「真・女神転生」(PS)Cルート プレイメモ第2回

PS 「真・女神転生」(PS)カオスルートのプレイメモ、第2回目でございます。
病院から脱出するため、「車椅子の男性」の指示通りに2Fの院長室へと向かいます。
前回、男性の部屋を拠点とし、LV上げに勤しんだ結果、「妖精ピクシー」「地霊ノッカー」「獣人ワードック」を確保しました。更に敵から「トンファー」と「スパイクロッド」を入手し、地味に強化成功。

さて、準備と覚悟が出来たら院長室へ。1Fで囚われていた病院スタッフによれば、院長は「無敵の兵士を造る実験をしている」とのこと。
そんな院長のお部屋はなんとも手術室チック。中にいた院長は「デク人形に改造してやる」などと怖ろしい事を口走りつつ襲ってきました。その正体は「堕天使オリアス」。

VS 堕天使オリアス
主人公達のLVは6。仲魔は一番LVの高い「獣人ワードック」を召喚。
運良く先手を取れたので、主人公&ロウ君は攻撃、ワードックはラクカジャ。少々LVが低めかな、と焦ったものの、敵がハピルマしか使ってこなかった事もあり難無く撃破。よかったよかった。

院長撃破後、入口のオートロックが解除され晴れて自由の身に。囚われていた人々も皆逃げ出したようです。
とりあえず自宅へ戻っていると、主人公の逮捕イベントが起きた辺りで見知らぬおっちゃんが「ここで凶悪殺人犯が逮捕された」と教えてくれました……が、それって主人公が犯人扱いされてるって事でよろしいか('A`)

自宅へ戻るついでに隣家にお邪魔してみると、幼馴染みは相変わらず行方不明。父親の話だと、新宿に行くと言っていたようですが、警察は捜索願いを受け付けてくれないわ、道路が封鎖中のため探しにも行けないわ、と踏んだり蹴ったりみたい。
幼馴染みの事も気にはなりますが、こんな状況ですから今は母親が心配。急いで帰宅してみると、母親は外出中でした。……ま、まさか息子を探しに出たのではなかろうなΣ(゚Д゚;!?

【アーケード街】
とりあえず情報収集&お買い物。主人公用に「ニューナンブ」と「通常弾」を購入。銃は結構なお値段ですが、運良く敵の落とした武器を余分に持っていたので、それを売り払うことでどうにか賄えました。
ついでにカフェへと行ってみると、情報が更新された模様。

・公園の森の中に変な建物が建っている。
・オザワという人物が(ヒロイン名)のことを探していた。
・駅南口のエコービルは何故使われていないのだろうか。
・エコービルから化け物が出て来たという噂がある。
・不良のたまり場に若者が連れ込まれていた。


ヒロインと同名の人物を探しているという「オザワ」も気になりますが、緊急性が高いのは最後のものでしょう。アーケード街の一室(?)に不良共がたむろっている場所があったので全速力で急行。大丈夫、いざとなったらさっき買ったニューナンブがあります! 過剰防衛上等!

件の部屋に入ると、数名にボコられている少年を発見。ボコっている方が「オザワ」らしいのですが、主人公達が来るなり逃げちゃいました。ヘタレめ。
一方、ボコられていた少年こそが夢の中で出会ったカオス君です。主人公とロウ君を覚えていた彼は、オザワに打ち勝つための力を渇望しているご様子。しかし、自分一人の力ではどうしようもない事も自覚しているが故に、主人公達と行動を共にすることを選ぶのでした。

さて、仲間も三人揃ったのでセーブのために帰宅。母親も帰って来ていて一安心……と言いたいところですが、明らかに様子が変('A`)……あの、なんで台詞が全部ひらがななの? お母さん?

様子がおかしいのは当然で、母親は偽物でした。その正体は「邪鬼アマノサクガミ」。
正体を見抜かれた邪鬼は、主人公達に襲い掛かってきました。腹の中で母親に会わせてやる、と口走りながら……(´Д⊂

VS 邪鬼 アマノサクガミ
主人公&ロウ君はLV.7ですが、カオス君はLV.1で戦闘突入:(;゙゚'ω゚'):
主人公君は攻撃、残る二人は攻撃魔法が有効ですが、敵はタルンダでこちらの攻撃力を下げてくるので、主力は魔法となりました。
仲魔を召喚するかどうか悩んだものの、最終的には人間のみで押し切って勝利。

戦闘後、何に使うのか「IDカード」を入手。そんな事より……お母さん(´;ω;`)
悲しみに苛まれる中、駆け寄ってきたのは愛犬パスカル。どうやら一緒に行きたがっている様子だったので連れて行くことに。母親もいなくなった今、放っておくわけにはいかないもんね。

その後しばらくは自宅を拠点に町を探索。そろそろ悪魔合体をやってみようかな、とイノガシラ公園の邪教の館へ行ってみたところ、パスカルと任意の悪魔で「魔獣ケルベロス」を作成出来ることが判明。……思い出した、そうだったそうだったΣ(゚Д゚;!
どうしたものかしばし悩んだのですが、どんな姿形になろうともパスカルはパスカルだ、という事で手持ちの地霊ブラウニーと合体し魔獣ケルベロスを作成。このケルベロスに限っては、主人公のLVは関係無しに仲魔に出来るようです(*´ω`*)

【エコービル】
シャッターが降りて誰も利用している様子のない「エコービル」へ。先刻入手した「IDカード」を使って侵入します。
アイテムを入手したり仲魔を確保したりしつつ5Fへ到達すると、「ゆりこ」と遭遇しました。「あなたの強さだったら何が出て来ても大丈夫よ」などと言うのですが……一体何者なんでしょう。

ゆりこと再会した場所から先へ進むと、「TERMINAL」と表示された部屋が。あれ、ターミナルって、車椅子の男性が言ってたやつじゃあなかろうか。
意を決して中に入ると、目の前には何処かで見た光景が。何かの儀式をしている白衣姿の男……って、以前、謎の老人から飛ばされた夢の世界と同じじゃありませんか。
白衣の男から「懲りずにまたやって来たか」などと言われているところをみると、やはり間違いなさそうです。

VS 超人ドウマン
律儀に部屋の外へ出てからの戦闘(ΘωΘ)仲魔は「妖精ゴブリン」と「地霊コボルト」。ケルベロスはお金足りなかったよ(´;ω;`)
マハラギがきっついのでこまめに回復しつつ、魔法をメインに攻撃。回復魔法を持つ仲魔を喚んでおけばよかったと後悔しながらも、どうにか撃破成功。マハラギ2連発とか喰らったら正直どうなるかわからなかった……。

戦闘後、改めてターミナルへ。すると何を思ったのか、ケルベロスが突如ターミナルを激しく威嚇し始めたかと思うと、次の瞬間、何処へか消滅してしまいました(゚д゚)
……ちょ、ちょっと何処行ったんだよパスカルぅうう。゚(つω`)゚。!

母親に引き続き愛犬までも失った主人公。しかしそんなことはお構いなしに、ターミナルは起動しました。
機能は「記録」(セーブ)と「転送」の二つ。とりあえずセーブした後に「転送」を試してみたところ、「研究所 ターミナル」へと転送されてしまったではありませんか。
こ、これはえらい事になった、と慌てたところで続きは次回。

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。