ハッと気付けばもう師走。

ねこたつ 100均の商品展開で季節を感じる今日この頃ですが、皆さんはどうですかね(なげやり)。

もう十日近く前の話ですが、「KING'S FIELD」(PS)のプレイ日記を完結しました。そして本日、「STAR OCEAN 2」(PS)のプレイ日記を開始しておりますです。
プレイ状況としては、既にクリアしてます。やり込みを必要最低限に留めたので、予想以上に早くクリア出来ました。

さて、現在プレイしているのは、予告通り↓で……うん、そうなんだ。

真・三國無双7 Empires真・三國無双7 Empires
(2014/11/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る

なんかもうバグバグのバグで話題沸騰になっておりますが、かく言う私も、システムデータ破損の洗礼を受けました。
発売から数日後に遊び始めたんですが、バグの事など知らないままに進めていたので、いきなりエラーメッセージが出た時は心臓止まるかと思った。

タイミング的には、ちょうど1周目のプレイが終わった直後でした。いざ2周目を始めようと起動したら、「このファイル使えないわー」的な事をシステムに言われてですね(´;ω;`)
幸いエディット武将のデータはまだ体験版に残していたし、トロフィーなどはオンラインで記録されていたので、浅い傷で済みました。イベントムービーなどは吹っ飛びましたが、どうせこれから何回も遊ぶので、どうって事無いです。

とりあえず現在は、USBメモリにバックアップを取りつつ遊んでます。また、先日、公式にてデータ破損の回避方法がアナウンスされたので、アップデートくるまではそれらで対策するしかないかな。

ちなみに、エディット武将の顔面崩壊バグなどについては、現時点では確認してません。基本的に通常シナリオはエディット武将をOFFにして遊んでるので、そのお陰だと思われます。
何にせよ、アップデートがくるまではエディット武将に触るのはやめとこう、そうしよう。

さて、前述のバグ無双が原因というわけではないのですが、どうも長時間エンパで遊ぶのが辛くなってきたため、同時進行で次の積みゲーを崩す事にしました。

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション ベストセレクションPC Engine Best Collection 天外魔境コレクション ベストセレクション
(2010/12/09)
Sony PSP

商品詳細を見る

↑のはPSPの、しかも複数作品収録されたものですが、実際にやっているのはPSstoreで配信されている「天外魔境ZIRIA」(PCE)です。PCEは持っていないため、以前は「いつの日か実機で遊びたい…!」と憧れを抱いてたのですが、現実と折り合いを付けた結果、あっさり妥協しました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

まだ10時間もプレイしておらず、やっと二人目の仲間と合流したぐらい。ツナデちゃんアホ可愛い。
コロコロというか、ボンボンというか、ああいった少年向けコミック的な雰囲気があり、何だか懐かしい印象を受けました。
天外魔境は以前にSFCの「ZERO」を遊んだ事があるのですが、あれよりは若干落ち着いている感じかな。あっちはなんか子供向けの下品さが炸裂してたので(ΘωΘ)

とりあえず年内はこの2本でダラダラっと遊ぶ予定です。
「ある程度積みゲーを消化するまで新しいハード買うの禁止」というルールを設けたので、頑張りますよー(棒)。

それでは、皆さん良いお年……いや、まだ言うのは止めよう。

Comment

Comment Form
公開設定

