「真・女神転生」(PS)Nルート プレイメモ第1回

PS 「真・女神転生」(PS)ニュートラルルートのプレイメモ、第1回目。大使館~イチガヤ駐屯地~金剛神界~シンジュクまで。
【はじめに】
ゲーム開始~レジスタンスのリーダーと合流直後まではCHAOSルートと同じデータでプレイしているため、以降のプレイ記録となります。また全ルート共通イベントの詳細は省略します。
ヒロイン=ヒロちゃん/ロウヒーロー=ロウ君/カオスヒーロー=カオス君 で表記。

PS版「真・女神転生」、NEUTRALルート編の始まり始まり……とは言っても、今回は分岐直前からのプレイ記録となります。具体的に言うと、ヒロちゃんと一緒にイチガヤ駐屯地&アメリカ大使館に行く直前。
ニュートラルルートの場合は、先に大使館へ行くのがいいみたい。

【アメリカ大使館】
CHAOSルート同様、ゴトウ討伐を依頼されます。今回は二つ返事でOKし駐屯地へ。この辺りはLAWっぽい流れですね。

【イチガヤ駐屯地】
ゴトウと対面。アメリカ側に丸め込まれた事が見事にバレてた(ΘωΘ) 自分に逆らうのならば諸君に生きる道は無い、と言い切ったゴトウとの戦闘に突入……と思いきや、まずは悪霊ピシーチャ&妖獣ヌエ、次は幽鬼ベイコク&悪霊シェイドとの戦闘。それらを撃破してようやくゴトウ本人の登場です。

VS  超人ゴトウ
主人公はLV.23。仲魔は「鬼神ヒトコトヌシ」「女神アメノウズメ」「闘鬼スパルトイ」。
ジオ系で感電させる事が出来たのですが、ヒロちゃんとゴトウの行動順が同じだったらしく、ターンによってどちらが先手を取るか解らない状態でした。撃破後「銘刀虎鉄」をゲット。おお、運が良い?

戦闘後、「私が死ねばどうなるか諸君らは考えなかったか」と言い残し、ゴトウさん絶命。
ごめんなさい、なーにも考えてなかった。と、言うか死んでも生きてても展開は同(略

駐屯地を後にしたら、一旦街に戻って準備を整えます。アメリカ大使館に行ってしまうと、もうこの世界とはおさらばなので(´Д⊂
また、ゴトウを倒した事により属性がLAWに傾いたらしく、鬼神が呼び出せなくなってました。だ、大丈夫かな……。

【アメリカ大使館】
部屋に入るなり正体を現すトールマンこと「魔神トール」。誉められたのは嬉しかったのですが、「これからも神のために働いてくれるか?」との問いにはNOを選択。CHAOSルートでのロウ君の最期を見てるだけにね。
結果、激昂した魔神トールとの戦闘に突入です。

VS 魔神トール
主人公のLVは24。「女神アメノウズメ」「闘鬼スパルトイ」「天使エンジェル」を伴って出撃です。
トールって雷の神様のイメージあるんですが、ジオ系で感電するのはどういう事だ。今回はヒロちゃんがトールより速かったため、完封勝利となりました。


その後はICBMが直撃。ヒロちゃんは命を落とし、主人公は金剛神界へと飛ばされる事となります。

【金剛神界】
お久し振りの役小角様。早速ロウ君とカオス君を回収に向かいます。その前に、邪教の館の側にある仲魔の待機所に行くと、妖鬼モムノフがいました。トール戦ではCHAOS属性の妖鬼を使う事が出来なかったのですが、今はどうだろう。
おそるおそる召喚してみると……おお、OKでした。でもニュートラルになっているのなら良いのですが、カオスだったらどうしよう。

ソーマを2回汲みに行った後は、二体の怪人から武器を貰ってくるお遣いに。
「赤かいじん」はもちろん、前回は戦闘にならなかった「青かいじん」とも戦闘になりました。

VS 超人 青かいじん
主人公はLV.25。「妖鬼モムノフ」「鬼神ヒトコトヌシ」「女神アメノウズメ」。無事にLAW悪魔も喚べました。
「青かいじん」は攻撃力が高いので、ラクカジャが無いと辛いかもしれません。タルカジャを掛けて地道に削っていき、どうにか勝利。

VS 超人 赤かいじん
「青かいじん」戦の時と同じ面子。基本戦法も同じですが、若干こちらが弱いかも。


役小角の所に戻り「三日月の太刀」を貰ったら、いよいよ金剛神界脱出のお時間。
東の扉へと向かい、ゴキ&ゼンキと戦います。

VS ゼンキ&ゴキ
主人公はLV.26。「妖鬼モムノフ」「妖魔アプラサス」「女神アメノウズメ」。
アメノウズメとアプラサスがいるのでCHAOSの時よりは楽かなーと思いきや、2ターン目にして、マカジャマでカオス君&アプラサスの魔法が封じられた時は血の気が退きました:(;゙゚'ω゚'): とりあえずラクカジャ1回は掛けられたけども。
幸いモムノフのタルカジャは封じられなかったので重ね掛けしまくり、ひたすらゼンキを殴って撃破。ほどなくしてゴキも撃破し戦闘終了です。


【シンジュク】
さて、やって参りました30年後の世界。すぐにオザワのもとへ向かったのですが、簡単にあしらわれるだけで戦闘になりませんでした。……あ、あれ?
何かフラグを立て損なったのかと、再度街で情報収集。その後もう一度行ってみたところ、今度は無事にイベント発生。後から調べたところによると、ディスコの地下に居た男との会話がフラグになってたみたいです。

オザワのアジトから一時撤退したら、そのまま邪教の館へ。カオス悪魔1体をカオス君に捧げます(ΘωΘ)
手持ちのカオス悪魔はLV.24の妖鬼モムノフ、LV.23の鬼神ヒトコトヌシ、LV.7の夜魔インプの3体だったので、一番LVの高いモムノフを持って行かれるとばかり思っていたのですが、何故か選ばれたのは夜魔インプ。
……え? LVが一番高いカオス悪魔じゃないのΣ(゚Д゚;!?

理由が解らないものの、合体しちゃったものは仕方ない。インプを未だに持ってた理由は何でだっけ(´・ω・`)? LAWルートの時にインプと合体させたので、無意識にそれを踏襲しようとしてたのかしら。
それはともかく、次回はオザワに再度戦いを挑みます。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。