「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」(DS) プレイメモ 第11回

DS 「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」(DS)のプレイメモ、第11回。押し戻されてB1F探索。

前回「さまよい庭園」を踏破した一行。が、だからといって4Fを完全踏破したわけではございません。
何しろ5Fへの階段がまだ見付かってないのだから(´;ω;`)

怪しさMAXなのは、進入すると押し戻されてしまうダークゾーン。突破するための手掛かりも心当たりもありません。
そうすると、先に探索すべき所が他にあるって事かな。……そう言えば、エレベーターでB1Fに行けるようになったんだっけ。

これまでB1Fへは1Fから階段で向かうのみでしたが、その場合、探索可能な区画にエレベーターはありませんでした。なので、エレベーターを使えば新たな区画に進入出来そうです。早速B1Fに行ってみます(ΘωΘ)

【B1】
エレベーターを降りたらいきなりダークゾーン。手探りで進み、やっと明るくなったと安堵しつつ扉を開けた直後、(E15,N6)にて恒例の「カチッ」。何のスイッチか非常に気になるところですが、場所的に避けようが無いので深く考えないようにしよう。
探索はいつも通りに壁伝い。今回も左手(北)側からいきます。

(E15,N8)の1マス小部屋内は回転床。面倒ですが、そうこなくっちゃ。
戦闘ではOZ戦闘員と遭遇。げげ、このフロアってもしかして、連中のアジトだったりするの?

(E17,N11)「憎悪の気が押し寄せてくる」

こんなメッセージの直後、部屋から外に押し戻されちゃいました。ここでも押し出しか……。

周囲にヒントらしきものも無かったので、いったん忘れて探索再開。経験点稼ぎのためにも極力戦闘をこなすようにはしているのですが、「デス」と「レイス」の団体様に苦しめられる事が多く、町に帰還する頻度は高め(´・ω・`)
何しろ扉が多いので開ける度にビクビクしております。

(E14,N14)東側の扉からマップ北東部へ。ここには1マス小部屋が整然と並んでいるのですが、殆どがトラップか空き室でした。トラップの内容は……

(E18,N20) 病原体トラップ。引っ掛かったキャラは病気に。
(E20,N18) 呪文無効化。探索中にかけていた呪文の効果が消されます(+ω+)
(E20,N16) 毒ガス。効果は言わずもがな。
(E18,N14) マジックドレイン。
(E16,N16) ピット。

……となってました。入る度に種類が変わったりしなければ、の話ですが。
また、(E16,N18)は金庫です。調べてみると……ボス戦だった∑(゚ω゚;)

VS 呪いの黄銅貨×6、呪いの黄銅貨×3、呪いの黄銅貨×5、呪いの金貨×6
多い! しかもブレスでチクチクしてくる奴等だ!
とりあえず戦士は攻撃、盗賊は「隠れる」、司祭は「汝らに破滅を与えん」、魔術師は「死神のささやき」。
運良く「死神のささやき」で先手が取れたので黄銅貨は即座に殲滅。が、金貨には効かず。直後、金貨数体が10~20ダメージのブレスを吐き、全滅こそは免れたものの魔術師が撃沈(´・ω・`)

その後、司祭の攻撃呪文と戦士の攻撃で4体撃破。2ターン目、残る2体がブレスを吐いてきたものの、残りHPがわずかだったため低威力。その2体も戦士と盗賊の攻撃で撃破し、どうにか勝利となりました。

戦利品は「古王国の金貨」。あ、これクエストだったのか。

戦闘後、魔術師を蘇生させようとするも、司祭に呪文を覚えさせてない事に気付き慌てて帰還(+ω+)
また、後に知ったのですが、このマップ北東部は戦闘時の呪文が禁止されているエリアだった模様です(小部屋内は除く)。力押ししてたせいか、まったく気付かなかった……。

【町】
ギルドに立ち寄りガーラント卿に「古王国の金貨」を渡してクエスト完了。経験値と報酬を頂戴しました。
少しずつ貰える額や値が大きくなっていってるのが嬉しい(ΘωΘ)

【B1F】
(E15,N20)
西側の扉をこじ開けると、3×3マス部屋の中央(E13,N20)に1マス部屋が。中は「暑い。ひどく暑い」だそうです。そうか暑いか。
その熱気は古井戸から来ているようで、覗き込むと、井戸の底が激しく燃えてました。選択肢は「井戸にもぐる」「調べる」「アイテム」の3つ。

1つ目は危険極まりない気がしますが、やってみる価値はある……あ、ダメージ受けた。しかも「無謀な行為」って言われちゃった(∀`*)ゞちなみに「調べる」を選んでも、井戸の底が燃えているという事しかわかりません。
こうなったらアイテムを試すしかないわけですが、マ、「マシュマロ」入れたら焼きマシュマロに……あ、「意味がない」ですか。そうですか。

さて、正解は「氷雪の綺羅結晶」の使用でした。これを井戸に投げ込むと「BOMB!!」という衝撃音と共に冷気が広がったようです。この効果音はメッセージに表記されていたものですので、あしからず。

鎮火したらしい井戸の中へと降りると、底で「砂時計」を発見。なんでこんな所に。
それはともかく、確か4Fあたりで「砂時計」が必要だと思しき場所がありましたよね。これはそこで使うのかな?

地上に戻りまして。(E11,N11)に入るなり、今度は凄まじい騒音に苛まれる一行。あまりの音に発狂しそうです。
選択肢は「一気に突っ切る」「アイテム」の2つ。まずは突っ切ろうとしたところ、爆音が激しさを増し、一行の耳から血が噴き出してダメージを喰らっちゃいました。そして結局、引き返すハメに。

こうなると、必要なのはやっぱりアイテム。しかも、さっき焼き損なった「マシュマロ」です。
弾力あるそれを耳に詰め込んだ一行は、一気に部屋駆け抜けるのでした。…………えー。

これ、ノーヒントかと思いきや、実はちゃんと2Fの船長室を探った時にヒントがありました。マシュマロが断熱と防音に優れているとか何とか書いてあったやつですね。あの時はまさか、まともなヒントとは思わなかったよ……。

騒音部屋を抜けた後は道なりに。(E8,N5)から北に延びる通路の両側には、扉が並んでました。うわ、これ一つ一つ調べるの嫌だなぁ。……頑張って調べたけど、結局何もなかったしな。゚(つω`)゚。!

通路の突き当たりにある(E8,N14)北側の扉から先へ進むと、そこは「邪悪な気配に包まれた部屋」。どこからか「我は我に課せられし契約を果たす」などと声が響いてきた直後、殺る気満々の「邪悪の化身」が登場。戦闘突入です。

VS ガーディアン
でっかい悪魔。鎖骨あたりからトゲが伸びている姿がなんだかパンク。
戦士は猛攻、盗賊は「隠れる」。司祭は「我 結界を欲す」、魔術師は「大いなる防壁」でそれぞれ防御を強化。
ガーディアンは通常攻撃を仕掛けてきたものの、外してくれました。よしよし。

2ターン目、戦士は防御→カウンター。盗賊&司祭は攻撃。魔術師は攻撃呪文。その後は戦士を攻撃に復帰させ、チクチクダメージを与えた結果、4ターン目で撃破。
…………あれ? ガーディアンの攻撃は全部殴りだった上、全部スカしたぞ∑(゚ω゚;)?

撃破後、部屋を調べても何もなし。ただの門番だったのかな。
先へ進み(E8,N14)北側の扉をこじ開けようとしたところ、「特別な鍵が必要」とのこと。ぐぐぐ、折角ここまで来たのに。

【町】
町へ帰還しギルドへ。新たなクエスト「キラーラビットの討伐」「称号技能訓練許可試験」の二つが発生。二つともガーラント卿からの依頼みたい。
前者はいつも通りの討伐依頼なのですが、後者は「称号技能」(上級職のようなもの)を習得するための資格試験のようです。課題は試験場に用意してあるので、準備が出来たら行って来い、だってさ。

【訓練場】
まずはガーラント卿と会話。「キラーラビット」の巣を見つけ出し一網打尽にせよ、とのこと。はいはい。そして場所は教えてくれないのね(´・ω・`)

さて、お次は「称号技能訓練許可試験」。今まで進入出来なかった(E13,N8)南側の扉の先が解禁となりましたが、何をしていいのかよく解らないまま、しばらくフロアを彷徨ってました。
扉は開かないし、どうしたもんかと困り果てている最中、(E8,N21)の扉が開くことに気付いたのはどのぐらい経った頃なのか……。

道なりに歩き、奥にある扉から中に入るとイベント発生。カチっという音が鳴り、「ひとーつ」という声が何処からか聞こえてきました。ちょ、ど、どういう事だこれは((((´;ω;`))))

(E11,N18)の小部屋に入ると、くす玉を発見。紐を引くか否かの選択肢が出たので引っ張ってみたところ、「一つじゃ足りない」ですって。……って事は、幾つかスイッチを踏めって事なの?

とにかくスイッチを探そうと周囲を探索。と、(E9,N20)で「ふたーつ」。……が、その後「ふたーつ」以降が見付からないため、マップを凝視。怪しい箇所を調べたところ、隠し扉を二つ発見しました。
隠し扉の先には、それぞれ三つ目と四つ目があったんですが、順番通りに床を踏んでいかないとスイッチが反応しないみたいです。先に四つ目を踏んでも何も反応がなかったので。

とりあえず踏めそうな場所を踏み、くす玉のもとへ向かっていると、くす玉の一個手前の部屋で五つ目のスイッチが。これで最後だろうと紐を引くと……

「五つじゃ多すぎ」

(゚д゚)?
意味が解らないまま引き返すと、また「ひとーつ」。
……一からやり直しですか。

もしかして、五つ目のスイッチは踏んじゃいけないんでしょうか。でもあれを踏まない事には、くす玉の元へは行けないんだけど……と悩むに悩んだ挙げ句、単純な事に気付きました。
くす玉の部屋には、もう一つ、隠し扉になっている入口があったのです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
普段の探索の時は病的なまでに隠し扉を探すのに、今回は完全に油断してた。くそぅ。

再度1から4つ目までのスイッチを踏み、最後は隠し扉からくす玉の部屋へ。紐を引くと、くす玉は割れ、紙吹雪に祝福されましたとさ\(^o^)/ 後はギルドに報告して完了となります。

ちょっと寄り道してしまいましたが、本筋へと復帰。B1Fはとりあえず一通り探索完了しました。
現時点で調べられないのは、鍵が必要な部屋と、憎悪がなんたらで押し戻されてしまう部屋のみです。

前者はもちろん、後者も現在手持ちのアイテムではどうしようも無いようなので、再び本筋に戻ろうと思うのですが……そもそも、4Fで行き詰まったからB1Fに解決策を求めてたのよね(´;ω;`)
でも、もしかするともしかして、気付かないうちにフラグ立てちゃってるかもしれないので、それに期待しつつ続きはまた次回。

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。