WIZARDRY New Age of Llylgamyn #5 プレイメモ 【3】

PS 「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)、シナリオ5「災渦の中心」のプレイ記録、第3回。
次はいよいよ(というかやっと)B2Fから下りる階段へ。正規のルートっぽいです。
この時点では全員レベル7。装備は初期装備もいいとこなので省略。「ライントニングボウ」や「ハルバード」は買い足したけど。

【B2F】
B2F。いきなりダークゾーンです。手探りで抜けて先へと進むと扉の前でイベント発生。
「ルビーウォーロック」なるNPCが出現しました。

「待ちな!俺はルビーの魔術師。このカップの中に一杯注がねぇ奴は、誰も先へ進ませねぇ!」

見紛うことなき酔っ払い。ここで前回入手した「?瓶」を使います。
鑑定の結果「ラム酒」だったそれを会話画面で譲渡すると、先へと進ませてくれました。しめしめ。
ちなみに、一度「ラム酒」を渡してしまえば、次に通過する時からはラム酒を譲渡したキャラで会話させるだけで通り抜けが可能となります。

ここからは敵が強くなっているのは勿論、毒や麻痺を喰らわせてくる敵も多くなってきます。
余裕があるなら治療アイテムを持って来ておいた方がいいかも。

(S15 E2)「君は重そうな鎖で固く閉じられた扉の前に立っている。」

案の定、開きません。鎖というのがポイントなのかな。

(S9 W10)君は大きな洞窟の真ん中に立っている。そして、その床には、不思議な暗号のような印が刻まれている。

*--- + :! ====
'--- :; '/ ----


B1Fにもよく似たものがありましたけど、何なんだこれ。
気を取り直し探索を更に続けているとイベント発生。

(S12 W16)「小さな黒いひきがえると、いぼのある生き物が汚く臭いのする水たまりの中でうごめいている」

今作は迷宮の所々にこうした池や泉などがあります。それらにはそれぞれ深さが設定されていて、水泳LVを上げる事により深い層へと潜る事も可能。各層には大抵何らかの効能(笑)があるのですが、良いのもあれば酷いのもあるので注意が必要です。
また、ここにあるのは水たまりのようですが、描写からしてロクな事にならなそうなので入るのは止めておきます。見た目も大事。

(N0 E2)「暗闇の中で声が響いてきた。 ルーンを捜すなら、墓場を捜せ。破滅を見たくないなら部屋を捜せ!」
(N0 E4)「君の前には、小さな覆いをかけられ、宝石で飾られた箱がおかれている。 突然、霊が現れてこう告げた。立ち去れ! と、同時に箱が消滅した!部屋中に笑い声がこだました」

何がなんだか。とりあえず墓場にルーンってのが居るというのは覚えておこう。箱の部屋に関しては、そのうち手掛かりがあるだろうから後回しということで。
更に北の方を探索すると施錠されているドアがあったものの、LV8の盗賊では開けられませんでした(´・ω・`)

(N10 E13)「YE DRAGON'S FLAGON <酒と食事の店>」

中に入ってみると「団の強者どもがあいさつしてきた」ですって。
登場したのはNPCの「背教者ロブ」。100GPで一杯奢ってあげると……

「"汝の運命を探せ" ルーンのセリフだとさ」

またルーンという名前ですか。何者なのやら。
ロブとの会話を終了して更に探索しようとすると、またNPC。今度は「ノーマン公」。
一応彼にも奢ってみると……

「"8"のうちの"一つ"の中に、役に立つアイテムがあるって噂があるぜ!」

8つのうちの1つね。役に立つかどうか解らないけどメモしとこうφ(・ω・)
このエリアではこれ以上の情報は得られませんでした。……うーむ、盗賊のLVが上がらないと探索しづらいなぁ。
仕方がないのでここは初心に返り、B1Fで解錠出来なかったドアに再挑戦。盗賊のLVは8。

【B1F】
まずは(N11 E14)のドア。今回はあっさり開きましたヽ(´ー`)ノ
扉の先の小部屋には「キラキラ輝く門」。……これ、たぶんテレポートですよね?
勇気を振り絞り、どこに繋がっているのか試してみたら……いきなりB4F! たぶん死ぬ! ……けど、ちょっとだけ探索しようかしら。

【B4F】
ダークゾーンを手探りで進むとドア発見。「伝説の盗賊のアジト」と書いてあります。
嫌な予感がするので帰ろうと引き返していると、ワープの目前でガーゴイル計8体との戦闘! でも先手を取れたのでどうにか撃破出来ました。危なかった……。

【B1F】
何事も無かったかのようにB1Fへ帰還。引き続き探索すると(N19 E16)南の扉も開きました。先に進んでみると、

(N23 E13)「そして、遠くの方から声がこだました。月明かりの下に死は君臨し、時は満ちる。そして、すべての時間は失われる」

何が何やら。おそらく何かのヒントだと思われるので一応はメモφ(・ω・)
その後、探索ついでにエロ目のヤカンの所へ。お金がそこそこ貯まっていたので今回は500GPコースにしてみると……

「マッドストンパーが足ぶみするわけをみつけたまえ」

なんだそれ(´・ω・`)マッドストンパーって何? もしくは誰?
結局、これといった手掛かりは得られないまま再びB2Fへと潜る事に。

【B2F】
(N6 E0)東の扉、開かないと思ってたら何故か普通にオープン。あ……あれΣ(゚Д゚;? 盗賊のLVあれから上がったっけ?
扉の先には小部屋が8つ。案の定エンカウントするので敵を蹴散らしつつ片っ端から調べていったところ、一番右下にある小部屋でイベント発生。「隠された小部屋」が現れ、「?奇妙なもの」をゲットしました。
もしかして、前にNPCから聞いた「8つのうちの1つ」ってここの事だったんかな。

更に(N10 E7)の扉も解錠に成功。中に入るとこれまた小部屋がありました。

「あふれる泉の横に、質素な聖堂が、静かに建っている。そしてその聖堂にかかった額には、次のように書かれている。ブッバの健康温泉」

わーい温泉だ(人´∀`).☆.。.:*・゚ 描写を見る限りでは大丈夫そうなので、セーブした上で潜水。とりあえず深さは一番浅いAで。
……癒されたのは良いんだけど、潜ったキャラ寝ちゃったんですけど。平気なの?

為す術もなく外に出てみると、唐突にNPC出現。ローブを纏ったアヒル「スパークのアヒル」でした。NPCです。

「ガー、ガー!スパークのアヒル霊コンサルタント、ご用はいつでも承ります。」
「霊についてお知りになりたければ、ここは最高の場所ですよ」

コンサル料は500GP。あまり期待はしないようにしつつ、払ってみます。

「もし、やっかいな霊から免れたいなら、スライムと、ゼリーをミックスして、そいつをミミズに加えなさい。あれ、イモリだったかな?ガー、ちょっと待てよ……」

どうも怪しい(´・ω・`)厄介な霊というと#4のトレボーの霊を思い出します。
ちなみに「ルビーの魔術師のご紹介だと、コンサルタント料は750GPになります」と何故か値上がりする上に、内容はまったく同じ。ぼったくりだ!
また、アヒルだけあって泳ぐコツを教えてくれました。まとめると以下の通り。

・コツを掴むまでしばらく浅瀬を漂い、それから少し深い所へ行く。
・泳げば泳ぐほど上手くなる。上手くなれば底に行く事も出来る。
・底ではたくさんの物が発見されるのを待っている。
・赤い水たまりには近付くな。とても強力で邪悪な何かが埋められている。


なるほど。最後に「スナッチ」について聞いてみると、

「もし、あの卑怯者のこそドロが再びここに現れたら、私は間違いなくあてにできる、真実の魔法をいくつかおみまいしてやります」

一体何をされたのやら……。そのスナッチとやらに早く会ってみたいものです。
ここで一旦地上に戻りアイテム鑑定。先刻入手した「?奇妙なもの」は「金鋸」でした。
このアイテムは、B2Fにある鎖で縛られた扉を開けるために使います。

「まったく! こいつは重労働だぜ! 君は鎖を切断した!」

文句言いつつもドアオープン。これでやっと探索出来るエリアが増えます。
(N2 E8)南のドアは解錠出来ず。盗賊のLV9ではまだ無理って事なのでしょうか。
仕方無いのでダークゾーンエリアなどを探索し、ピットにはまるなどしたところで今回はここまで!

Comment

ルビーウォーロックは小説に主人公として出てきますね。
『ウィザードリィ小説アンソロジー - 酔いどれの墓標』
e-251Hearnさん
大変ご無沙汰しておりましたー。
あの酔っ払い魔術師、小説の主人公にまでなってたのですかΣ(゚Д゚;!
……侮ってました。
  • 2011/11/04 16:33
  • タココ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。