ダラダラっと提督業

雪だるま 新年明けまして……から一ヶ月が過ぎようとしておりますが、今年もよろしくお願い致します。
抱負とかそういうのはもう書かない。どうせ達成出来やしない(断言)。
もちろん「精霊の黄昏」のプレイ日記はちゃんと終わらせますです、はい。

今更感漂う新年のご挨拶はここまでにして、ゲーム的な近況などを。

実は、昨年の夏の終わり頃から提督業に勤しんでおりました。そうです「艦隊これくしょん」です。
私事がそこはかとなくハードモード気味な中、隙間時間にサクっと遊べてサクっと終了出来る手軽さが気に入って遊んでいるうち、ぬかるみに足突っ込んじゃった模様。

最近は身辺が落ち着いたというか、新たな生活リズムに慣れて来たので、放り出していた他ゲームも少しずつプレイ再開しているのですが、提督業も未だに続けてます。
これまでは基本無料、かつ任意で課金するタイプのゲームは長続きしなかっただけに、我ながらびっくり。
自分のペースで無理なく続けられるから安心……って、なんか通信教育の販促みたいですが(ΘωΘ)

この記事を書いている時点では、6-1までクリアし、6-2のボスゲージを削っているところです。
1~4-5はどうにか勲章を貰えるようになりましたが、5-5は尻込みしてて踏み込めず(+ω+)
昨年の秋イベントは丙作戦でクリアし、来月予定の冬イベントも丙でいこうと思ってます。無理はしない方針。

当ブログにて、日々の細かなプレイ記録を書く予定はありませんが、イベント時や、未所持のレア艦をドロップした時などは単発でやっていきます。
とりあえず今回は、先日突破出来た5-3のプレイログを投下。だって凄く嬉しかったんだもの(*´ω`*)

それでは皆様、今年もよろしくお願い……って、冒頭で書いたっけ。
ええと、そうだ、先日の九州の大雪、びっくりしました。あまりにも積もってたんで、定規持って外に出て深さとか測っちゃったよ。一番深い所で16cmぐらいでした。
幸い水道管の凍結や停電は回避出来たんですが、落雪で、父お手製の簡易物置の屋根が破壊されましたとさ(´・ω・`)

とりとめもないまま終了。

ひよこ 5-3クリア記録 ひよこ

※試行回数は12回。うち、2回と3回目の間には半月ほどのブランクがあります。
※オマケに最初の1、2回は編成や装備などの詳細は一切メモしておらず。なんてこったい。


①道中大破撤退
探照灯を装備していた艦が集中攻撃食らって瞬く間に大破。以降、探照灯は封印。

②ボスマス到達:敵旗艦撃破失敗
試しに潜水艦編成。いつもの8、19、58、168に加え、まるゆを連れていたかどうかの記憶があやふや。
運良くボスマスに到達はしたものの、傷一つ与えられず終了。


この後、半月ほどの期間を経て再挑戦。
その間に夜偵や照明弾が手に入った事と、改二艦が増えた事を受け、編成や装備を見直し。
装備は攻略サイトさんなどの情報を参考に手持ちのものをやりくり。編成は全員改二で。


金剛(LV.96)41cm連装砲×2 九一式徹甲弾 夜偵
榛名(LV.82)35.6cm連装砲(ダズル迷彩)×2 照明弾 22号対水電探
羽黒(LV.90)20.3cm(2号)連装砲×1 15.5cm三連装副砲×2 増設バルジ(中型艦)
利根(LV.72)同上
時雨(LV.66)10cm連装高角砲×2 三式水中探信儀
夕立(LV.72)同上

(以降、★はキラ状態)

③ボスB勝:昼撃破成功
D→Fルート。ボスマスで駆逐2隻と羽黒が大破。

④ボスB勝 昼撃破成功
まさかの連勝。ボスマスで夕立大破。

⑤ボスB勝 昼撃破成功
道中、重巡のカットイン食らって榛名中破。
幸運にもボス旗艦が庇われず撃破。

⑥ルート逸れ(D→E)
(+ω+)

⑦ボスB勝 撃破失敗
★ほぼ無傷でボスマス到達。しかしワ級も無傷で終了(´;ω;`)
利根のみが大破。

⑧ルート逸れ(D→E)
決戦支援を試すも、案の定ルートが外れる。

⑨ボスB勝 夜戦撃破成功
支援攻撃は見事にミスるも、夜戦でどうにか撃破。利根以外が小~大破。

⑩道中大破撤退
榛名が1戦目で大破。

⑪道中大破撤退
またしても榛名が1戦目大破。負のループを覚悟する。

⑫ボスB勝 昼撃破成功 ゲージ破壊成功!
★支援攻撃有り。敵編成最終形態。D→Fルートに逸れるもボスマスまでほぼ無傷。
支援攻撃でいきなり敵旗艦撃破(゚д゚)呆気ない勝利を迎えるのだった。


以上、計12回の出撃で突破する事が出来ました。
キラ付けは「おまじない」程度に一回だけやっていたのですが、こうして振り返ってみると、道中大破撤退を防ぐ効果はそれなりにあったのかも(単にLV高めだからかもしれませんが)。
何にせよ、ワ級撃破出来なきゃ意味無いけどな(´Д⊂!

Comment

Comment Form
公開設定

