WIZARDRY New Age of Llylgamyn #5 プレイメモ 【4】

PS 「Wizadry LLYLGAMYN SAGA」(PS)、シナリオ5「災渦の中心」のプレイ記録、第4回。

【B3F】
エレベーターでB3Fへ。パーティのLVは9前後。敵がちょっと手強く感じられますが、LV上げにはちょうどいいかな。
南西の小部屋地帯(S12 W16)で井戸を発見しました。

「床から突き出ているのは、深い深い井戸の口である。そしてその上には次のように書かれている。」

*モーザーの神秘の堀*

「責任はご自分でおとりください」


……責任取りたくないから今はスルーしとこう。

南東の小部屋には毒ガス部屋が。ばっちり引っ掛かったよ☆(ゝω・)v
戦闘ではワイバーンのブレスが今のところ怖いです。落とし穴があちこちにあるので「リトフェイト」必須。

延々と歩き回っていたら怪物に遭遇。「マッドストンパー」というNPCのようです。こいつの事かぁ。
実はさっきからドンドンというメッセージが出て薄気味悪く思ってたのですが、彼の足音だった模様。「ああ!この足! *ドン* *ドン*」だって。
見た目に反して実にフレンドリーな彼が言う事にゃ、足踏みをしていないと痒くてたまらないそうな。……水虫?
マッドストンパーの発言をまとめると以下の通り。

・マッドストンパーは元は立派な王子だったが、嫉妬深いライバルが「イビルアイズ」という悪魔的な輩と契約。悪魔は王子を怪物の姿に変えてしまった。
・人を責めるのを好むイビルアイズは、足が痒くなる呪いをマッドストンパーにかけた。
・イビルアイズは「1分間足踏みを止められたら元の姿に戻す」と言ったが、痒さのあまり止める事が出来ない。

「イビルアイズ」とやらはドSの様です。それにしても1分間すら我慢出来ないほど痒いってどんだけだ。
更にマッドストンパーは自分が受けた仕打ちについて「奴が、マイティヨグにやったことよりもひどい」と発言。まだ犠牲者がいるのか。

・マイティヨグは恐るべき勇者だったが、イビルアイズは彼を大きな白い猿に変えてしまった。
・激怒したヨグはイビルアイズの足を一本食い千切った。
・怒り心頭のイビルアイズはヨグを深い眠りに落とし、ガラスシリンダーの中に捕らえてしまった。
・イビルアイズは強力なロケットを首にかけている。ガラスシリンダーを開いてヨグを起こす事が出来るのはそのロケットだけ。
・イビルアイズからロケットを盗むには、賢く、かつかなり素早い必要がある。
・もし僕(イビルアイズ)の言ったことの意味が解るのであれば、巧みに術策を弄するぐらいの機転はきくはず。

……どう考えてもマイティ・ヨグとやらの方が酷い目に遭ってるような気がするんですが。

それはともかく、要するに「イビルアイズからロケット」を盗み、それで「マイティヨグ」を助ける必要がある、と。
で、マッドストンパー本人の呪いは解けるんでしょうかね? 出来るなら解いてあげたいんだけど。

また、会話の選択肢に「アヒル」というものがあるので尋ねてみたところ、水たまりの中で拾ったものの事の様です。
その「きみょうなもの」は6000Gで売ってくれました。拾得物を売るとはいい根性してますな。

引き続き探索しているとマップのほぼ中央に縄ばしごを発見。上階のダークゾーンの中に続いてました。なるほど。
(E23 S14)東の扉を解錠し、先へと進むと……

「黄色いカーテンがかかった壁のある部屋で声がささやいた。 "短命"」

想像したら滅茶苦茶こわいシチュエーションですね('A`)

「君の前には、まるで液体の金であるかのように輝く静かな小池が横たわっている」

美しい描写が為されている泉は泳いでOKな泉、って事で早速ドボン。思った通り呪文ポイントが回復したり……なんかお金なくしたり(´・ω・`)更に調子こいてたら溺死まで('A`)
でも折角なので、ここでしばらく水泳の練習をさせてみました。呪文回数が回復するついでに、僧侶と魔術師をスパルタでバシャバシャと。
水泳LVを上げるには、現在の水泳LVより深い階層で泳ぎ続ければ良いらしいのですが、運が悪いと溺死しちゃうので命がけです。死んじゃったらリセットで乗り切りました。

水泳LVを6まで上げたところ、最深部で「?鍵」を入手。一度地上へ戻って鑑定してみた結果、鍵は「金の鍵」でした。
更にマッドストンパーから買った「きみょうなもの」は「ゴムのアヒル」。後者を装備すると水泳LV足りなくても溺れなくなるっぽいです(*´∀`*)
……鑑定してから水泳の練習すれば、無駄死にしないで済んだな。

ここで、B2Fにまだ開けていないドアがある事を思い出したので早速GO。
盗賊のLVも10に達したので大丈夫かなと思ったのですが……ダメラッタ(´・ω・`)
仕方ないのでB3Fの探索続きです。今度はマップ西部を探索し、(S14 E1)西側のドアを開けてみました。

「赤いカーテンがかかった壁のある部屋で声がささやいた。 "肉体"」

もう、だから怖いって:(;゙゚'ω゚'):! 実際にそんな部屋あったら泣くって!

(S14 W2)「泡立ち、血の色を呈する泉の上からグロテスクな小さい彫像がほほえみかかえている」

赤い水……そう言えばアヒルが近付くなって言ってたのはここかしら。でも強力な何かが埋められているというからには、一応は探索した方がいいのかな? とりあえずセーブして潜ろうとしたのですが、ボス戦だったら嫌なので後回しにする事に。

引き続きB3Fをフラフラ。マップ南側に行くと、行き止まりで謎のメッセージを発見。

(S25 E12)「青白く光る文字が、薄青色の壁に浮かび上がった。この最も深き青の壁の奥、暗い色の光あり。その光のその奥に、生命の光あり。」

これって、壁の向こうに何かがあるって事なのでしょうか?

ある程度探索したら、再度赤い水の泉へ。階層は8ぐらい。ゴムのアヒルを装備した上で最深部へと潜ったところ……やっぱり敵でした!
相手は「マカラ」1匹に、「シーコブラ」がなんと12匹。マカラは半魚人型の悪魔といったところです。
勝利すると「?彫像」ゲット。地上に持ち帰って鑑定したところ「石化した悪魔」でした。明らかにヤバげ。

後日聞いた話なのですが、マカラは泉から出る度に復活するので経験値稼ぎに最適なんだそうです。確かに一回の戦闘で3000以上はおいしい。
そこでしばらく経験値稼ぎを続け、ついでに魔術師と僧侶の水泳LVを上げまくったら、B2Fの扉にリベンジ。盗賊LV11で成功ヽ(´ー`)ノ

(N0 E8)「部屋の真ん中のテーブルには、さまざまな薬の入った瓶が置かれている。テーブルにはこう書かれている。 *ルドルフのスピリッツ市場* スピリッツに関する悩みに効果大!注意!指示通り服用すること」

セルフのドラッグストアの様なものかいな。250GPを請求されるので支払って調合してみる事に。
過去のアヒル発言によると、スライム、アメーバーのゼリー、ミミズ……でいいの? いいのね?
……………………爆発して盗賊が毒に('A`) じゃあミミズじゃなくてイモリ? → やっぱり爆発。

結局、材料が間違っていた上に順番も大事だったようです。イモリを一番最初に入れたらようやく成功。
イモリ→スライム→アメーバで調合したところ、魔法の薬「?薬」を入手。地上で鑑定すると「悪霊払いの薬」でした。
悪霊と言うと、宝箱を隠してしまう面倒臭い霊が居ましたが、あそこで使うのかな。

【B2F】
ダメもとで試す事にして、早速B2Fの(N0 E4)へ。作ったばかりの薬を使ってみると……

「うねる煙が薬から立ち上って、部屋中に充満しすみずみにまでしみこんでいった……。そして部屋の上の方から、幽霊の叫び声が聞こえてきた。君の前には、表面を宝石でちりばめた小さな箱がおかれている。」

おお、やっぱりここだった(*´∀`*) 「?華やかな棒」を入手です。……イメージ的に、マジックとかで使う花の出るステッキとか(゚∀゚)?
馬鹿丸出しの予想はさておき、再びB3Fへ。まだまだ未踏部分があるので隅々まで探索します。突き当たりとか怪しそうなところは片っ端から隠し扉を探すので、時間かかりまくり。だがそれがいい。
例のステッキの正体は「宝石の笏」でした。何処で使うのかしら。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
