「サンサーラナーガ」(GBA)プレイメモ 第8回

鏡餅 本題に入る前に。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
松の内どころかもう一月も中旬になろうというのに、このザマですよ('A`)
近況と致しましては…ええと、クトゥルフ神話TRPGのルールブック買ったりしました。
自分でも一体何処に向かおうとしているのかさっぱり解りません。迷走ここに極まれり。

それでは、そういう事で!

GBA 「サンサーラナーガ」(GBA)のプレイメモ第8回目です。


【ハワプール 東】
「くずれ竜使い」に関する情報を得るため、いつもの情報屋へ。800ルピーを支払いアジトの場所を聞くと、「ルズの廃墟の東のほう」とのこと。「はらたま」店員さんの言っていた通り竜がウヨウヨいるらしく、「ソーマの実」がなくては生きて戻れまい、ですって。
……「ルズ」の東って前にハゲ竜にボコられたところか。大丈夫かな。

何はともあれ「ソーマの実」を得るため北西の半島へ。途中「シャクンタ」に立ち寄り何か新情報は無いかとアムリタの家族と会話。事情を知ったアムリタのお母さんが優しくしてくれました。泣きそう(´;ω;`)

【ソーマの木】
久方振りのソーマの木。拍子抜けするほどあっさりと実を入手し、いざ帰ろうとしたところ、師匠が颯爽と登場。間髪入れず「ぶわかものっ!」と叱られてしまいました。
竜を盗まれた事に対しおかんむりの師匠は、ソーマの実に頼ろうとしている事にも大激怒。「竜使いのはしくれなら笛1本で竜を取り返せ」と、ソーマの実を取り上げて行っちゃった……。

いいもん!
私にはダチョウさんとアムリタのお母さんがいるもん。・゚・(ノД`)・゚・。!

【くずれ竜使いのアジト】
師匠への恨み節は早めに切り上げ、ダチョウに乗って北の半島の東端へ。移動中のエンカウント無しなのがありがたい。
ぽつんと建っている小さな建物に入ってみると、見覚えのある連中の姿がありました。地下水道にいた泥棒達です。
「もっとビックな悪者になろうと思い、くずれ竜使いをやっている」って、馬鹿もんがっ(# ゚Д゚)!

うちのチビについては、彼等の仲間が「イクシュ」へと連れて行ってしまったようです。「いい竜だ」って誉められても嬉しくないわ!
更に、仲間になるよう誘われたのを全力でお断りしたところ、自動的に外へ追い出されてしまいました。くそぅ、戦闘でボコボコにしたかったのに。

【イクシュ】
くずれ竜使い共のアジトを出たら、超特急でイクシュへ。じんわりとたらい回しにされてる予感。
見た目はいつも通りである温泉街で情報を集めたところ、どうやらチビはここで大暴れしたようです。そんな、うちの子に限って! ……そりゃあ時々飼い主攻撃するようなこともあったけど!
ちなみにターラちゃんは田舎に帰っちゃったそうな。引退したんかな。

更に警察署にて聞いた話によれば、チビを連れていた「くずれ竜使い」はチビに喰われたみたい:(;゙゚'ω゚'): 肝心なチビは薬で眠らせられ、城へと運ばれたそうな。ちょ、焼いて食べるとかやめて! 泣くぞ!

【ハワプール 王宮】
食材になりかけているチビを救うため、いざ王宮へ。が、現在は国王の誕生祝いが行われているらしく、それが終わるまでは誰も通せないと門前払いでございます。しかも竜の料理も出るとか言ってるし('A`)
ええと、料理ってことは厨房だから、城下町の涸れ井戸ダイブで潜入捜査だな! それいけ!

地下水道経由で厨房へ入ると、いつぞやお世話になった女の子が。「あなたの竜だったの!? 遅すぎたわ!!」ってえええええ! まさか既に王宮の皆さんがおいしく頂きました状態ですか!?
……落ち着いてよく話を聞くと、チビはここでも大暴れして逃げちゃったんだそうです。どこに、どこにっ!? わかんないのっ?

他に情報は無いものかと意を決して王宮内へ。が、皆の台詞は以前の訪問時と変化しておらず、何の情報も無し。
頼みの綱とばかりに侍女長の所へ行ってみるも「日を改めてまたいらっしゃい」と優しく追い出されました(+ω+) ……身ぐるみ剥がれないだけマシか。

失意のまま王宮から出ると、唐突にフィールド上でイベント発生。どういう訳かターラちゃんの彼氏が出現しました。
「俺すっかりマジメになってミーナの村でターラと一緒にくらしてるんです」……ってそりゃよかったね。急いでるからどっか行け。
……え? ターラちゃんならチビについて何か知ってるかも? なにその超展開(゚д゚)

超展開だろうか超合金だろうが、縋り付けるものには何だってしがみつきます。更正したダメ男の言葉を信じ、ターラちゃんに会うべくミーナへ向かう事にしました。
ミーナへの道中には「雨の草原」があるのですが、ダチョウは雨の草原を越えられないらしく、そこで待機させるしかないようです。

【ミーナの村】
ミーナ到着。ダメもとで師匠の家へ立ち寄ってみると、留守番の男性が「シンハさん、もう戻らないかも」みたいな事言ってて非常に不吉:(;゙゚'ω゚'):
その後ターラちゃんの家で話を聞いてみると、かつて「魚竜の巣」だった場所が今はノラ竜の巣になっているらしい、とのこと。チビも逃げたのならそこにいるかもしれません。

【魚竜の巣】
以前に魚竜退治に来た時とは様相が一変し、水がひいて洞窟のようになってます。とりあえず魚竜がいた場所へ行ってみると、竜の咆哮が周囲に響き渡りました。
主人公曰く「聞いたことのある鳴き声だ……」

VS ノラ竜×4
咆哮の直後「ノラ竜」4体との戦闘。見た目は普通のノラ竜のようですが……この中にうちのチビがいるのかな? それとも倒さなきゃダメなのかな(´・ω・`)?

とりあえず師匠が言っていたように「アルシンハの笛」を吹いてみたところ、1匹を残して逃亡。直後、イベントが始まりました。
ただ一匹だけ逃げなかった成竜と対峙する主人公。

イベントの詳細は伏せますが、チビはちゃーんと覚えてくれていて、また一緒に旅が出来るようになりました。
めだたしめでたし(´;ω;`)!

ところで、離れている間に脱皮してしまったのか、チビは真っ白な竜になってました。優しい顔立ちなのはメスだからかな?
更に後になってから知ったのですが、実はチビを盗まれるイベントあたりで竜のタイプが分かれる判定があったらしく、その時のBRとMOの値によって4タイプに分かれるんだそうです。
一応、BRもMOも800ぐらいは保ってたとは思うんですが……白竜ってランク的にどうなんだ(; ・`д・´)

さて、チビも戻って来たことだし本筋に戻って……って、あれ? そもそも何してたんだっけ?
ああそうか。ラクシャサに牛丼を渡して先に行こうとしたらナムルの血浴びて来いって言われたんだっけ。

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。