「真・女神転生2」プレイ日記 第4回

PS PS版「真・女神転生2」プレイ日記、第4回です。
今回はホーリータウン到着後から、ファクトリーの発掘現場攻略まで。


センターからの指示で、トラブルと雪にまみれた「ホーリータウン」へ向かったアレフ君。逃げ回るニワトリ……じゃなかった、邪龍バジリスクを退治し、お次は大教会を占拠している雪の悪魔を倒しに向かうのでした。


ホーリータウン フィールド

改めて、ホーリータウンのフィールド中央部にある「大教会」へ。
大教会までは直線距離ならば町からそう遠くなさそうなのですが、地形の都合で、北東側からハイウェイ経由で大きく回り込まなければならないのが面倒です。


大教会

ようやく辿り着いた大教会。冷気が湯気の如く立ち上っているエフェクトのせいで、若干処理が重い。頑張れ私のPS2。

ハードへの声援はさておき探索開始。するとメシア教会を発見しました。なんで教会in教会。
とりあえず機能してたらラッキーとばかりに入ってみたら……中にいたのは司教様でなく「ストーカー」という謎の男。
親切なのかそうでもないのか、2000マッカで全回復してくれます。割高ですが仕方ない。
教会はそう広くないので、キングフロストはあっさり発見出来ました。1Fに居たんかい。

VS 魔王 キングフロスト
アレフLV.21、ベスLV.25、ハンニャ、エンジェル、ダークエルフ

ハンニャがマハラギを継承をしているので使用してみたら、ダメージ5。話にならない。
結局は全員でボコボコに殴るという、得意のゴリ押し戦法に。
敵のマハブフーラは確かに強力ですが、壊滅する程でも無かったのが幸いしました。


キングフロスト撃破後はホーリータウンの町へと帰還。徒歩なのが辛い(+ω+)

ホーリータウン

凍結から解放されたホーリータウンの町。入口が三ヵ所あり、攻略本で確認したところ、ターミナルのある区画に入れるのはうち一箇所だけでした。
でもこれでやっとセーブが……人っこ一人いなくて機能してねええ。・゚・(ノД`)・゚・。!
そりゃそうね。今の今まで凍結してたもんね。

センター 21F

報告のためセンターへ帰還。さらっと労いの言葉を掛けてくれた司教様は、ヒロちゃんから花田に関する報告を受けていた模様。
もう1人の逃亡者「目加田」は花田以上の危険人物らしいのですが、相変わらず所在を掴めてないみたい。

ここで新たなイベント発生。「ファクトリー・エリア」の地下にある発掘現場に「ベテルギウス」が現れ、そのせいか、食用の「デミナンディ」が暴れ始めたそうな。
このままではファクトリーの労働者が危険に晒されるので、ベテルギウスとデミナンディを倒してこい、だってさ。
ファクトリーへの入口はセンター南。パスコードは「6191」だそうです。

司教様に顎で使われるのも救世主のさだめ、とボヤきつつ出発したアレフ君。
ファクトリー入りする前に邪教の館で仲魔チェックしたところ、合体結果がやたらとハンニャで頭を抱えました。しかもハンニャ既にいるっていう。

ならば手持ちのハンニャをまず合体材料に、と思っても、どれこもこれも結果が微妙。
とりあえず三身合体で「地母神タウエレト」が出来るようなので、頑張ってLVを26まで上げるしかないかな。
今LV.21だから先は長いぜ_(:3 」∠ )_

ファクトリー ~ センター間通路

仲魔のことは一旦忘れ、ファクトリーへ。通路を歩いていると突如地震が発生しました。
それ以上はこれといって何も起きなかったのですが、一体何の前振りなのか……。
(以降、しばらくの間、この地震イベントが発生するようになります)

ファクトリー・エリア

問題のファクトリーに到着。まずは北に見える大きな建物へ向かってみたら、扉が閉まってて中に入れず。
フィールドでエンカウントする敵にはメシア教徒までいたりして、わけわからん。悪魔の瘴気にあてられたの?

そんな中、討伐対象である「デモノイド デミナンディ」と遭遇。名前から察する通り牛さんです。まさかナンディをあれこれして食用にした品種では……とか考えるのは止めとこう。
肝心の戦闘ですが、「話せば解ってくれるんじゃないか」という妄想に取り憑かれたので試しにTALK。「挨拶しただけ」という選択肢に持ち込んでみたら、なんと友達になってくれました。仲魔ではなく。
……遊んでる場合ではない。

ファクトリー・タウン

ファクトリーを彷徨った結果、エリア東部にて「ファクトリー・タウン」発見。
よし、タウンって言うからにはターミナルが……ない(゜∀。)!
仕方がないので情報収集だけしておきます(※実は別の建物にちゃんとありました)。

・地下3Fには昔のマシンのパーツが埋まっているが、悪魔が出たため発掘作業が出来ない。
・最近、西のファームで飼育している食用のデミナンディ達が暴れ出した。
・このエリアの労働者はみな幸せそうに見える。


最後のがちょっと引っ掛かる。「見える」って言い方をしているって事は、実際はそうではない?

それはさておき、銃のみ取扱の武器屋を発見。神経弾を買っとこう。続けて見付けた防具屋では、アレフ君優先で防具を新調しておきました。耐性の付いたやつを。
その他には「M16ライフル」が欲しいので、お金稼ぎもやっとかなきゃなぁ。

それにしてもターミナルが無いのは困る、などとボヤいていたら、タウンのすぐ東にある建物の中にありました。
東の建物内にあるのはメシア教会とターミナルがだけですが、ターミナルさえ使用出来れば転送で行き来出来るので、移動が格段に楽になります。

回復&セーブを済ませ安堵したら、西にあるという問題の牧場へ。
それらしき所をウロウロしているとイベント発生。女性労働者が危ないから近付かない方がいい、と忠告してくれた刹那、暴れデミナンディが姿を現したのです……ってか、BGMがボス戦?

VS デモノイド デミナンディ
普通のデミナンディより、ちょっとHPが高いぐらい?
1体だけだったので助かりました。


倒したデミナンディは群のボスだったんでしょうか、戦闘後、デミナンディ達が沈静化したようです。
しかし、元凶のベテルギウスとやらを退治しないと根本的な解決にはならない予感。

牧場のすぐ南西には「発掘現場」があります。順路的にはここに行くのが正解なんですが、先に、北西に見えている建物へ向かう事にしました。

労働者の寮

皆さん労働中なのか、まったくの無人。
否、コードブレイカーのみがありました。労働者の娯楽?

さて、この後しばらくは経験値稼ぎ。 フィールドよりも発掘現場の方が効率いいかな?

発掘現場

何かあったら「夜魔エンプーサ」のトラエストで逃げるつもりでGO……と思いきや、途中でフィールドへ出入りする箇所がある構造になってやんの。無理だこれ(´Д⊂
B2Fあたりで頑張ると経験値もマッカもMAGもどんどん貯まるのですが、引き際を見誤ると神に祈りつつ逃げる事態になります。
買ってて良かったゴンズピストルと神経弾。

発掘現場のアイテムを回収した頃にはアレフ君のLVも23に……あれ、あんまり上がってない。
それでも戦闘は随分と楽になったので、そろそろベテルギウス成敗のお時間です。

VS 堕天使 ベテルギウス
アレフLV.23、ベスLV.26、ハンニャ、エンジェル、ダークエルフ

採掘場の穴の中からひょっこり顔を出してる感。首が水玉模様なのがオシャレですね(棒)。
唯一の懸念事項は、キングフロスト戦とまったく同じ仲魔だという点。

敵の攻撃でキツいのは全体攻撃の「かけ声」。ダークエルフが結構喰らってた。
とりあえずアレフは銃で複数回攻撃、ベスは回復、仲魔達は攻撃。
メインのダメージソースは「M12ライフル」。流石に神経弾の睡眠効果は無効でしたが、攻撃力だけでも十分。買ってて良かった。


戦闘後、労働者さんに礼を言われたアレフ君。いえいえこれもメシアの務め。
自動で地上に帰還……は出来ない様です。帰るまでが遠足だからね。

ファクトリータウンでセーブを済ませた後も、センターには戻らず、引き続き発掘現場でLV上げ。
ベテルギウス戦を境に出現する敵が強くなっているため、一回の戦闘でほぼ全力を尽くします。
その都度回復に戻るのがちょっと面倒。その分、経験値はおいしいんですが。

装備は二人共M12ライフル with 神経弾が前提。一部効かないヤツもいますが。
仲魔はギリギリ勝てるぐらい。一番被ダメが多いのはハンニャなのですが、そのハンニャは攻撃、もしくはEXTRAの怪音波(敵がパニック状態になる)が地味に有用です。

敵で一番厄介だったのは「メシアン テンプルナイト」。団体様で出現する事が多いので、状況によってはTALKでお引き取り頂く事もありました。

LVが目標の26に近付いてきたら、経験値稼ぎの場をフィールドへ。
この時、タウン周辺を彷徨ってて気付いたんですが、タウンの北の方にでっかい街頭モニターがあったんですね。
この時点ではニュースをやっていて、「チャンピオンのホークは、実はセンター市民のアレフだった」という内容でした。ニュースにする程の事なのか。
コロシアムのチャンピオンって、一流アスリートみたいな扱いなんかな?

話は戻り、LV.26になったので邪教の館へ。予定通り「地母神タウエレト」を作ろうとしたら、いつの間に属性がLAWになっちゃってた(地母神はCHAOS属性)(゚д゚)!
アレだな、専らメシア教会で回復してたせいだ。でもだってそこしか無いから仕方ないじゃん(´Д⊂
一応作る事は出来るので作成だけしておき、属性はガイア教会を利用するなりして微調整しようと思います。トホホ。

センター

失意の中、司教様にファクトリーの件を報告。と、ザインも来てました。
見せたいものがあるからと、「アルカディア・エリア」へ行くよう指示されたアレフ君。
そこは「千年王国」の理想を実現しようとしているエリアだそうで、知人であるらしい「ギメル」がいるそうな。「まだ思い出せないなら1度会えばいい」だって。
アルカディアへ行くにはセンター東の通路を利用。パスコードは「9103」だそうです。

次回は気分転換も兼ね、「アルカディア」へと行ってみます。


Comment

Comment Form
公開設定