WIZARDRY New Age of Llylgamyn #5 プレイメモ 【2】

PS 「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)、シナリオ5「災渦の中心」のプレイ記録、第2回。
引き続きB1F対策。とにかく広いんです、このフロア。

(N27 W5)の東側に銀の扉を発見。前回入手した「銀の鍵」で開ける事が可能で、先には階段を発見!
でもまだ下りません。探索済んでないから。
そして(N27 W20)の行き止まりにてイベント発生。

「大きな牙を持った動物の像が、寂しく廊下の不寝番をしている。そして、その土台のところには、つぎのような言葉が彫られている。我は夜の生きもの、そして光の影に住む。我が渇きに満ちた吐息を感ずる者生きる屍の破局を迎えん!我とはなに?」

……なぞなぞだ! わかんない!

「像の奥深くから、固い翼を打ちつける音が聞こえてくる。」

えっ、なに? 何かモンスターが潜んでるって事なの:(;゙゚'ω゚'):?
問いの答は「ドラキュラ」だと思ったものの、入力画面にカタカナがありません。そこで、ハズレ覚悟で「きゅうけつき」と入力してみたところ……「像が揺れ動き始めた!」って、ほんとに左に動いて消えちゃった。「どらきゅら」って入れなくて良かった(笑)。
ちなみに、英語で回答する場合「バンパイア」が正解だそうです(+ω+) よかった、「どらきゅら」って入れなくて。

「その像はゆっくりと床を動き始め、うしろから秘密の入り口が現れた」

出現した扉を潜り南方へ向かってみると「アイロノーズ」なるドワーフっぽい男が登場。NPCみたい。

「ようこそ!私の売りもんは、選び抜かれたすばらしい商品と、これを見分ける審美眼と、独特のカンだ。興味があるかね?」

彼とは売買の他に色々と質問も出来るのですが、選択肢にあるものを聞いてみると……

鍵→「鍵はコンベアの修理人が持ってたものさ。なんの役に立つんだか……」
ベルトコンベア→「彼はモーターに関してなにか言っていたな」
モーター→「それは彼の言ったことだ。私にきかないでくれ」

とりあえず商品購入してみると件の鍵は300GPでした。地上で調べたところ「真鍮の鍵」」と判明。
ほかにも武器や防具がありましたが、どれがどれか解らないので購入は見送る事に。貧乏だし。

まだまだ未踏部分があるので下へ向かう前に行ける所は回っておきます。(N18 W16)の施錠扉はまだ開けられないみたい。
マップ南にあるダークゾーン地帯にも思い切って進入。

「*場内移動装置* 拷問部屋へ行ってみよう!ハークルビーストを見物しよう!」

「お代はたったの1トークン」って言われたって。何が何だか意味が解らないんですけど。ビーストって言うからにはモンスターなんでしょうか。
それ以上は何も起こる様子が無かったので、とりあえず今はスルー。

(N3 W6)「*動力室(モータールーム)* 高級官僚と保守要員以外の入室を禁ずる!」

そんな警告文が。そこで回れ右して南方向へ行ってみると「危険!モーター作動中は立入禁止!」というメッセージまで。嫌な予感しかしない。
ここは素直に言う事を聞き、モーターをどうにかするため先刻の動力室へ。扉は「真鍮の鍵」で開きました。
そう言えば、この鍵はコンベア修理人が持ってたとか何とかで、モーターがどうのこうのでしたね(アバウト過ぎ)。

動力室の中はなんかうるさい('A`) モーター作動中なので仕方無いけども。

「大きなモーターには、相互に連結した部品がつながっており、そのそれぞれにはレバーがついている。モーターの銘板には次のように書かれている。」

<コンベアを動かすには>
ベルトを、滑車につなげて、シャフトを滑車に取り付けてからギアを入れる>

ふむふむ。これは起動の手順なので、止めるには逆にすればいいのかな? 事故防止のため4つの部品をすべて外せだって。
ギア→シャフト→滑車→レバーの順で分解すると、モーターが止まってくれました。

モーターが止まったので早速探索再開。周辺の扉を片っ端から開けまくっていたところ、シュートでB2Fへフリーフォール。
ギャ───:(;゙゚'ω゚'):! 調子に乗ってすみませんでした!
ちなみにモーターを止めずに南の通路へ入った場合、ベルトコンベアで強制的に移動させられ、結局は今落ちたシュートに叩き落とされるそうです。

【B2F】
一時はパニックに陥ったものの、敵が思ったより強くなかったので探索開始。フラフラ彷徨っていたところ直ぐに上への梯子を発見しました。
でも一応マップ埋め埋め。トラップにもハマっちゃったけど。

【B1F】
出来る範囲での探索を終え上に戻ると、梯子を上った先はダークゾーン付近。階段室からの出口ドアは一方通行だったので、シュートから落ちる方法でないと先程のエリア(B2F)のマップは埋められなかったようです。怪我の功名。

改めてベルトコンベア地帯を探索していると施錠ドア発見。盗賊で解錠して中に入ると奥でイベントが発生しました。

「床の上には、ボロボロになった骨と鎧が散乱していた。哀れな戦死の魂に安らぎあれ!」

ここで調べてみたところ……「骨ガカタカタ鳴り始めた!」、という事でゾンビ×3、アンデットウォーリアー×3との戦闘に。撃破後「?巾着袋」を入手しました。何だこれ。
早速鑑定したところ「トークン袋」と判明。そう言えば「お代はたったの1トークン」とかあったなぁ、ということで早速件の小部屋へと向かい「トークン袋」を使ってみると……

「ウイーーーン!ガチャッガチャッ!!ブーーーンブーーーン!! 機械が動き始めた」

ブーンブーンシャカブブンブーン♪とかいうのを思い出す(ΘωΘ)
それはともかく「キラキラ輝く門 入ってみますか?」と問われたのでフラフラ誘われてみました。

【B2F】
謎のゲートからワープした先は地下2階。先刻シュートで落下したエリアの南東にあるみたい。
とりあえず小部屋から出て探索を始めると、いきなり「ハークルハークル!」と謎のメッセージが。一体何なんだと怯えつつ進んでいると……噂の「ハークルビースト」とエンカウント。一つ目とでかい口がこええええ((((;゙゚'ω゚'))))!

何が何やら解らぬまま全力でボコボコにした結果、勝利。強いのかどうかもよく解らなかった……。

「そこには次のように書いてある。 ハークルビーストに、餌をやらないでください!」

こんなメッセージを(S12 E4)で発見。やるやらない以前に、こっちがエサにされそうだったよ!
更に (S14 W3)ではイベント発生です。

「そこには、ほこりとクモの巣におおわれた、かなり古そうな大きな木箱がある」

ここで箱をこじ開けてみたところ「?瓶」を入手。大事なアイテムっぽいですね。
その後(W4 E7)でエレベーター発見! ……でも、上には行けないのか(´・ω・`)

B1Fへの戻り方が解らず、しばらく涙目で彷徨うハメになったのですが……ゲートのある小部屋に入ったところ何事も無かったかのように帰還できました。続きは次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。