「STAR OCEAN 2」(PS) プレイ日記 第13回

PS 「STAR OCEAN 2」(PS)プレイ日記、第13回です。
アームロック~フィーナルまで。

【アームロック】
ミラージュ博士の自宅前には人々が集まっていました。突然、天から男が降って来たかと思うと、黙ってミラージュ博士の家に入って行ったというのです。
これはまずいと焦ったその時、家の扉が開いたかと思うと、悲鳴と共に博士が叩き出されました。ちょっ、仮にも女性に何すんだΣ(゚Д゚;!

この後、レナ達を「無能」呼ばわりするメタトロンと戦闘開始。

VS メタトロン
剣と盾装備のメカメカしい賢者。ロボコップっぽい。「メタガード」というバリアを展開し、その間は攻撃が通じない模様。なので、その隙に戦士二人で前後に陣取り、バリアが消えた瞬間、恒例のお餅つき。ピヨらせればこっちのもので、あとはぺったんぺったん、たまにセリーヌさんがエクスプロードでこんがり焼いてくれてました。
でも流石に「開眼」したままだったら負けてたかも。

戦闘終了後、ミラージュ博士のおうちにてイベント。幸い博士は無事でした。反抗しないでやられた振りをし、やり過ごそうとしたみたい。
博士曰く、十賢者達は確実に焦り始めている、とのこと。準備に時間を掛けすぎた事を後悔しているようです。

さて、この後は一体どうすればいいのかしら。ひとまず当初の予定通りに市長さんの所へ向かうかぁ、と町を出ようとすると、市長の使者と遭遇するイベントが発生しました。
市長からの伝言は「博士を救出次第、至急ラクアへ向かえ」だそうな。全ての準備が整ったので、後はレナ達がラクアへ向かうのみの様です。最終決戦というわけですね。

【ラクア】
医務室にいる市長のもとへ向かうと準備万端かどうか問われます。おぉ、最終決戦っぽい。
準備が出来た旨を伝えると、作戦会議開始。市長が言うに、レナ達が倒した3人は十賢者の中でも最下級らしく、残り7人は比較にもならないそうですが……あぁ、餅つきさせてもらえないって事(´・ω・`)?
ともかく、「フィーナル」への再侵攻は明日の夜明けと共に行うとのこと。

この後は、決戦前夜のイベント。攻略情報によれば、この時点で主人公と一番関係の深いキャラとのイベントが発生するそうです。……まぁ当然のようにクロードとでしたけど(ΘωΘ)
「この戦いが終わって、エクスペルに帰ったら、君に聞いて欲しいことがあるんだ」って、フラグ立てるなよ。

夜が明けたらいざ出発。市長が「結界の紋章」をくれました。万が一、十賢者達が「崩壊紋章」を起動させるような事態になったら、これを崩壊紋章に重ねればいいそうな。そうすれば紋章の意味を書き換えること出来るそうです。
もう少し具体的に言うと、「崩壊すべき対象を逸らし、全宇宙の崩壊を食い止める」というもの。それを教えてくれたのはミラージュ博士でした。メタトロンに吹っ飛ばされたと言うのに、ここまで来るなんて、頑丈だなこの人(゚ω゚;)

ともかく、十賢者達を全員倒せばフィーナルを包むエネルギーフィールドも消滅するため、エナジーネーデの全エネルギーを使ってエクスペルを過去の空間から引っ張って来る事が出来る、とのこと。ちなみにタイムパラドックスその存在は認めるところのようですが、結局は「こまけぇこたぁいいんだよ!」ってヤツで落ち着きました(ΘωΘ)

【フィーナル】
フィーナルに入るといきなり3人がお出迎え。ご丁寧に名前を教えてくれました。
少年っぽいサディケル、お爺ちゃんのカマエル、フード被って人外っぽいフォルムのラファエルだそうです。

VS サディケル、ラファエル、カマエル
レナ、クロード、ディアス、セリーヌ。前3人はLV.100ぐらい。セリーヌさんはLV75ぐらい。
戦闘開始後、クロードの目の前に来たラファエルを吼竜破でひたすら攻撃。するとセリーヌさんがサディケルにターゲッティングされてしまったので、慌ててディアスを操作しセリーヌさんのフォロー。

その後、セリーヌさんとレナが呪紋攻撃を連発し始めた頃合いを見計らい、クロードに操作を戻し、ラファエルを引き続き攻撃。途中、何故かサディケルまでもが寄って来たので、まとめて攻撃。その間、ディアスはカマエル爺ちゃんの相手をしていたようです。

そんなこんなでラファエルを撃破した直後、カマエル爺ちゃんを倒したらしいディアスが加勢に来てくれて、二人でサディケルを餅つき。結果、大して苦戦する事もなく勝利出来ました。
一番焦ったのは、序盤にセリーヌさんがサディケルにボコられてた時ぐらいかなぁ。

戦闘後、いったん外に出てセーブし、フィーナルに再突入。アイテムを回収しつつ5Fへ上り、セーブポイントでしっかりセーブ。目の前の扉を開ければまた十賢者戦が待っています。
登場したのはミカエル&ハニエル。十賢者のガチムチ担当……え? 違う?

VS ミカエル、ハニエル
ミカエルの火属性攻撃「スピキュール」の事だけは覚えてたので(ネタとしても有名ですし)、火属性対策をして臨みました。お陰でレナとセリーヌさんは全カット、ディアスとクロードも大したダメージを受けずに済みました。

この二人は技の発動が早いので、いかにそれを潰すかが重要だと思います。……と、こういう書き方だと苦戦していない様ですが、実際はとんでもない大ポカをしていました('A`)
戦闘開始後しばらくして気付いたのですが、クロードの攻撃がミカエルにまったく効いていなかったのです。原因は装備していた「シルヴァンス」。この武器は攻撃時に光属性を付与するものの、ミカエルは光属性の攻撃を無効にしてしまうのです。

この事実に気付いた瞬間、操作キャラをディアスに切り替え、クロードはハニエルに当たらせました。ミカエルは放置するとバンバンとスピキュールを放ってきてレナやセリーヌさんの呪紋の詠唱の邪魔をするため、何としても黙らせる必要があったので。
あとは無我夢中に戦って、どうにか二人共撃破。これでもしハニエルも光無効だったら、やり直すハメになっているところでした……。

6Fはパズルフロア。スイッチを切り替え扉を開閉し、行ったり来たりと忙しないです。攻略情報が無い場合は自力で簡易マップを書いた方がいいかも。あまり複雑な造りではないので、そう難しくはないような。

7Fはアイテムが一個とセーブポイント、そしてボス戦が待っています。
待っていたのはルシフェルでした。高慢系担当っぽい雰囲気に相応しく、彼は他の十賢者達を廃し、自分一人が宇宙を支配するつもりだったみたい。十賢者達をバラバラに配置していたのはそのためだった模様。なるほど、確かに十人が相手じゃ勝ち目ないもんね。
で、後はガブリエルさえ殺せば彼の目的は達成出来るそうな。なんでもガブリエルはバグだらけの欠陥品だからだそうですが……はてさて。

VS ルシフェル
LVは105前後、セリーヌさんは88だったかな。
開幕早々「亡びの風」を唱えてきます。流石に妨害は無理でしたが、そこまで大ダメージでは無し。
ミカエル達ほど素早くは無いものの、瞬間移動をするので、残念ながら餅つきは出来ない模様。また「亡びの風」は詠唱に入ると妨害出来ないっぽい? エフェクトは長いものの、挑発台詞をベラベラ喋ってくれるので面白くはある(ΘωΘ)
一度ピヨらせる事が出来れば後はこっちのもので、端に追い詰め、ディアスとボコボコにして終了。

ルシフェル撃破後は、ほぼ一本道。途中途中で、アイテム回収のための寄り道がある程度です。順路的には7F→8F→9F→8F→最終フロアという感じになっています。

最終フロア直前のセーブポイントでセーブし、装備の見直し。クロードとディアスはリフレックスで水、火、闇以外の属性攻撃をカバーし、ミスリルシールドで火&闇をカバー。
残る水属性については、ディアスは「肢閃刀"昴露"」でカバーし、クロードはブルータリスマンにしてみました。
術士二人はミラージュローブとルーンシューズ、カーリーハンドを基本に、残りの装備で調整。

準備が出来たら長い階段を上っていきます。登り切ったところでムービー挿入。くるくる回転する球体の前に、ガブリエルの姿がありました。

「崩壊紋章は完成した」と言い放つガブリエル。そうな。彼にとっては他の十賢者の存在などどうでもいいというのです。そして「私の側には、たった一人だけいればそれでいい」、と。
ここで「フィリア」という名前が出て来る事により合点がいきましたが、シークレットファイルのイベントこなしていなかった場合は、何の事やら意味が解らないと思われます。

VS ガブリエル
負 け ま し た 。
敗因は単純に準備不足。特にセリーヌのLVが足りてなかった上、アースクエイク対策が十分に出来ていなかったため、ボコボコでした。それでも、フィリア召喚前までは問題無かったんですが、召還後のヤツの足の速さについて行けなんだ(+ω+)

仕方がないので、パーティ強化作業に突入します。ただしネーデでやっていても効率が悪いので、隠しダンジョン「試練の洞窟」で行う事にしてみました。

「試練の洞窟」とはバーチャルリアリティ上のエクスペル(VRエクスペル)に存在している、地下13フロアから成るダンジョン。マップ南西部の島にあり、サイナード(VRエクスペル内で使用可能)に乗って行く事が出来ます。
VRエクスペルに向かには、フィーナルの最終セーブポイントでセーブするのが必須条件。その後「ファンシティ」へと戻り闘技場にいる老人に話し掛けると、彼の地へと送ってもらう事が出来ます。

【試練の洞窟】
出現するモンスターは強敵揃い。経験値を稼ぎつつ、1Fずつ慎重に探索していきます。
本来ならばやり込みの対象となるダンジョンなのですが、今プレイはやり込みをしない方向で進めているため、今回の目的はあくまで経験値稼ぎです。

入っては出てを繰り返し、とりあえずB6Fまで探索。全員のレベルが120前後となった頃、運良く商人サンタから「トライエンブレム」を購入出来たので、とりあえずこの辺で強化作業を終える事にしてみました。

さて、予想外にもサラっと終えてしまった「試練の洞窟」探索。この後はガブリエルと決着を付けるための準備を始めます。
次回こそ終われればいいな、と願いつつ、続きは次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
