「真・女神転生」(PS)Nルート プレイメモ第3回

PS 「真・女神転生」(PS)ニュートラルルートのプレイメモ、第3回。シナガワ~スガモプリズン~ウエノ~T.D.Lまで。
今回はギンザを出てシナガワへ。が、到着後すぐに「南の館」へ籠もります。LV上げが主な目的ですが「練気の剣」がまだ一本も出てないのでちょっと焦りが(´Д⊂
そんな中、20分ほど粘ってようやく1本入手。よし、今日のところはこれで勘弁してやろう。

【シナガワ】
シナガワ攻略の第一目標は、「草薙の剣」の回収。え? 今入手した「練気の剣」? あれが輝くのはLV.52になってテングを仲魔にしてからですよ。

3Fにて復活したロウ君からエキドナ退治の依頼を受け、お宝をごっそり頂戴したら、もうシナガワに用は……あ、悪魔使いのこと忘れてた。悪魔使いを倒して「四門の玉」を奪取しておくのも忘れずに。

この時点で、あと少しでLV.46「天使ヴァーチャー」が作れそうだったので、南の館にてLV上げ再び。すると「練気の剣」の2本目があっさり出てしまいました。
すっかり気を良くして「鬼神ゾウチョウテン」に挑んでみることに。部屋に入ると問答無用で戦闘開始です。

VS 鬼神ゾウチョウテン
主人公はLV.45。仲魔は「天使パワー」「龍神コワトリクエ」「龍王ナーガ・ラジャ」「鬼神タケミナカタ」。ゾウチョウテンはジオ系で感電してしまうので、結局はいつものような戦法に。ここまでくるとジオ縛りをやった方がいいのかなぁ。

撃破後LV.46になったので「天使パワー」をランクアップし「天使ヴァーチャー」作成。更に、その辺で適当に天使を2体作って「精霊シルフ」を作成し、それを草薙の剣と合体させて「布都御霊」を作りました。
勢いで「ヒノカグツチ」まで作ってしまおうかとも思ったのですが、最後のメモリーボードを早いところ入手したい事もあり、とりあえずシナリオを進めることに。

ギンザから地下道を通ってイケブクロ方面へ行く途中、運良く「鬼女ダーキニー」&「魔獣タンキ」と遭遇。仲魔に出来たので、後からサラマンダー作る時の神獣の材料にしよう(ΘωΘ)

【スガモプリズン】
カオス君に連行され、ヤマ様のお裁き開始。カテドラルの完成阻止を依頼される展開になりましたが、今回はNEUTRALなのでお断りさせて頂きます。当然ヤマ様はお怒りになり投獄される展開に。

ここで有罪になると属性がLAWに傾くらしく、それによりカオス属性の仲魔が召喚出来なくなるのでは、と少々心配だったのですが、投獄後にチェックしてみたところ召喚可能でした。……で、この時に気付いたんですが、さっき仲魔にしたはずのダーキニーが消えておりましてですね。……なんで? なんで??? 地下道から出る時は一緒に居たよ? :(;゙゚'ω゚'):バグ? でもこんなバグ初めてなんですけども?

消えたダーキーニーのことは心の健康のために忘れるとして、しばらく牢獄内をウロウロしてヒロちゃんに怒られていると、カオス君が解放してくれました。この先、間違っても「ウエノ方面に行こうと思うなよ」と言われたのですが、やっぱダメなのかな。

さて、ここからはプリズンブレイクのお時間。脱獄しつつ投獄されている人々に話を聞いていきます。囚人は殆どがメシア教徒で、しかも大した事は言ってくれないのでしょんぼりしていたら、何をやらかしたのか、車椅子の男性まで投獄されてました。あんた確かギンザに居たよね∑(゚ω゚;)?

男性が言うに、ヤマの裁き自体は公平であるそうですが、基準がカオス寄り、とのこと。確かにメシアやガイアに関わらず、殺人はもちろん悪魔殺しも投獄されてるみたい。だから平等と言えば平等ですね。
更に、回復&セーブまでしてくれました。この方、投獄されている時はその機能が働くの?

仁王を倒せば外へ出られるという事で、早速ニオウのもとへ。

VS 鬼神ニオウ
主人公はLV.46。「鬼神タケミナカタ」「天使ヴァーチャー」「ナーガ・ラジャ」「龍神コワトリクエ」。
タルカジャ要員がいませんが、ラクカジャがあるからどうにかなるでしょう。ジオ系で感電してくれるので完封でした。
戦闘後、LVが一気に49に。良かった、LV上げ作業中断しといて本当に良かった。

脱獄後はエレベーターで1Fに降り、ターミナルでセーブ。脱獄者だというのに1Fの施設は自由に使えてしまうので、しばらくはここを拠点とします。ヤマの所にさえ行かなければ大丈夫大丈夫(ΘωΘ)
それはともかく、この辺から本格的に金欠気味になってきたので、しばらくはまた経験値稼ぎ兼マッカ稼ぎを敢行し……いや、でもやっぱりメモリーボードは入手しておきたいから、ウエノ行っちゃおう。

ウエノへと向かうべくフィールドに出た際、鬼神を呼び出そうとしたところ「属性が違うので呼び出せない」の文字が。ギャーッ:(;゙゚'ω゚'):! ニオウ倒したからLAWに傾いたっぽいです!
でもまぁ、回復道場をチマチマと利用していればそのうち戻るでしょう。うん、たぶん。きっと。

【ウエノ】
真っ先に悪魔使いのもとへ急行し、戦闘。CHAOS悪魔を喚び出せないのが地味に辛い。しかも、そういう時に限って「悪霊レギオン」のムド系の技に主人公が引っ掛かり、どうもこうもない状態に。それでもどうにか撃破出来たので、すぐさま回復道場にて蘇生させようとしたら、金が圧倒的に足りない! しかも金丹効かない! 反魂香持ってない! ダイヤモンドないからラグの店で交換もできない!
…………ロードしかないわ、これ。

ロード後、再戦闘。何事もなかったかのようにメモリーボード入手しました(゚∀゚)

さて、この後は経験値を稼ぎつつ、こまめに回復道場に通ったり、時にはカオス寺院に行ったりしていたのですが、さっぱりNEUTRALに戻ってくれません(´Д⊂ シナリオを先に進めた方がいいのかしらと考えつつも、コウモクテンを倒しに行きました。主力のCHAOS悪魔が喚べないので「天使ヴァーチャー」「神獣ナンディ」「妖精ホブゴブリン」「魔獣オルトロス」で出撃です。ヴァーチャー以外は本来合体用に集めていた仲魔達だったりします。

コウモクテン撃破後は、とりあえず進められるところまで進めます。属性が大きくCHAOSに傾くようなイベントをこなせば、おそらくはNEUTRALに戻るのではないかと思いまして。まずはウエノの地下にて「邪龍ラドン」を討伐。

VS 邪龍ラドン
主人公はLV.50。メンバーは先刻のコウモクテン撃破の時と同じ。
ジオ系が効いてしまう敵の場合、あまり仲魔の面子は関係なくなってくるという(+ω+)

黄金のリンゴを入手したら、即座にT.D.Lへ。途中、パスカルと合流します。
イケブクロ以降、まともに宝箱の回収も出来てないのですが、今はひたすら駆け足です。

【T.D.L】
入口付近にて、カオス君&パートナーのりえちゃんと遭遇。神の陰謀を潰すために戦っているという彼は、主人公に「お前は自分の行動を本当に正義だと思っているのか?」と問い掛けてきました。そして、主人公がやっている事は自分がやっている事と同じであり、神の御名を利用しているぶんタチが悪いと言うのです。

こ、こっちだってNEUTRALに戻すのに必死なんだよヽ(`Д´)ノ とか言ってたら、いきなり襲い掛かってきたカオス君。あれ? ここで戦闘? ……と思ったら、どうも主人公君、イベント上で迎え撃った模様。
「次に会った時こうはいかねえぜ」と小物の台詞を吐き、カオス君はどこかに行ってしまいましたとさ。
NEUTRALの状態だったら、台詞や展開が違ってたんかなぁ。

奥へと進んだら、ダメもとで運試しをやってみる事に。ここでCHAOS寄りになる結果を引き当てれば、もしかするとNEUTRALに戻るかと思ったのです。
5000マッカを払って(現在の所持金9000マッカ)一番左をひたすら進み、ガイア教徒のおっちゃんの胸に飛び込んだ主人公。その後、おそるおそるCHAOS悪魔を喚びだしてみたところ……喚べた(゚∀゚)! 更にLAW悪魔も問題なく喚べる! よっしゃあああああああ!
よし、ウエノに戻って宝箱回収やったり風神剣作ったりしちゃうぞ!

それにしても、この時点で所持金が1000マッカ以下なのが辛い。仲魔をスカウトする際に大盤振る舞いし過ぎてしまったためですが……あ、そうか。悪魔から会話で巻き上げればいいの。

そういったわけでイケブクロとウエノのアイテム回収と並行し、経験値を稼ぎつつ、仲魔を集めつつ。道中の戦闘時は、会話で悪魔達から金を巻き上げるという非道ぶりです。だって、普通に戦うより貯まるんだもん。
そうこうしているうちに、「風神剣」&「ヒノカグツチ」完成。これで剣の心配は無くなりました。

【T.D.L】
やっとこさ戻ってきたよ「T.D.L」。運の香を回収しながらサクサク進みます。CHAOSルートの時に何往復かしたせいか、指がルートを覚えちゃってました(ΘωΘ)
ちなみに、ここに出現する悪魔使いを倒すと何らかの悪魔を貰える筈なんですが、今回は仲魔が全滅したとかなんとかで、1万MAGくれました。
攻略本によると、COMP中の仲魔の中で一番LVが高いものより更に高レベルの悪魔が貰えるらしいのですが、該当する悪魔がシナリオ上の都合で作成出来ない場合などはMAGになっちゃうそうです。ちなみに、この時点で一番LVが高かったのはLV.53の天使ドミニオン。

いったんターミナルに戻るかどうか悩んだものの、大して消耗していなかったので、そのままエキドナのもとへ。相変わらずでっかい。
シナガワにいるという天使を倒してくれ、というエキドナの依頼を断ると、八つ裂きにしてもらえる事になりました。なんて両極端な選択('A`)

VS 邪神エキドナ
主人公はLV.54。仲魔は「天使ドミニオン」「鬼神ナガスネヒコ」「妖鬼シュテンドウジ」「女神キクリヒメ」です。
ジオ系で感電させたら楽々……と思いきや、ヒロちゃんのジオンガを避けられた時は焦りました。が、ヒノカグツチ装備でタルカジャが掛かった主人公の仕事は早かった。3ターンで終わりました(゜∀。)

エキドナ撃破後に気を付ける必要があるのは、属性がLAWに傾いてしまうため、迂闊に仲魔をCOMPに戻せないということ。帰り道「女神キクリヒメ」と「龍神ガンガー」を入れ替えようとして気付きました。
まぁMAGは沢山もらったので、足りなくなるってことはないでしょう。ハニエル倒すまでの辛抱だ!

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。