「真・女神転生」(PS)Cルート プレイメモ第1回

ショック 皆様、ご無沙汰振りでございます。早いものでもう十月ですね。
……やったね!ブログ放置期間の最長記録更新だよヽ(゚∀。)ノ!

仕事と私事に振り回されているうちに、気付けば暦は秋になってやがりました。
ゲームは遊んではいたんですが、無双やMinecraft、シアトリズムなど気軽にできるものばかりに手を出し、RPGは遠ざけていたのでこのザマです。
今月に入ってようやくやる気が戻って来たので、再び積みゲーと向き合う日々を始めようかと思い至りました。

そんなこんなで今回遊ぶのは、前回(今年の一月だけど)の記事にも書いてる通りのコレ。

真・女神転生真・女神転生
(2001/05/31)
PlayStation

商品詳細を見る

PS版真・女神転生です。
数年前にLルートはクリア済なので、今回はCとNルートをやります。
CとNはある程度間を置いてから…と思ってたのですが、通してやる事にしました。
そうでもしないと、いつまでたってもやらないからね、私という人間は_(:3 」∠ )_

実はこの記事を書いてる今現在、Cルート終盤に入っているので、そう間を置かずに投稿していけるんじゃないかなーと思ってます。
超有名な作品である上、特殊な遊び方をしているワケでも無いので何の面白味もないプレイ記録になりそうですが、それでもよろしければ……って今更ですな。

そういうワケで、続きから第1回目でございます。


PS 「真・女神転生」(PS)カオスルートのプレイメモ、第1回目でございます。


真・女神転生、2周目です。実際は数年のブランクがあるのですが気にしない気にしない(゚∀゚)
今回はCHAOSルートを目指します。難易度はNORMALで。

初めに放り出されたのは夢幻のような世界。謎の迷宮を自動で歩く主人公君。
途中イベントを交えつつ、主人公と二人の仲間に命名&パラメータ振り分け。漢字が使えないのが残念(´・ω・`)
ここでしっっくり来る名前が思い浮かばず、小一時間悩むに悩んだのは秘密。
このプレイ日記では便宜上、主人公、ロウ君、カオス君と呼ぶ事にします。

命名&パラメーター振り分け終了後、「ゆりこ」と名乗る謎の女性の水浴びシーンに出会したら、母親の声で起床。夢オチならぬ夢オープニングですな。
起きたら起きたで「もうすぐ悪魔の襲撃を受けるからこのプログラムを駆使して戦ってね」という趣旨の文が書かれた怪メールを受信し、「悪魔召喚プログラム」を強制的にDLさせられるハメになりました。

さて、起床するなり母親からお遣いを頼まれた主人公君。行き付けのカフェでコーヒー(豆?)を買って来て欲しいそうです。また、主人公が寝ている間に何やら重大事件が発生したそうですが、具体的には何が起きたかは不明。
余談ですが、自宅出口に向かって左側には愛犬「パスカル」がいます。これといったイベントは無いけど(U^ω^)

【キチジョウジ】
自宅を出るとそこは2Dフィールド。主人公の自宅は「KICHIJOJI」、即ちキチジョウジにあります。基本的に地名はローマ字orカタカナ表記のようです。
街は道路のあちこちが封鎖され、イノガシラ公園も捜査中のため立入禁止。隣家には主人公の幼馴染みらしき娘さんが住んでいるようですが、今は外出していて留守でした。

【アーケード街】
自宅近くのアーケード街。目的地であるカフェの他に、ドラッグストア、骨董品店(後に銃器屋)、武器、防具を売るお店があります。おまけにガラの悪そうな連中も巣喰ってやがるぜ。
何はともあれお遣いをこなしつつ、人々から情報収集をば。

・ドラッグストアの裏でナイフを持った男が暴れている
・駅南のイノガシラ公園で殺人事件が起きた。
・公園で殺されたのは主人公の同級生。
・駅の南東にある病院の院長が最近おかしい。

以上。重大事件とは殺人事件の事だったんですね。
ちなみに、カフェ店内にて、夢で出会った謎の美女「ゆりこ」と遭遇。一度会話をすると姿を消してしまいました。何者だ。

さて、ドラッグストアの裏とやらでイベント発生するのは間違いなさそうなので、母親から貰ったお小遣いで防具を購入。更にセーブするため一旦帰宅したところ、母親から、殺害された同級生は女の子だという事を聞かされました。おそろしや。

再度アーケード街に戻り、ドラッグストア南西の行き止まりにいる男と会話。明らかに様子がおかしい男は、呻き声をあげた直後「幽鬼 ガキ」となって襲い掛かってきました。いざ初戦闘……って、逃げやがった(゚д゚)! そして拾った「アタックナイフ」。
それにしても、いきなり非現実的な出来事に遭遇したにも関わらず何事もなく振る舞う主人公は、鋼のメンタルの持ち主か。

さて、この後は特にやるべき事もないので、帰宅&就寝。すると、またしても夢の世界へ誘われました。
夢の中では再びロウ君、カオス君、そしてゆりこと再会。ロウ&カオスは相変わらず霊体っぽい姿をしているのに比べ、ゆりこは実体を伴っているかのような姿です。バブル期を感じさせるようなスーツ着ちゃってまぁ。

ゆりこの昭和臭はともかく、怪しい儀式の現場に遭遇する主人公。宙に浮いている少女の魂が、暗黒の王とやらの生け贄にされつつあるようです。折角なので助ける方向で進めると、少女に命名する事となりました。パラメーターを振り分けもあります。
さては、この子がヒロインだな(ΘωΘ)このプレイ日記では……ええと、ヒロちゃんで。センス? そんなものはいらんよ。

ヒロちゃん曰く「あなたに会えるのはまだ先のこと」&「一度は別れる定め」だそうです(´・ω・`)

ここで夢は終わり、再び母親の声で起床。そしてまたしてもメールが来てました。今回貰えたのは「オートマッピングプログラム」。ダンジョン内で歩き回った部分をマップに書き起こしてくれる機能、とでもいいましょうか。

話は戻り、母親の話では、主人公はうなされつつ誰かの名を呼んでいたようです。更にここで、隣家の幼馴染みの少女の名前が、さっき命名したヒロちゃんと同名だと判明します。なぬ!?
ちなみに後から知った事なのですが、先刻の夢の中でのヒロちゃんを助けるかどうかの選択肢が出た際、CHAOSルートならば「NO」を選んだ方が良かったそうな('A`)……でもまぁ大した影響はないみたいだし、まぁいいか。

隣家に行くと、ヒロちゃんが帰って来てました。が、夢など見ていない上に、既に彼氏がいるっぽい。……幼馴染みルートは消えたか。
それはさておき、この時点から2Dフィールドで敵とエンカウントするようになりました。道路は相変わらず封鎖されていますが、前日と違い警察の態度が妙に高圧的です。犯人捕まらなくてイライラしてんの?

【イノガシラ公園】
街のあちこちを探索していると、イノガシラ公園で白髪白髭の老人と遭遇。おじーちゃん、道路の真ん中に座ってると危ないですよ?
老人は何故か主人公を知っていて、主人公が特異な存在であることも把握している模様。その上で「力を見せてもらおうか」などと言いつつ、主人公を謎の建物内へと放り込んでしまいました(+ω+)
ロウ君やカオス君も一緒に居るということは、これも夢の中?

【???】
建物内では自動的にズカズカ進行。途中、何故か居る母親が主人公を制止してきますが、それさえも振り切ります。
最奥の部屋へ飛び込んだ一行は、悪魔を召喚しようとしていた白衣姿の男と戦闘突入。敵は「超人 ドウマン」。変身後は、なんかこう、アバンギャルドな出で立ちです。

とりあえず主人公&ロウ君は攻撃、カオス君はアギを選択。結構なダメージを与え良いカンジだと思ったのですが、マハザンでがっつり削られたところで強制的に戦闘終了。老人に「今のお前じゃ無理。運命ならまた戦う機会があるだろうから、その時はがんばれ」的な事を言われました。つまりはイベントバトルなのね。

何かよくわからないまま、再度イノガシラ公園へ。老人の姿は既に無く、公園内へと進めるようになってました。
公園内には建物があり、中にはお馴染み「邪教の館」と謎の回復施設があったものの、イベントらしきものは皆無。そのため、ひとまず自宅へと戻っていると、自宅付近でイベント発生。
罪状も何も告げられぬまま、警察に逮捕されてしまったではありませんか。何故にΣ(゚Д゚;!?

【病院】
連行された先は何故か病院。一方的に閉じ込められ、オロオロしつつウロウロしていると、見知らぬ少年と遭遇しました。服装的に、スリラーの時のマイケルジャクソンかと思った(ΘωΘ)
実はこの少年こそが、夢で出会っていたロウ君。主人公が夢で出会った人物だと即座に気付いた彼は「行方不明になった彼女を探して悪魔と戦っていたら、ここに連行された」と自らの状況を教えてくれました。しかも、その彼女こそが、隣家の幼馴染みちゃんだというじゃありませんか。あーあーあー(∩゚д゚)きこえなーい!

とにもかくにも、当面の目的はこの病院を脱出し、行方不明のヒロちゃんを探す振り……じゃなかった、ちゃんと探しますよ。ええ。

鉄格子の内から脱出した後は、まずは1F探索。主人公達以外にも捕まっている人々がいるのですが、その中に、悪魔召喚プログラムの作者だという車椅子の男性を発見しました。

・男性はかつて、瞬間移動装置「ターミナルシステム」を開発していた。
・ターミナルの実験中、偶然にも悪魔を喚びだしてしまった。
・悪魔は退けたものの大怪我を負ってしまったことから、悪魔召喚プログラムを作成した。
・ターミナルが魔界へ繋がったことを知ったゴトウという人物が、悪魔を召喚し操ろうとしている。


こういった経緯から、男性は多くの人間に悪魔召喚プログラムを送信し、悪魔を操れる人間を増やそうと試みたようなのですが、誰にでも使いこなせる代物ではなかったようです(+ω+)
この会話後、男性から「デビルアナライズ」の機能を追加してもらえます。また、回復&セーブをさせて貰えたので、少しばかり経験値稼ぎをしてみたところで、今回はここまで。

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。