「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」(DS) プレイメモ 第7回

DS 「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」(DS)のプレイメモ、第7回。流されるままB1F&3F探索。

前回3Fで力不足を感じ、町へ逃げ帰って来てしまった冒険者一行。そんな彼等の悔しさを察知したのか(してません)、商店には新商品が追加されてました。
新たに加わったのは「ビキニプレート」「高品質な革鎧」「白銀のレイピア」。とりあえず全部購入しておきます。

あれ?「ビキニプレート」は女性用の鎧って説明があるけど、このゲーム性別決定はなかったよね?
……と、とりあえず戦士に装備させておこう。

さて、装備を見直してはみたものの、今のLVのまま3Fで戦うのは正直辛いので、しばらく経験点稼ぎに勤しみます。2Fでやるのが妥当なのでしょうが、折角なので未探索のB1Fで頑張ってみよう。しんどかったら逃げればいいしね。

B1F(E10,N1)の下り階段から、いざ、B1Fへと進入です。

【B1F】
どことなく廃坑を思わせる雰囲気の薄暗い地下へ突入。階段周辺だけは、以前落とし穴にハマった際に訪れた事があります。
階段側の(E9,N1)が不自然に未探索状態だったので調べると、(E8,N1)東側に隠し扉を発見しました。中は宝物庫で「クリスナイフ」を発見。お、なんだかよさげだ。
それにしても、出現する敵が骨だったり墓泥棒だったりするということは……ここ、墓地だったのね。

(E2,N0)から真っ直ぐ北に延びている通路の東西には、扉が立ち並び、何とも不気味な様相:(;゙゚'ω゚'):
もちろん片っ端から開けてみますよ。当たり前じゃないですか……って事で必死こいて探索したものの、特に何もありませんでしたとさ。空振り。

(E2,N6)「超危険区域 リセットの準備はできたかい?」

えっ、マジ? ……とりあえずセーブしてから突っ込んでみよう。

扉の向こうはダークゾーン。確かに危険ですが、それ以上に何かあるのかな?
用心のため、1歩歩くごとにマップをチェック。方向が解らなくなったら「コンパス」で向きを確認しておきます。

(E1,N10)
小部屋にて人が倒れているのを発見。調べてみると、若いドワーフの亡骸でした。装備品を見る限り冒険者では無かったようです。
その左手には小冊子が握り締められていて、「動力炉点検の手引き」を入手。動力炉の点検に使用する書類で、動力炉のチェック項目について書いてあるようです。どれどれ……って、ここじゃ読めないのか('A`)

(E3,N10)
小部屋に入ると「マジックドレイン!」。そこまで派手にやられはしませんでしたが一度町に戻ろうかな。あ、でもその前に(E3,N8)にも小部屋があるので、ここだけでも確認を……って、毒ガス!? 毒消したくさん持ってて良かった!
……も、もう俺達は町に帰るぞ! こんな所にいられるか!

町で態勢を立て直したらB1F探索の続き。先刻のダークゾーン付近へと戻ります。
(E2,N11)北側の扉を開けると暗闇は終わり、再び真っ直ぐな通路が。そしてその東西にはまたしても扉が並んでました。墓のイメージなんですかね('A`)

どうせまた何も無いと見せ掛けて実は大事なものがあるように見せ掛けて何も無いってパターンだろ、と思いつつ調べていると、(E4,N13)の東側に隠し扉発見。ど、どうしよう、本当にあった!
先に進んでみるか、とりあえず引き続き連続扉地帯を探索するか……うーん、ボス戦等があったら困るので、先に小部屋地帯を探索するとします。

(E2,N16)北側の扉の先は、ダークゾーン再び。そして(E1,N20)の小部屋は落とし穴でした\(^o^)/

(E3,N18)
室内には冷気が漂っていました。調べてみると……

「ガラス細工の薔薇が咲き乱れている。冷気はこの薔薇より発しているようだ。なんらかの魔法が働いているのは、間違いない」

ここで「氷雪の綺羅結晶」を入手。結晶化した吹雪で、砕け散ると凍て付く吹雪が巻き起こるそうな。こ、恐い。イベントアイテムなのかな?

(E4,N13)に戻り、隠し扉から先へ。目の前には南北に延びる通路がありました。うわ、先が長そう。
道なりに進むと(E5,N3)にて昇り階段発見。当然、1Fと繋がってました。

【1F】
階段から少し進むと、

(E4,N4)「商工組合秘密本部 百科事典のセールスお断り」

……という文字が。なんだここ。
薄暗い室内に入ると、「なんだね? 君たちは! 出て行きたまえ!」と叩き出されちゃった。あれ?

追い出された後に気付いたのですが、扉を調べると「ノッカーが設置されている」という描写が。ノックするか否かの選択肢が出たのでノックするも、何の反応も無し。一回じゃダメなのかと思い何度か叩きましたが、一切反応がありません。その後もしつこくノックしていたら、いい加減にしろと怒鳴られちった(´・ω・`)

もしかしてノックの回数だとか所持アイテムだとかが関係あるのかと考え、あれこれ試してみたところ、3回ノック→入室で反応が変わり、「入会を希望するのかね?」と問い掛けられました。おそらく商工組合の秘密本部に入会するしないだとは思うんですが、一応入会しとこうかな。
……え?「アレを渡したまえ」って……何のこと?

直後、アイテム選択画面になるものの、該当のアイテムが解らず。もしかしてさっき入手した「氷雪の綺羅結晶」かと思ったのですが、「ええいっ! こんなもの!」とキレ気味に突っ返されちゃった……。しかも不愉快だから出て行けだってさ。

何が何やら解らないので、ズルして攻略情報を見たところ……とりあえず入会に必要なアイテムはまだ取れないようです。そして、入会しても特に何も起こらない……って、ただのネタイベントなのこれ?

とりあえず、現時点では何も無かったことにしておきます_(;ω; 」∠)_
……また地下経由で帰るしかないのか。

【町】
丁度良い具合に心身が消耗したので、町へ帰還。探索に夢中で気付かなかったのですが、EPが結構溜まってました。次のLVまでもう少しなので、また潜って稼ぐとしよう(*´ω`*)
また、さきほど入手した「動力炉点検の手引き」ですが、これを1Fにあった動力炉に持って行ったら何か起こらないかな。

【1F】
(E13,N6)の動力室へ。ここで装置を調べ、アイテム選択で「動力炉点検の手引き」を選ぶと、装置の点検をする事が出来ます。項目は……

□ えさ箱にえさが入ってますか?
□ 飲み水はじゅうぶんですか?
□ リスの健康状態は良好ですか?

もちろん全てNGなので「むむむ…どうやら、問題があるようだ」なんて事をボヤいてくれます。むしろ問題しかないと思うんですが。
つまるところ、この項目が全部OKにならなければならない様です。必要なのはエサと飲み水、そしてリス本体。
……なんでこれが動力炉に必要なのかはあえて考えるまい。

それにしても、この手引きを持っていたドワーフの青年は何故あんな場所で亡くなってたんでしょう。
いやむしろ、亡くなったからあの場所に運ばれた……とか? 墓地のようだし。
まぁそんなこと、3Fもまともに探索できない段階で考えてても仕方ないんですけどね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

しばらくB1Fで経験点を稼ぎ、全員LV.8になったところで3Fに再挑戦。3Fへ行くまでが面倒なのよね('A`)

【2F】
やっとこさ船着き場へ到達。海賊共は戻っていないのかとウロウロしてみたところ、(E20,N13)でイベント発生。おぉ、さてはロバーツが船長の座を追われ逃げ帰って来たな、と密かにほくそ笑んでいたのですが……全然違ってた。
以前1Fで治療薬をあげた女性が、一人佇んでいたのです。

話し掛けてみると、女性も冒険者達のことを覚えていてくれてました。とりあえず、ここが危険である事を告げたところ、それは承知の上みたい。しかも「それでも、やらねばならない」と、何やら思い詰めたご様子。じゃあ、せめて出口まで護衛しましょうと申し出るも、それもダメ。意味ありげに水路を見つめたままです。
結局のところ、彼女の望みは水路の先へと行く事でした。が、船の乗り方がわかんなくて困ってたみたい。

それならばと、一緒に船に乗って連れて行ってあげる事にした冒険者一行。その旨を伝えた時の彼女の喜び方が、なんか可愛い(ΘωΘ)どうやら素では無邪気で子供っぽいのを、気品ある態度で隠してる感じです。

そんなわけで女性と共に乗船すると、一瞬にして終点へ到着。直後、女性は直ぐに立ち去ってしまいました。
今回、彼女がくれたお礼は銀貨100枚。……一体何者なんだろうなぁ。

【3F】
気を取り直し3F探索開始……するや否や、先刻の女性ともう再会しちゃいました(゚д゚) 場所は(E15,N12)です。
やけに気難しい顔してますが、べ、別にストーキングとかしてませんよ? グーゼンです、グーゼン。

なんでそんなに不機嫌なの? と冒険者がダイレクトに尋ねたところ、虫が多くて困っているとのこと。子供の頃から自分だけが刺されるそうな。
あー、確かにそういう人いますね。我が家では父がそうかな。皆いっしょの部屋にいるのに、父だけが蚊に刺され……そんな事はどうでもいい。

どうにかしてくれ、と頼まれてしまった冒険者達ですが、それらしきアイテムは無いしなぁ。どっかで見付けて来い、という事らしく、それまではここで待ってるみたい。いや、そこで待ってても虫に刺されっぱなしだと思うんだけど……。

(E17,N6)
部屋に入ろうと近付くと、目付きの悪い連中がたむろしているから関わらぬ方が得策、と手前に戻されちゃいました。
えー。こいつらがいなくなるような事態になればいいのかな?

(E19,N12)
獣用の罠を発見。調べてみると、エサだけが奪い取られているようです。賢いなぁ。
直後、エサをセットするかどうかの選択肢が出るのですが、試しにエサをセットしようとしてみるも、正しいエサでないと「意味がない」と言われてしまいます。

エサっていうからには、なんかこう、肉的なものだよね? どっかに肉ないかな。獣型モンスター出て来るんだから、肉取れればいいのに(´゚ω゚`)
ちなみに、すぐ側の(E21,N12)にはピットが。獣用罠の近くに冒険者用の罠ですか(´Д⊂

引き続き道なりに探索。開かない扉は恐いのでとりあえず無視です。へたれでいいもん。
戦闘は、以前に来た時よりは幾分マシになりましたが、やはり団体様相手の連戦はしんどいです。特にアマゾンヌが人海戦術で来た時は恐い。睡眠効くからまだマシか。

(E0,N19)の扉は内側から施錠されていて開けられないようです。むむむ。
(E12,N6)はエレベーターでした。当然ながら「保守点検中」。やっぱこれ、あの動力室が鍵なんだろうなぁ。

(E1,N5)は……シュート。えっ。
落ちた先は当然ながら2Fの(E1,N5)。ありがたい事に、1Fへ続く階段から割と近い所です。
あれ、これって帰る時のショートカットに使えない?

【町】
思わぬタイミングで町に戻ってしまった探索車一行。そういや肉っぽいの売ってないかなーと思い、店と宿をチェックしてみたら、宿に「干し肉」売ってありました。
……でも、こんなのでいいんかな……と不安になって攻略サイトさんで調べたら、これでいいみたい。マジか。

【3F】
(E19,N20)の罠に干し肉をセット。「しばらくしたらまた来てみよう」って、どのぐらい?

(E12,N14)
西側にある扉を開け、中へ。これまた探索しがいのある空間だこと。とりあえず右手側から探索します。
3Fに来てからというもの、宝箱の罠のバリエーションが増えてるのですが、その割に中身がショボいのはどういう事だ。

(E5,N19)
ハーブ園を発見。調べると、当然ながらハーブが群生してました。そこから一つ頂戴したようですが、入手したのは「ワームウッド」というハーブ。これってもしかして、例の女性の虫除けに使えるんかな。ハーブって虫除けのもありますしね。

右手側(正確に言えば北側)の探索が一通り終わり、今度は(E10,N14)のドアから奥へ。そのまま直進し(E5,N14)に差し掛かると、女戦士が通せんぼしてました。このフロアでよくエンカウントする「アマゾンヌ」かな?
「巫女様との謁見をお望みか?」との事ですが、巫女様がいるの?

選択肢で「謁見を望む」にしてみると「いかなる用か?」と問い掛けられ、選択肢が出現。「貢物」「頼みごと」「あいさつ」の3つです。
ここは無難に挨拶にしてみると、「手土産よこせ」的な事を言われてしまいました。「頼みごと」でも同様。
で、「貢物」にしてみると、アイテム選択画面が。……ええと、なんかコンパスがたくさんあるんで、コンパスはダメかな。あ、無礼ですかそうですか。

他にも色々試しましたが、どれもこれも無礼認定。こうなったら、ひとまず退散だ!

巫女様の事はひとまず放っておき、探索の続き。やたら扉があるので気が滅入ります。
そんな中、(E11,N9)にて零れ落ちている種を入手。「ヒュウガアオイの種」だそうです。
ヒュウガアオイってヒマワリの事? ヒマワリの種…………あ、エサでしょ、これ。

行けそうな場所の探索が一通り済んだ頃、呪文回数が心許なくなってきたので、シュートを利用して2Fへ。
完全に干し肉の事を失念してましたが、まぁ次に来た時で。あっ、虫除け渡すのも忘れてた∑(゚ω゚;) 次回、持って行ってあげなきゃ!

Comment

Comment Form
公開設定

