「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」(DS) プレイメモ 第5回

DS 「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」(DS)のプレイメモ、第5回。コスプレに困惑しつつ1F&2F探索。

今回はまずギルドでLV上げ。戦士と司祭がLV.5になりました。盗賊と魔術師は補助技能にEP費やしたのでちょっと遅れ気味。

続いてクエストを確認したところ「火炎の貴石の探索」が発生。依頼主はまた盗賊ギルドです。依頼内容を要約すると『「火炎の貴石」発見してたの黙ってたな! キーッ! 許して欲しかったら「火炎の貴石」を寄越せ!』というもの。冒険者ギルドにしてみれば何処にその「火炎の貴石」があるかも把握していないので、言い掛かりもいいところなのですが、達成したらEPとお金貰えるからまぁいいか(ΘωΘ)ちなみにブツは賭場に持って行けばいいみたい。

そんなこんなで幻霧の塔。今回は「クローバーの鍵」で開錠した扉を進み、(E0,N8)の階段から2Fへ向かいます。ショートカット万歳∩゚∀゚∩

【2F】
2F到着後、道なりに探索。(E2,N8)の扉は「強い力で封じられている」ため開錠不可でした。仕方が無いので、マップをこまめにチェックしつつ未探索エリアを徘徊。(E5,N0)の扉をこじ開けると……おいでませダークゾーン:(;゙゚'ω゚'):

手探りで暗闇探索中、(E11,N2)にて扉発見。先へ進むと視界が元に戻りました。その後(E15,N3)の西側の扉へ進んだところ、画面が一瞬だけ暗転。そして再び視界に映ったのは……明らかに違う場所だよここ!
マップを確認したら案の定、ワープに引っ掛かったようです。飛ばされた先は(E20,N4)。

突然の事に動揺する中、今度は(E17,N4)がワープ床。転送先は(E7,N1)でした。もう勘弁して_(:3 」∠ )_

一体どういう事なのだと慎重に周辺を探索した結果、この辺りがワープ床多発地帯だと判明。ならば正解ルートが近いに違いない、という強い思い込みをもって歩き回っていると、隠し扉を見付けました。ワープ床に気を取られる余り、隠し扉の調査を忘れてた。うかつ。
まぁ、隠し扉の先もワープ床で、同じ所を堂々巡りさせられたりしたんだけどね……。

その後、ワープ床と隠し扉に警戒しつつマップを埋めていると……「シュート!」。なんというフェイント('A`)
落ちた先は1Fの(E18,N3)。いい機会なので一度町に戻りました。もうやだこのフロア。

【町】
新しいクエストが発生してはいないかとギルドに行ってみたら、追い剥ぎ討伐クエストが未完了のままでした。そうだった、討伐した証拠を見せに行くの忘れてた。
と、いうわけで訓練場に赴きガーラント卿に「ペナント」を使うと、「よぉしっ! 合格!」いただきましたー(∩´∀`)∩ 更に、報酬で経験点貰えたので盗賊&魔術師がLVアップ。

【2F】
2Fのワープ&シュート嫌がらせ地帯にリベンジ。これ以上シュートに引っ掛かりませんように、と神に祈る気持ちでの探索です。途中、幾度かワープに引っ掛かったけど、この際それはどうでもいいんだ。
そんな健気な冒険者の想いが天に通じたのか、(E17,N3)でスイッチを発見。意を決して押してみるも「スイッチを押した」というメッセージのみ。……ほ、他に何かないの? 音が聞こえたとか、何か爆発したとか。

それはともかく、この時点でワープ床近辺はほぼ探索完了。残るはシュート付近のみです。
ここで気に掛かるのは、先刻のスイッチ。もしやと思い、セーブした上でシュート床を踏んでみたところ、シュートが消滅してました。やっぱり!
おそらくはさっきのスイッチがシュート機能をOFFにしてくれたんでしょう。

シュートが無効化された事により、その隣の(E19,N3)へと進入可能に。そこは宝物庫で「火炎の貴石」を入手出来ました。
このアイテム、クエストで盗賊ギルドが要求していたもののようですが、これを守るためにシュートやらワープ床を仕込んでたのか。そして、階段らしきものは見付からなかった、と(´;ω;`)

ワープ&シュートとの闘いに勝利したら、3Fへの階段目指し探索再開です。
(E21,N5)北側の扉を抜け、ダークゾーンを脱出。その後、(E17,N14)の南側の扉をこじ開けようとすると、イベントが発生しました。

こじ開けるのは無理っぽい、ということで他の開錠手段を考えていたその時、扉の覗き窓から「誰だ」と問い掛けられた冒険者達。ここで示された選択肢は「怪しいものではない」「船長だ」「お前達の仲間だ」の3つ。ど、どれも失敗しそう。
と、いうか……船長ってことは、ここは船乗りか海賊のアジトなの? 塔の中なのに?

とりあえず「怪しい者ではない」にしてみると、そういうヤツが一番怪しい、と拒否られちゃった。なので次は「船長だ」にしてみたところ、「船長は立派な帽子をかぶってるもんだ」と疑われる始末。挙げ句、「こっちに頭を向けてみな」と言われ、キャラ選択になったんですが、船長の帽子被ってる奴なんているわけがなかろうに。

戦士は「鉄兜」被ってるから問題外として、「バイコルヌ」(アイテム説明にて上等そうな描写がしてあった)を装備している盗賊ならばそれっぽく見えるかも、と、盗賊の頭を向けさせてみたら……なんとOK(゚д゚)不思議に思い画像検索してみたら、なるほど納得。いかにも船長風でした。これ、バイコルヌって言うんですね。知らなかった。

これで通して貰えるだろうと思いきや、今度は立派な剣を要求される一行。しかもキャラを選べないまま強制的に盗賊の武器をチェックされ、あえなく見破られましたとさ。
なんでエストックじゃダメなの? かっこいいじゃん、エストック(・3・)

思わぬ所で行き詰まってしまいましたが、現状ではこれ以上探索出来そうな場所もありません。そのため、何はなくとも船長コスプレの素材(?)を探す必要がありそうです。
が、とりあえずは町に戻り、クエストを完了させることに。誰かヒントくれる人いないかなぁ……。

町で態勢を整え直したら、クエスト完了のため2Fの賭場へ。「火炎の貴石」を渡すとクエスト完了です。
後はギルドに報酬貰いに行くだけなのですが、折角ここまで来たので(大した手間じゃないけど)、ギャンブルデビューを飾ってみる事にしました。家宝を回収するクエストもあったしね。

賭場のおっちゃんに話し掛けた後は、とりあえず普通に買い戻せる事を期待し「取引」を選択。商品は「福袋」「ぬいぐるみ」「カットラス」の3つです。あれ、カットラスって普通に町の武器屋にも売ってなかったっけ? 特殊仕様?
一応、直前にセーブしておいたので、個人的趣向から「ぬいぐるみ」を買ってみます。銀貨500枚……地味に高い。
ちなみに正体は「オウムのぬいぐるみ」でした。オウム? お喋りでもしてくれるの?

次に「カットラス」を選択したものの、銀貨2000枚って高すぎる……って思ったけど、まさかこれが家宝とか言うまいな∑(゚ω゚;)とりあえず保留しとこう。

最後に選んだのは「福袋」。当たり前だけど中身は解らず、価格は銀貨1000枚。買うべきか悩むところですが、ちょっとお財布が厳しいので今回は見合わせよう。
でもこれが家宝かもしれない……って考えたらキリがないよね。後で攻略情報見てみようかなぁ。

さて、遂に本題であるギャンブルに挑戦。やれる事は一通りやりたがる面倒な性分なのです。
掛け金は銀貨100枚。プレイヤーとカジノの男がお互いにサイコロを二つ振り、出目の合計が大きい方が勝ち、と至ってシンプル。更にこちらが勝てば銀貨が倍になり、連続して遊べば倍々ゲームという具合。また、同数の時は男の勝ちになるそうな。

ルールを把握した上でいざ挑戦。結果、10回挑戦し1勝も出来なかったんですが……。
あの、イカサマしてませんか? その後数回挑んでも、全敗でしたし。
…………あー、こりゃアレですわ。ダメなやつですわ。

なんだか悔しいので、その場でオウム装備。このオウム、ただのぬいぐるみと思いきや、オウムを模して作られた護符らしくリアルな造形だそうな。なんで護符作るのにオウムを模そうと思ったのか。

結局、逃げるように賭場を後にした一行は、クエストの報酬を受け取るためギルドへと戻ったのでした……。くそぉ、イカサマ野郎め。

【町】
しょぼくれてギルドに戻ると、新しい依頼が発生してました。その名も「ゴーストの討伐」。おばけこわい。
戦闘訓練官からの依頼って事は、ガーラント卿か。よし、今度こそ忘れないうちに話を聞きに行こう。

ところで、そろそろ何か補助技能覚えさせておこうかしらと、なんとなく補助技能の一覧を見ていたら……「ギャンブル」というものを発見。「ギャンブル運を高める技能」だそうですが、マジで? これ使ったら勝てるようになるの? ……と怪しい誘惑に負けそうになった。

気を取り直し、地下訓練場のガーラント卿のもとへ。依頼内容は、二階に大量のゴーストが封印されている場所があるので、それを一網打尽にしてこい……って、あの、封印してあるんだったら別にそのままにしといても……。
ちなみに、やっぱり証明の品を持ち帰らなければならないみたい。アイアイサー。

ゴーストの封印場所は2Fにあるとの事ですが、心当たりがないわけじゃない。2F(E2,N8)に強い力で封じられ開かなかった扉があるので、おそらくはそれじゃないかと思うのですが、どうやって開けばいいのやら。
とりあえず2Fに昇ってマップを凝視していると、すぐ近くに2マス分の未探索エリアを発見。進入方法は隠し扉なのか、マップ東からループしてくるのか、はたまた上階にあるシュートの落下先なのか……。

ともかく調べに行くと、(E0,N9)にて隠し扉発見。その先の(E0,N10)には小さな祭壇がありました。
「何かを封じていると思われる」って事は、やはりクエスト絡みかな? これ、封印解いても本当に大丈夫なのかしら……。
意を決して祭壇を破壊し、扉が封印されていた(E3,N8)へ行ってみると、案の定、封印が解けてます。中に入り、背筋に寒気を感じつつ周囲を調べてみると……やっぱり戦闘突入(´Д⊂

VS  ゴースト×7、ゴースト×5
あら多い。が、戦士を盾にしている間に、古語呪文「乱舞せしは数多の炎」を撃ち込むと楽でした。

撃破後、「エクトプラズム」入手。え、こんなもん入手してどうしろと……って、そうか。ガーラント卿に見せなきゃいけないんでしたね。

町に戻り、ガーラント卿にエクトプラズムを進呈(もらってどうするんだろ)。そしてギルドにて報酬を受け取ると、また新しいクエストが発生してました。
クエスト名は「清流の貴石の探索」。また盗賊ギルドに難癖つけられた様です。

さて、クエスト報酬でEPを貰ったので、LV上げのお時間。戦士をLV.6にしたところ、「誓約」の選択画面が出ました。
「誓約」とはその名の通り戦士の誇りにかけての誓いであり、それを破ってしまうと、必要EPが大幅に増える……っぽい。おそろしや。
今回の選択肢は「ネコのしっぽをつかんではならない」「犬の肉を食べてはならない」「フルーツを食べてはならない」「木に登ってはならない」の4つ。
……ええと、犬の肉にしとくか。でもこの先、そういったイベントがあったらどうしよう(´;ω;`)

ここで、現在までの状況をまとめてみます。

・海賊の船長のコスプレを要求されているものの、装備すべき武器が解らない。
・クエストで、賭場から「家宝」を回収する必要があるが、その手段も解らない。
・もう一つ請けている「清流の貴石」探しは、また後でいいかな。

……あれ、これってもしかして、行き詰まってる(; ・`д・´)?
ここまで解決の糸口が見付からないと、まだ今の時点では無理なのかと思えてきますが、かと言って他に探索する所も無いしな……。

船長コスに必要な武器に関しては、エストックがダメだという事は、他の武器を探せばいいのかな?
そこで、商店に売ってるある武器の中で、具体的な形状をよく知らないものを画像検索してみたところ……カットラス、なんかそれっぽくね? wikipediaにも「船乗りが好んで使った」云々書いてあるから、これじゃないですかね!

喜び勇んで「カットラス」を購入したところで、続きは次回。当たってるといいなぁ。

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。