ディスプレイの中にある楽園

エエエエエエエ 「盆過ぎたら本気出す」などと戯れ言を吐いていたら、気付けば9月に突入してました。
皆様、残暑お見舞い申し上げます。

今年の夏は猛暑に加え、初盆を始めとするイベントが巻き起こり過ぎて、終始涙目でした。
そして暇さえあれば、現実逃避の一環として箱版Minecraft三昧 ☆(ゝω・)v
……あ、新しいゲームに取り掛かる気力がナッシングでございましてですね。

以下からは、そんなMinecraftのプレイ画像(?)でございます。
箱版MinecraftはFacebookと連動していて、撮ったスクリーンショットをFacebookにアップロード出来てしまうのが非常に便利。
その機能を利用するためだけに、Facebookにアカウント作ったですよ(ΘωΘ)
mainhouse.jpg

↑本拠地です。初めて作った建物なのですが、心の赴くままに建てていたら見事に方向性を見失い、なんかよく解らない代物になり下がりました。センスの欠片もありゃしない。
あまりにも不格好なので建て替えも考えたのですが、面倒臭いこれはこれで大事なメモリーなので、少し改築するに止めておきました。以前は左側の石造りの部分がもっと大きかった。

左背後に一部見えている文字列のようなものはチュートリアル世界にデフォルトで設置してあるオブジェで、Minecraftのタイトルロゴになってます。
未だに初心者向けチュートリアル世界で遊んでいるのか、などというツッコミは不要。

main2f.jpg

↑本拠地2F。リビングっぽいのを作りたかったようです。奥に見える赤いものはベッド。何故か3連結。
プレイを始めたばかりの頃は「大きいことはいいことだ」という考えに取り憑かれていたので、ひたすら広く作ってしまいました。
ベッドを2Fに置いてしまったので、外で作業していて夜をスキップしたい時、いちいち2Fまで上がる必要があります。そのため、専ら1Fの入口付近に置いている仮ベッドで眠るという、よく解らない事態に。
あ、1Fと地下倉庫のスクショ撮るの忘れてた。

mainview.jpg

↑屋上からの風景。真ん中にあるのは小麦畑です。刈り取りは手動。
左下にあるのは、なんちゃって露天風呂。

tofuhouse1.jpg

↑マップ北東部に建てた別荘第1号。通称「第1豆腐ハウス」。
砂漠の中にいい感じのオアシスを見付けたので思わず建ててしまいました。そのうち全面改装する予定。

tofuhouse2.jpg

↑こちらはマップ中央部にある浜辺に建てた別荘。通称「第2豆腐ハウス」。
もともとは段差のある砂浜(砂丘?)で、砂浜の形をそのままに、というコンセプトで建てたのは良かったんですが、外観からは解らない上、室内に段差のあるいささか使いづらい家となりました。
あとこうして見ると屋上の木が不自然極まり無いですね。ぬかった。

tofu2view.jpg

↑第2豆腐ハウスの屋上からの眺め。正面が海なのが気に入ってます。海の向こう、右手方向に第1豆腐ハウスがうっすら見えてるんですが、それもちょっとお気に入り。

tofuhouse3.jpg

↑マップ北西部に建てた別荘。通称「第3豆腐ハウス」。
建てたのはつい最近なのですが、建築スキルとセンスが微塵も進歩していない点が我ながら凄い。
実はこれ、テレビで見たフィンランドのサマーハウスがモデルなんですが、砂浜で作ってるからまるで意味無し。

別荘はこの他にも数件建ててるのですが、スクショ撮ってないのでまたの機会にでも。

notparking.jpg

↑本拠地付近に掘った地下坑道……跡地。以前は碁盤の目のように掘り進んでいたのですが、気分転換と称して全部ブチ抜き、だだっ広い空間にしてしまいました。愚妹いわく「地下駐車場みたい」、だそうな。

ughoothold.jpg

↑地下駐車場を掘っている最中、溶岩を掘り当ててしまったので、周囲を囲むようにして地下拠点を建造。溶岩が灯り代わりです。
更に、地下で採掘作業を続けていると無性に地上が恋しくなる事があるため、この拠点のほぼ真上に地上までの竪穴を掘っちまいました(ΘωΘ)

pit.jpg

これがその竪穴。天井部分はガラス張りにし、壁沿いには地上までの階段もあります。

toppit.jpg

今度は、天井のガラス張りから地下を覗くの図。ガラスのテクスチャのせいで非常に解りづらいですな('A`)

nether.jpg

↑最後にご紹介するのは異世界「ネザー」での拠点&回廊。初めてのネザーゲートは本拠地の地下に造ったのですが、いざ突入してみると、なんと目の前には溶岩の滝。死ぬかと思った。
回廊は山の上の方まで続いているのですが、その回廊に邪魔されて拠点が殆ど見えてない。そしてキノコがきもちわるい。

以上、まったりと続けているMinecraftのプレイ画像でした。
実はプレイを初めて以来ずっと難易度ピースフル(敵が出ない&体力自動回復)なので、いい加減、クリーパーの洗礼を浴びようと思っております。入手出来ないアイテムもあるし。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
