予想はしていましたが敵がハンパなく強いので、ひたすら逃亡しつつアテネ西の大陸に沿って北上。前回、見えるだけで入口に行けなかった町「レアネイラ」を目指します。
……途中で2回ぐらい死んで、その度に火山復活しちゃったけどね(´;ω;`)!

3度目の正直で、レアネイラの町の西にある狭い海峡に差し掛かると「シーサタン」なるボスが出現。もちろん強いので逃亡。
いい加減、真面目にLV上げしないとまずいよね。

【レアネイラの町】
夢にまで見た「レアネイラ」の町に、死に物狂いで到着。ここは「ダンタミラ地方」だそうです。
やっぱり「ダンタミラ地方の東の果てのほこら」ってのが、アレスの神殿の勝手口(?)の事だったのね。

・「きぬのたずな」はペガサスに乗る時使うもの。
・ぼく、かにちゃん。ドクターなかもとはいい人だよ!
・天界へ駈け上るためにはペガサスに乗りなさい。
・「ラピタイのほこら」には素晴らしい盾が隠されているらしい。
・「ポポスの泉」は「アマゾン」と「ゲルダナ」の境にあります。
・戦士イシロンの墓は赤く輝いている。
・この町の城の裏に素晴らしい武器を売っている店がある。
・怪物「ネイアス」は美しい十字架を持っているそうだ。おそらく戦士の墓から盗み出したものだろう。幸運を祈ってます。


初めて聞く名前や地名が沢山。ところで最後の方、「幸運を祈ってます」って、ヘラクレスが戦うだろう事を前提として話してるの? もちろん戦うハメになるんでしょうけども('A`)

さて、この町に売ってあるもので特筆すべきは「まよけのすず」。低LVの魔物が出現しなくなるらしいのですが、2万Gと高価です。
まともに戦闘してないお陰でお金があるワケもなく、とりあえず購入は後回し。更に、そろそろアイテム欄が一杯になってきたので、当面必要のないアイテムは一時手放す事にしました。とりあえず「いのちのみず」は要らない……かな?

町の探索が一通り終わったら、今度は城内へ。やっぱり鍵が必要です。

王妃「アマゾネスのピラミッドには素晴らしい宝物が2つ隠されているそうです」
王「わしはテトラ3世だ。おまえの噂はよく聞いている。天界に上りたければ戦士イアソンの墓を探し出すことだ。そしてその墓に十字架を捧げよ」


話を聞き終えたら、城の入口の階段を降り扉とは反対の方へ。ずっと進んでいくと武器屋を発見しました。
アマゾネスの長「トルバ」の弱点だという「アトラスのやり」は5980G。ちょっと足りないか。

【レアネイラの町のほこら】
この後は攻略サイト様を参考に、ちょっと無茶してみることに。
レアネイラの町にあるほこら(ダンジョン)に入り、ダンジョン北西の出口からフィールドに出て、ひたすらに北を目指します。
LV.14での挑戦だったのですが、道中はとにかく敵が強すぎて死にそう! いや、実際は死んでる場合じゃないですが。

今回も中途半端にマップ作成してみました。入口は真ん中の矢印、出口は左上の矢印。
一番下の階段(矢印)もレアネイラの街に繋がっています。南側にある青いほこらです。



【MAP作成ツール:「ProjectM」】
フィールドを進み、北の果てに見えたのはピンク色のほこら。
中は……やっぱりダンジョンでした。そして敵が強い。

【墓場】



特徴的だけど紛らわしい構造のダンジョン。入口は一番右端の矢印。各通路の奥にある階段の先は小部屋になっていて、宝箱が置いてあったりします。
ちなみに、↑のマップは階段の位置が微妙にズレてるのですが、気にしないで下さい(つω-`。)

左から数えて一番目の小部屋には謎の赤いお墓が。が、ここは後でまた訪れる事になるそうなので今はスルー。
二番目の小部屋では「ましょうのほこ」を発見。これで「みつまたのほこ」とはおさらばです。
四番目にあったのは「さびたたて」ですが、その場で携帯鍛冶屋のヘパちゃんに磨いてもらったところ、最強の盾である「ゼウスのたて」になりました(*´ω`*) 買ったばかりの「せいなるたて」は早くも用済み。
ちなみに、ヘパちゃんに磨いて貰うには「さびたたて」入手後、「どうぐ」で「かじや」を使うとOK。「やがて盾の裏側にゼウスという刻印を見つけた。ヘラクレスが手にすると盾は燦然と輝き始めた」だって。名前書いてあったみたいね(笑)。

今のところ重要なのはこの2つですが、一応は他のものも。三番目は「てつのよろい」、五番目はハズレ(たぶん)、六番目は93G、そして七番目(一番右端)は「てつのつるぎ」となってます。どれもこれもいらない。

さて、ここまで来ると、もう死んでも悔いはありません。お金半分にされてもいいやという心境になり、折角なので出来る限り探索しておく事にしたのですが……驚くべきことに、墓を全て探索した上、生還してしまいました。こういう時だけ運がいいのよね。

無事に戻った後は、アテネ近海で金稼ぎを敢行。少なくとも東の海では怖い敵はいません。
お金が貯まったらレアネイラ城の武器屋で「アトラスのやり」を購入。これでアマゾネス対策は……大丈夫かな?
次回はアマゾネス退治へと向かいます。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
