思い出したかのようなタイミングで

マル済 艦これ、'16年冬イベントの個人的まとめでございます。
今更やろうってわけですよ奥さん。もう春なのに。

本当は終了直後に記事書き始めたんだけどね(゚∀゚)
色々やってるうちに3月入っちゃっててね(+ω+)
折角画像とか用意したからもう今更でもいいやって思ってね( ^q^ )

そういったわけで、よろしくお付き合い下さい。

さて、去年の秋イベント同様、今回も甲作戦は回避し、E1&E2は乙、E3は丙でまったりと攻略しました。
「焦らず無理せず時には妥協」がモットーです。
……正直、昔みたく心身を摩耗してまでゲーム出来なくなっちゃった。老いってやぁねぇ('A`)

それはともかく、イベント海域と言えば、レア艦や未所持艦のドロップを目指し周回するのがつきもの。
私の場合、当初は「大淀さんが来てくれればそれで満足」などと考えていたのですが……。

とりあえず、各海域ごとにまとめたらこんな結果となりました。
【E1(乙)】
まずE1で入手出来た未所持艦はこの4人(艦?)。
頭に星が重なっちゃってる娘がいますが、気にしてはいけない。

E1.jpg

手元の記録を見たところ、攻略後の掘りを30周ほどやってました。
前述の通り、一番のお目当ては大淀だったので、彼女が出るまでE1に居座る覚悟でいたのですが、結果17周目でドロップ。予想より早く出てくれて良かった。
その後、24周目で朝霜がドロップしたところで、掘り周回を終了しました。
その間、瑞穂が2人も出てびっくり。レア扱いというわけでもないのかな?

【E2(乙)】
お次はE2。礼号作戦の面子が霞と足柄しか育っていなかったせいか、微妙にやり辛い海域でした。
ボスマスでは3回に1回はA勝だったりと、あまり安定してS勝取れてなかったです(´・ω・`)

E2.jpg

E2は、まず20周回を目標にしたところ、15周目の小鬼マスで天津風が来ました。
これだけでも十分満足だったので、予定通り20周で一旦切り上げたのですが、後のE3攻略後、なんとなく掘りを再開してみたところ、海風がドロップ。ドロップ率低いって聞いてたから完全にノーマークだった!

【E3(丙) 輸送作戦ルート】
最後のE3。ヘタれて難易度落としてしまいました(ΘωΘ)
まずは輸送作戦の方から。

E3Y.jpg

初風がやたらとドロップした記憶。3、4人は来たような。
10周目で沖波がドロップした後、20周目でいったん切り上げ、水上打撃部隊でのルートへ。
その後、秋津州や三隈あたりが出ればいいなーと思いつつ掘りを再開したところ、26周目で朝雲が。またしてもノーマーク。うぉう。

【E3(丙) 水上打撃部隊ルート】

振り返ってみると、ここの周回が一番しんどかったです。
出撃の度に資源が溶けていくのはもちろんですが、未所持艦がまったく出ないっていう。
手持ちの艦娘が増えてきたので仕方が無くはあるんですが……鈴谷が、鈴谷が欲しかったんだよぉおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなこんなで、ほぼ鈴谷の事しか考えていなかったからでしょうか。
最後のつもりで挑んだ30周目。

E3-2.jpg

ご存知、ドイツ艦娘。それも二人揃っていらっしゃいましたよ。
Lマスでグラーフを入手した後、消化試合の気分でボスマスに行ってS勝したところ、まさかのプリンツ出現。
「早春ドイツ艦まつり」でもやっていたというのでしょうか。

30周目で終わるつもりだったので、凄まじいまでの滑り込みセーフです。
途中でめげずに30周回したご褒美だと受け止めておきます。……結局、鈴谷は来なかったけどな!
そしてこの記事書いてる今現在も来て無いよ!

以上、冬イベントの結果でした。
それにしたってなんで鈴谷来ないんだ……。周囲の提督さんは「鈴谷ポコポコ出るよ( ^ω^ )」って言ってるのに!
やっぱ難易度低くしてるのが悪いんかなぁ……。

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。